2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

誕生日のお祝いに奥様と二子玉川のつばめグリルに行ってきた。 大学時代、家庭教師のバイトで二子玉川に通うようになってから、高島屋の脇にある店が気になっていたものの一度も入店したことがなかったので、せっかくなら誕生日に行こうということで。アルミ…

うぉっ!

江口寿史 (Eguchinn) on Twitter 先ちゃんもついったーやってたんだ!

iPad登場

Mac

なんか今の自分のMacの使い方を思うと、iPadのような「非パソコン」でも十分という気がする。ことにMacは、何だかんだいってWordやExcelが使えないと困るWindowsマシンと違って、iアプリさえ使えればいいというユーザが多そうなので、iPadがメインマシンでも…

「徳川さん宅の常識」

徳川さん宅(ち)の常識作者: 徳川義宣出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る読了。

あたりまえだけど

いまどき「レイトン」でググっても「レイトンハウス」のことなんて100件以内に入ってこないのね。

燃費

前回給油からの走行距離:222.1km 給油量:6.72L(125円/L@近所のシェル) 燃費:33.0km/L

「砂の城の殺人」

砂の城の殺人 創元推理文庫作者: 谷原秋桜子,ミギー出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (58件) を見る読了。 今回は「嵐の山荘」パターンでかなりてんこ盛りの内容だったが、その分…

よく見たら

Mac

トップパネルを交換したMacBookを使っていて、なんだか微妙に違和感があるのでじっくりと観察してみたら、ややや、電源ボタンの色合いが違う。画面上が新しい方で下が外したオリジナルの方。 新しい方は白で、オリジナルはグレーで電源マークが書いてある。…

MacBookのトップパネルとファン交換

Mac

昨日届いたトップパネルとファンの交換作業を実行した。写真が多くなるけれどご勘弁を。必要な工具は精密ドライバーのプラスとペンチ。 まずはメモリとHDDにアクセスするL字型の蓋を外す。 蓋を外した後に現れるメモリスロットの左、中央、右にあるネジも外…

部品到着

Mac

MacBookのパーツが本日到着した。多摩川に練習に行こうと玄関で支度をしていたときに丁度宅急便の配達人が来て受け取ることができたのでラッキー。明日は午前中から用事があるのだが、取り付けをする時間はあるだろうか。

ブレーキレバー交換

先週、木月のラフ&ロードに行ってブレーキレバーを買った。ラフ&ロードまで行って買ったのはDRCなんだけども。このKDX125SR用のショートレバーがKSR110のノーマルレバーとほぼ大きさが同じだった。夕方近くに行ったので、その場で取り付けてもらって帰ろう…

部屋が汚い人必見

私の部屋が汚いので掃除をしたいと思う - ヴィブロ 小銭が地層の下に貯まるのがおかしい。

配送状況

Mac

19日に注文したMacBookのパーツだが、注文受付メールにUPSのサイトへのリンクが書いてあって、そこを見ると荷物が現在どこにあるかを見ることができる。一昨日はインディアナ州ルイビルで昨日はアンカレッジ、今日はついに成田に到着した。明日には届くだろ…

小田急なにやってんだ

asahi.com(朝日新聞社):ロマンスカー連結部に傷 小田急、5編成の運転休止 - 社会 LSEとHiSEの連結部に亀裂が見つかって運行停止中という話。一昨日の夜に20000形が「特急」というLED表示で通過していくのを見て「お、珍しいシーンを見られたぞ」と思って…

箱根そば食べた

腰骨さんのMixiの日記を見て箱根そばを食べたい欲が急上昇していたところ、今日は運良く、昼時間帯に登戸から小田急線に乗る用ができた。食べたのはもちろん「ごぼうと春菊天のそば(430HP)」である。美味いし、立ち食いそばで不足しがちな野菜を十分摂るこ…

「ナウのしくみ2」

ナウのしくみ〈2〉 (文春文庫)作者: 泉麻人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1994/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る読了。私が高校2年から浪人、大学1年のころの世相コラムだが、90年初頭ってあんまり印象ないな。暗い大学時代だったから…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト見た

