2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯

朝方急に右上奥の歯が痛くなったので、歯医者(といっても義父なんだけど)に行った。親不知が虫歯になっていて、ドリルが入らない位置なので抜歯してもらった。親不知って抜いた後、麻酔が切れてからが痛いのよね。

立腹

住民税が高いことに頭に来ていることをとりあえずここに表明しておこう。

なんでやねんiTS

Mac

iTSでALI PROJECTをアラートリストに入れてるんだけど、 何故か沢田研二のアラートメールが来た。なんでやねん。

ダメな誤読

電車内の広告で「DS株レッスン」と書いてあるのが「DS妹レッスン」に見えた。おいおいそれなんてエロゲだよ。「おにいちゃん、ローソク足らめぇぇっっ」とか言うのかよ<言わん

希望的勘違い

「ガンダムOO」のキャラ「ティエリア・アーデ」を最初に見たときからずっと眼鏡っ娘だと思ってたんだけど、よく見たら紹介文に「類い稀なる美貌を持つ少年」なんて書いてあるのでショックを受ける。 いやでも2クール目以降で「お前、女だったのか!」「キャ…

「数奇にして模型」

読了。 マニアの人はよく「我々マニアは想像だけで満足するから実際に犯罪は犯さない」みたいに言うけどそれは逆で、想像力があるからこそ犯罪、ことに殺人を実行するんだろう、みたいな話だと思った。

創立記念日らしいが

今いる仕事場の社員食堂の入口に「創立記念日特別メニュー エビフライ定食」というようなポスターが貼ってあった。そんなの名古屋人しか喜ばないぞ

Safari PB 3.0.2また続き

Mac

タスクバーをクリックしてアプリウィンドウを隠すことができないのはWindowsのアプリとしてどうかと思うぞ。

Safari PB 3.0.2続き

Mac

Windows版Safari3.0.2だが、かなりメモリを食う。ページの描画は確かに早いが、タブで背後に開いているページのレンダリングがFirefoxに比べて妙に遅くて、背後のタブを選択して前面にもってくるのにもたつく。このへんがまだ練り込まれていない感じ。 あと…

吉祥寺の生きるランドマーク

仕事場が吉祥寺近辺になってかれこれ1年経ったんだけど、今日ついに楳図かずおサマをお見掛けすることができた。かずおサマは南口のパン屋でカレーパンとコーヒーを注文して店内でお召し上がりになっていた。ちょうど隣のレジで会計しててドキドキ。 7月中旬…

そういや押井守って

「スカイ・クロラ」のアニメ化でふと思ったんだけど、押井守って自身はバリバリ左翼なのに、国家権力側が主人公の作品ばかり作ってるよな。 あ、でも「スカイ〜」の飛行機部隊は軍隊じゃなかったか。

Safari PB 3.0.2

Mac

Safari3パブリックベータが3.0.2になって、ボタンやプルダウンメニューの日本語表示ができるようになった。これでかなり実用に近付いたぞ。 ただ、フォームに直接2バイト文字が入力できないという大きな問題がまだ残っている。これさえ解決すればWindows環境…

先週の写真日記

昨日の世田谷線。そういえば旧型車が引退してから真面目に撮りに行ってなかったな。301の旧玉電塗装はよく似合う。あと、往きも帰りも車掌が女性だったんだけど、世田谷線には女性車掌が多いのだろうか?

