2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市バスで最近気がついたこと

溝口駅入口バス停の時刻表がすごい。こんなん。見事なまでの免許維持路線になってる。 ちなみに以前書いたバス停近くの氷屋はビルの1階でまだ健在だった。

メットを買った

雨続きでマニュアルクラッチ化してから全然乗っていなかったので、午後に一瞬晴れ間が出たのを狙って出かけた。 その前に忘れていた写真撮影から。 梶ヶ谷、千年を通って尻手黒川線と中原街道の交差点にあるラフ&ロードへ。KSRを買ってから、チョイノリと比…

停電

さっき2分間くらい停電があった。すごく久しぶりだ。

figmaの初音ミク

figmaの初音ミクのマイクスタンドが妙にリアルなのが気になる。 figma 初音ミク

「よつばと」8巻

購入。 しまうーかわいいなぁ、もう。よつばと! 8 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/08/27メディア: コミック購入: 29人 クリック: 247回この商品を含むブログ (563件) を見る

「SL甲組の肖像3」

「SL甲組」の肖像 (3) (NEKO MOOK (1167))作者: 椎橋俊之出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング発売日: 2008/08/01メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る購入。しまった、2を買い忘れてるじゃないか。

武川ワイヤークラッチキット付いた

そんなわけで金曜夜に依頼したマニュアルクラッチキットが付いた。生憎の雨でバイク屋から家まで直帰だったので大したインプレはできないけど、やっぱりマニュアルクラッチの方が気持ち良い。遠心の「がちゃこん」というシフトショックがなくなって運転もし…

初めて見た

今日、鼠先輩がネタをやっているところを初めて見た。そんだけ。

通勤してみる

昨日バイク屋から武川のワイヤクラッチが入荷したという連絡があったので、今日はKSRで出勤して仕事帰りにバイク屋に預けていくことにした。朝の幹線道路を走るのは初めてだけど、信号ダッシュではビクスクに置いていかれるし、慣らし中で最高速度は50km/hに…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・11

太平洋戦争で日本軍が超兵器を使ってアメリカに勝つみたいな架空戦記モノを「ライトノベル(RightNovel)」という人はあまりいない。

ナニコレ

ゴールデン進出に水をさすようで何だが、「ナニコレ珍百景」みたいな街の珍しい風景を紹介するTV番組ってGoogleストリートビューで代替できちゃうよね。

多摩川と祐弥さんとKSR

ここ数週KSRにかかりっきりだったので、久しぶりに多摩川でサックスの練習に行くことに。今週は祐弥さんがこちらの帰省しているので、腰骨さん、某M氏、祐弥さん、私の四人での練習になる。多摩川は夕方からの花火大会のために、いつもの二子橋下は立入禁止…

副都心線とガンダムと猫

友人K君と池袋サンシャインシティーでやっているガンダムEXPOを見に行くため、渋谷から副都心線で池袋まで出る。まずは渋谷駅で定番のカット。 K君がちょっと遅れるというので池袋から雑司ヶ谷まで戻ってサンシャインまで歩いた。副都心線とは対照的な昭和…

最近気になってること

アニソン初の12インチシングルって何だっけ? Googleで調べると「Z・刻を超えて」の12インチ版の情報はたくさん出てくるんだが、これが最初という記憶はないんだよね。バイファムかエルガイムあたりで出てたような気がするんだが……記憶違いかなぁ。

三菱とユーミン

以前三菱車のCMと松任谷由実の関係について考察したことがあったが、アクセスログのリファラを辿っていたら、三菱のプレスリリースを発見した。 企業 | プレスリリース | 企業情報 | MITSUBISHI MOTORS JAPAN 三菱自動車と松任谷由実さんは、85年の雑誌タイ…

今日買ったもの

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/11メディア: コミック購入: 19人 クリック: 130回この商品を含むブログ (334件) を見る「のだめカンタービレ」21巻まろまゆ 2 (電撃コミックス EX)作者: 氷川へき…

五輪雑感

オリンピックの開会式っていつの頃からか夜やるようになったけどなんでだろうね。ロス五輪のフライングマシーンが子供心にすごく印象に残ってるので、夜だとなんかつまらんと思ってしまう。 なんとなく今なら「北京オリンピック毎日楽しみに見てまーす。ヤワ…

省電力化

先日ヤマダ電機で奥様用の電動アシスト自転車(YAMAHA PAS)を買ったポイントを使って、電球タイプの蛍光灯を買い、洗面所と風呂場に設置。 これでうちで使っている蛍光灯以外の電球はE17口金のダウンライトだけになったんだけど、こいつが曲者で、天井埋め込…

保証書とアクセサリーカタログが来た

カワサキって保証書をヤマト便で送ってくるのね。知らなかった。チョイノリ買ったときは店でもらった記憶があるけど。 保証書と一緒にアクセサリーカタログとウェア&グッズカタログが送られてきて物欲が刺激されて困る。

都営線駅名しりとりスタンプラリー必勝法

都営の駅名で一番多い末尾は「し」なので、まずは面倒な日暮里舎人ライナーの駅からスタートして、末尾が「し」の駅に来たら都電の「新庚申塚」に繋げればしりとり鉄人賞ゲット。 例 足立小台(日)→飯田橋→新庚申塚(電)→あとはおまかせ 西新井大師西(日)→新庚…

都営線スタンプラリー

今年の東京都交通局のスタンプラリーは「駅名しりとりスタンプラリー」という企画で、都営地下鉄、都電、日暮里舎人ライナーの対象駅の駅名でしりとりを作りながらスタンプを押すという内容だそうだ。これは面白いアイディアだと思ってググってみたらやっぱ…

「AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~」

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,mebae出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/19メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 1,636回この商品を含むブログ (396件) を見る読了。 おもしろかった。「ハルヒ」も(あるいは全ての学園ファ…

Googleストリートビュー

見てみたらうちのマンションに通じる細い道までしっかり表示された。雰囲気的に2月〜3月頃に撮影されたような感じ。 なんというか、純粋に気持ち悪いな。プライバシー云々ではなく、何者ともいえない者の「見たい」という意志が向けられている感じがして気持…

パヤオ

NHK「プロフェッショナル」宮崎駿特集を見ていたら、ポ〜ニョポ〜ニョポニョの歌をうたう女の子をこれ以上ない笑顔で見つめる駿が出てきて、「あぁ、やっぱこの人真性炉だな」と思ってしまった。

大人の科学マガジン別冊「シンセサイザークロニクル」

大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/07/30メディア: ムック購入: 16人 クリック: 319回この商品を含むブログ (137件) を見る…

お買い物

慣らしで近所をぐるぐる走った後、多摩堤通り沿いにあるナップスに行き、ディスクロックと夏用のメッシュグローブを買った。 KSR110に適合するディスクロックはWebを見ても情報がみつからなくて困ったが、XENAのXD10がシート下の収納スペースにも収まり、丁…

納車しました

夕方にバイク屋に行って受領した。盗難保険3年付けて30万ちょっとの支払い。 まだGS経由で家までしか乗ってないけど軽くインプレ。 まずキックでエンジンをかけるのが難しい。チョイノリの2倍程度の排気量なのにこんなに難しいならSRなんてどうすんだろうと…