遅ればせながら「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」を見た。「なんだよもー、金管の人はいいよなー」と思った。

MacBookのパーツ注文

Mac

Powerbook Medicという海外のサイトで、ファンとトップケースを注文した。ファンは$39.95でトップケースは$129.95、送料が$43.42で合計$213.32になった。うーん、どうせ買うならもっと円高の時に注文しておけばよかった。 今持っているクレジットカードはソ…

正引き、逆引き

住所から郵便番号をしらべるのが正引きか逆引きかでものすごく悩んだ。どうしてもDNSの正引き、逆引きのイメージに引っ張られて、数字を調べるから正引きなんじゃないかと考えてしまうのだが、ググってみると逆引きだった。 実在するもの=住所=IPアドレス…

ニュース2題

丸の内線の02系の外装にサインウェーブが復活するそうだ。内装も薄ピンクにするとのことでオッサン鉄道マニア大喜び。 東京メトロ|ニュースリリース JR東日本のページを見たら、春のツーデーパス発売の案内がされていた。あれっ、よく見ると夏より利用可能…

ギャンとかゲルググは出てこないです

マクドナルドに行ってテキサスバーガーを食べてきた。ソースがモスバーガーっぽくて美味かった。ただ、ビックマックの大きさを想像していたらもっと小さくてがっくし。マクドのバーガー全般に言えることだけど、広告と実物の差が大きいのは勘弁してくれ。

ジーニアスバーへ行ってきた

Mac

3日に懸案として挙げたMacBookの3つの問題点を診てもらうためにApple Store渋谷のジーニアスバーに行ってきた。 まずMagSafeアダプタの充電中/充電完了ランプ交互点滅問題について。これは単純にバッテリの経年劣化によるもの。ストアにある新品バッテリと…

ステップを戻してみて

先日曲がってしまったステップはこんな感じ。 さくっと作業時間3分くらいでオリジナルのものに戻した。なんだかステップの取り付け作業ばかり得意になってしまってどうすんのよオレ。 久しぶりにオリジナルのステップで走ってみたが、このステップはこのステ…

また風で倒れた

朝、出勤しようと駐輪場でKSRのバイクカバーを外しているときに何か違和感を感じた。止めた位置がずれてない? カバーを外すと右ミラーが緩んでいた。位置を戻してハンドルに手をかけると、ややや! ブレーキレバーが曲がってる! よく見たらステップもぐに…

地アナ友の会

今年の冬季オリンピックは、地デジ化がスケジュール通りに進めば、アナログ地上波で見られる最後のオリンピックになるということに気がついた。そういや紅白歌合戦もレコード大賞も今年の年末のがアナログ最後じゃないか。なんかこうなると逆に「アナログ最…

「龍の館の秘密」

龍の館の秘密 (創元推理文庫)作者: 谷原秋桜子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (74件) を見る読了。探偵役が現場を見ただけで犯人を言い当てるパターンが森博嗣的である。

CtrlとCaps Lockの入れ替え

Mac

やり方を忘れていてちと悩んだ。 システム環境設定(シスプリ)から「キーボード」を開いて「修飾キー」ボタンをクリック。開いた画面でCtrlキーとCaps Lockキーのアサインを入れ替える。

すまねえ勝野洋

マクドナルドのテキサスバーガー食べられなかった! なんかくやしい。 ビッグアメリカ | メニュー情報 | McDonald's Japan

Snow Leopard導入その2

Mac

MacBoxSetで買ったのでiLife'09とiWork'09がついてきた。iLifeはiPhoto、iMovie、GarageBandのみインストール。iPhotoの「人々」機能を使って腰骨さんを登録してみたところ、こんな結果に。 この人は実はザクだったのか!

Snow Leopard導入その1

Mac

先週買ったSnow Leopardをインストールした。とくに何も考えずTigerからの上書きインストール。世間ではIntelMacに最適化されて速くなったと言っているようだが、今のところそのへんは体感できない。 インストール直後にDocに見慣れないアイコンが出てきて驚…