例のブチメカ

襟周りとか肩とか、98式AVを意識し過ぎでかえってパチモン臭くなってるような気がする。クライアントの要求なのかしらんが、そんなに似せようとしなくてもねぇ。 働く人間型ロボット「HRP-3 Promet Mk-II」発表 拡大画像

「たつみや」のたい焼き

梶ヶ谷から三軒茶屋に出て世田谷線に乗り換えて下高井戸へ。「たつみや」のたい焼きを買う。この店は7/1から9/9まで夏期休業なので、休みになる前に行かねばと前々から思っていたのだ。 この店のたい焼きは皮がしっかりしていてよく焼けている。餡もしっとり…

コジマNew梶ヶ谷店のAppleショップ

Mac

Tシャツ目当てに行ってきた。開店5分前くらいに着いたときにはそれ程の人出ではないと思っていたが、駐車場側に結構大勢並んでいたみたいで、Tシャツはあっというまに残り10着くらいになってしまった。 もらったのは、胸に「Hello,I'm a mac.」と書いてあ…

インターバルタイマーの人

Mac

isightcaptureというiSightをコマンドラインから使うアプリを見つけたので、インターバルタイマーのシェルスクリプトをちょこっと書いた。自分で使うものだから引数チェックもしてないし、日付をまたぐことも想定してない適当なスクリプトなので、適宜手を入…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー

ツンデレ探偵「べ、べつに彼方のことを犯人だって思ってるんじゃないんだからね!」

「今はもうない」

読了。さすがにこの本は初版で買ったとき以来の再読でも一番重大なトリックは忘れてない。 珍しく一人称で語られるところとか、西野園嬢が白いワンピースを着ているとか、ビデオじゃなくて16mmだとか、後から読んでそうかと分かるのであって、最初に読んだと…

ご近所探検隊・梶ヶ谷編

Mac

今週末、コジマNEW梶ヶ谷店に店内Appleストアができるらしい。 当日のオープニングイベントでは、先着100名様にオープン記念Tシャツの無料プレゼント。 なんてアップルのサイトには書いてある。むむ、23日ってヨドバシ吉祥寺店もオープンするんだよな。どっ…

スカイ・クロラ映画化

うひょー、噂は本当だったのね。しかし押井守が監督で本当にいいんだろうか? なんか犬と立喰い蕎麦が出てきて整備士の笹倉はシゲさんになっちゃいそうな気がしてならない。 押井守監督最新作 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト

LSE旧塗装!

ロマンスカー50周年記念でLSEがオレンジ&グレーの旧ロマンスカー塗装に! こりゃ撮りに行かないと。 プレスリリース(PDF)

やっと出たか

「新世紀エヴァンゲリオン」11巻購入。カヲル君に話のボリュームを割いたので、エヴァ終盤の唐突な感じがだいぶ軽減されてると思った。

夏の幻惑とレプリカの死と使途

「幻惑の死と使途」「夏のレプリカ」読了。 「幻惑〜」の奇数章と「夏の〜」の偶数章を交互にというかシリアルに読んだのですごくこんがらがった。

不可解な警告

近所の公園でこんな不思議な警告の張り紙を見かけた。 この植物の持ち主は、平成19年6月26日までに、お持ち帰りください。 って書いてあるけど、この植物、かれこれ10年以上前からこの場所に生えていたんだけど。今月初め頃に突然枝をばさばさ刈られて今はこ…

苦笑点

実家に行ったらたまたま笑点をやってたので見るともなしに見てたんだが、大喜利の冒頭の自己紹介で、一番右端(山田隆夫を除く)の人がムーディソングの替え歌を歌っていた。おいおいそれって落語家のやることじゃないだろう。おまえなんぞ収録後に歌丸師匠…

先週の写真日記

8590系 8500系 2000系

ラピュタ見た

いつもエンドロール見て「林原めぐみってどこに出てたの?」って思うのよね。

「細野晴臣と地球の仲間たち」

駄目元で先行販売に申し込んでみた。当たったら失神するかも。 dwww topics: 細野晴臣_イベント情報_「細野晴臣と地球の仲間たち」出演者・チケット先行発売情報!

iPodで脳トレ?

電車の中でiPod nanoを弄っている外国人がいた。横目で見ると液晶画面一杯に漢字が表示されていて、ホイールを操作してその画面を送ったり戻したりしていたんだが、あれは脳トレの一種? そんなソフトあるのか、それともアートワークを使ってるのか。