2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

うーん、明日でもう4月か。今年は早いなあ。 新年度から運用を開始できるかと思っていたが間に合わなかった。

南武線のラッピング編成

昨日、武蔵溝ノ口の電留線に止まってた。 なんかちょっと南武線浮かれてるよね。

Ingressレベル13になった

最近は近所の緑勢力が強すぎてモチベーション下がり気味。まあレベル14までの道は遠いので、この先はゆるっと行こうか。

小田栄駅の謎

黒スト眼鏡っ娘が素晴らしい小田栄駅開業のポスター。 しかし、よく見ると不思議な文言が。 「小田栄駅をご利用の際の運賃は、当面の間、川崎新町駅と同額になります。小田栄駅〜川崎新町駅のみご乗車になる場合、ICカードは利用できません。」 なんだこりゃ…

バーエンド取り付け

土曜日にビバホームに行ったときに、自転車用品のコーナーでドロップハンドル用のエンドキャップを発見。 エンドプラグ カーボン調 サイズを測ったらKSRのグリップ内側にぴったり収まりそうなので買ってみた。 ハンドルを交換してからずっとこんな感じで、目…

久しぶりの運転

今日はビバホームに重たいものを買いに行ったので、サービスの車を借りて家まで運転して帰った。引越しの時以来だから4ヶ月ぶりくらいか。これくらいのペースで運転できると妙な緊張しなくて済むのだけれど。 車の返却時に清水台交差点でルノー4を、その後…

武蔵溝ノ口の駅そば閉店

今朝気がついたのだが、武蔵溝ノ口駅のあじさい茶屋が3月末で閉店するとの張り紙が。 NREだからと思って全然利用しなかったのだけれど、なくなってしまうのは残念だ。閉店前に食べに行こうと思うけど、こういうのも葬式鉄の一種なのだろうか。

家電批評SIM入手

先週ふと近所のセブンイレブンに入ったところ、家電批評4月号が置いてあったので買ってみた。「デジモノステーション」は難民になったけれど、こっちは注目されていなかったのだろうか。 早速SIMアダプタが役に立つ時が来た。 ということで土日はIIJmioをお…

Cyber-shot F828発見

近所のリサイクルショップで先週SONYのCyber-shot F828が売られているのを発見。 今週行ってみたらまだ売れていなかった。 うーん、バリオゾナーで35mm換算28-200が魅力なんだけど、画素数で言えば810万でしかないし、メディアはメモステProだし、5000円で買…

いろいろゲットな月曜日

清水台のビバホームとたまプラーザに用事があるので歩いて出かけたところ、犬蔵交差点近くにボルボのショールームがオープンしていた。ちょいとひやかしてやろうと思って入ったら、来場記念品にグラスを貰ってしまった。車など買う予定ないのに悪いなぁ。 現…

ジータ インパクトX2ハンドガード装着

走行距離が10000kmを超えたので、気分転換にちょうどAmazonのアウトレッットで売っていたハンドガードを付けてみた。 ただチビッコKSRはハンドル幅に余裕がないのでなかなか取り付けるスペースを探すのに難儀した。 右側はキルスイッチとスロットルを1.5cmく…

市バス新路線

南平にあるリサイクルショップに買い物に行った帰りに道端の掲示板を見たら驚くべき情報が。 向ケ丘遊園ーたまプラーザ間の新路線ができるって! 調べてみたら川崎市からの正式なリリースはないけど、市議会議員が情報をさも自分の手柄のように公表していた…

溝の口駅南口再開発

南口再開発後の予想イメージが貼り出されてた。 タクシー乗り場ができるのが素晴らしい。これで区役所前の鬱陶しいタクシー行列がなくなって走りやすくなるな。

「コロコロ創刊伝説」1巻

コロコロ創刊伝説 1 (てんとう虫コミックススペシャル)作者: のむらしんぼ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/03/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る購入。 「とどろけ!一番」は、中身を全然覚えていない割に「受験」というものに強…

嫌なツアー

JRの駅で見かけたツアーのチラシ。 「八甲田ウォーク」で「雪の回廊」ってなんかすごく死亡フラグっぽくて嫌なんですが。

川崎インド化計画

先日、神木本町のバス停近くの、昔々レンタルビデオ屋だった半地下の店にインド料理店がオープンしたのだけれど、何気なくこの辺、インド系料理店が多いような気がする。バス通り沿いには上作延にも1軒あるし、溝の口の246高架下付近にもスリランカ料理店が…

久しぶりの二子玉川

艦これのすき家コラボの最寄りが二子玉川なので行ってきた。 あいがけカレーを食べた後、Ingressで軽くミッション3つこなして課題であったPioneerの金を達成。これでLv13の条件をクリアしたのであとはAPをコツコツ貯めるだけだ。 帰り道でKSRの走行距離が10,…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・54

最近マツダデミオの現行モデルをよく見かける。ボディカラーはやはり赤が多いのだけれど、バイクで後ろにつくとテールランプがギロロ伍長に見える。 と思ってググってみたらみんな同じこと考えてるのね。

またまた近所のワットマンにて

先日近所のワットマンに行ったら、長いこと売れていなかったMAMIYA RZ76のレンズ付きが売れていてちょっとだけガッカリ。 その代わりと言ってはなんだが、CONTAX G1とレンズが入荷していた。 「Planer 2/25」と書いてあるけど、多分45mmだと思われ。 G1はROM…

近所のうどん屋「どんた」に行く

前から近所に気になっていたうどん屋があったのですよ。こんな入口で気にならない訳がない。 気になりつつも近所すぎるのでなかなか食べに行く機会もなかったのだけど、「切符をお持ちいただいた方にワンドリンクサービス」というのをやっているので、岳南電…

馬から落ちて何とやら

奥様が買ってきた物なんだけど、「ムシ殺虫器」って商品名はどうかとね。

電車とバスの博物館に行く

先週の話だけど、リニューアルオープンした電車とバスの博物館に行ってきた。 入り口はこんなんになった。 入場券は二次元バーコード式になってしまってなんか残念。 入ってすぐのところに東急の年表ができた。地上時代の高津駅の溢れ出る大井町線感、って当…

昭和脳

天皇陛下がインフルエンザに罹ったというニュースを見て、宮内庁が二重橋の夜の風景をバックに「今日の天皇陛下のお熱はxx度」というようなツイートをするんじゃないかということを期待してしまった。 しかし、そもそも宮内庁はツイッターアカウント持ってな…