2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菊地桃子、学生。です。

Mac

いつのまにかAppleのサイトから消えていたSwitchキャンペーンの菊地桃子がYouTubeにあった。 YouTube - momoko 今何してるんだろう、菊地? 就職して仕事でWindowsしか使ってなかったりとかね。

よつばと!展

よつばと!展 行くぞ、と気合いを入れないと行き逃しそう。12/17なんてあっという間だからなー。

5001情報

渋谷の5001問題についてはこちらのページが非常に詳しく、しかも論点が明確で素晴らしいです。 筆不精者の雑彙 特設 東急デハ5001号問題

小泉純一郎は

今何をやってるんだろう? 結局我々はTVに出てるあの男を見て何事かを考えるふりをしていただけなのではないか?

キリンあしたのカレンダー

唐突に「キリンあしたのカレンダー」という超マイナーアニメの情報が知りたくなっていろいろ検索してみたんだが、まともな情報が得られなくて困ってしまった。すごく話数が多いということしか記憶になくて、どんな絵柄で声優が誰だかも全く思い出せない。実…

地味な撮り鉄活動

通勤を今までより一本遅い電車にすると、8500系の方向幕非更新、スカートなし編成に当たることが多くなった。そのときは地味に携帯のカメラで撮っている。

続・うす茶糖

溝の口のマルイで「臼挽き抹茶のグリーンティー」という商品を買うことができた。伊藤園というのが有難味が薄いが、贅沢は言うまい。ていうか伊藤園のWebに製品情報が載ってないんだが。とほほ。

混じる曲

「およげ!たいやきくん」のイントロを口ずさんでいると、5小節目から「ゴッドファーザー 愛のテーマ」になってしまう。

うす茶糖ってそんなにマイナーですか?

奥様と外食をした帰りにたまプラーザのデパ地下で「うす茶糖」を探したんだが、置いていないどころか店員にうす茶糖と言っても何のことだか理解してもらえなかった。 「抹茶の粉に砂糖が入ってて、あられも入ってて、水で溶いて飲むやつですよ」と説明しても…

DMV

DMV車両:静岡・富士市で走行試験へ 線路と道路を走る−話題:MSN毎日インタラクティブ ほほう、うちの田舎の家の近くだ。

Apple税の季節

Mac

クレジットカードの明細を見たら、Appleから9800円ってのがあって、「あれっ、今月は何も買ってないはずだけど?」と思ったがよくよく考えたら先月、.Macの更新を脊髄反射でやってたっけ。 それにしても9800円ってことは毎年iPod Shuffleが買える金額じゃな…

猫とかライオンとか

劇団四季の宣伝はやたら見かけるのに、それに比例するほど劇団四季のミュージカルを見たことのある人というのを見かけないのは何故だろう?

エゾアムプリンって何者だ?!

エゾアムプリン製造所 プリンの製造・販売 いやそりゃプリンなんだろうが、このページのセンスは一体全体……本気なのか電波なのか。そして1日24個限定、1270gのプリンは旨いのだろうか。

珍しい車

近所の生協の駐車場にルノー14が停まっていた。すごい、実物を初めて見た。 こんな車→Google画像検索

あんまりだ

eiga.com 「犬神家の一族」スケキヨ・ケーキで市川崑監督の91歳をお祝い いやいやそのケーキはあんまりだろ。 それにしても市川崑91歳ってすごいね。

昨日ののだめ

Sオケの「ジーク・ジオン!」コールとか連邦軍のコスプレとか、ガンダムパロに寛容なのはなぜだろう? ちょっと謎だ。

眼鏡レンズ専門店

れんず屋 店舗案内 日本初ってのはちょっと意外。今度レンズ交換するときは検討してみようかな。 れんず屋 レンズ専門店の体験パッケージのページのFlashがいい。眼鏡の何たるかを理解してるって感じ。 そしてZEISSのメガネレンズ価格一覧がすごい。メーカー…

はて何の曲だったか?

iTSでArt Blakeyの「Moanin'」をダウンロードしたんだけど、この曲が使われていた車のCMが何だったかが全然思い出せず、ググっても出てこなくて困ってる。「Moanin'」は有名すぎていろんなCMに使われているから逆に検索が難しいのか。確かホンダのアコードだ…

うぉ、いつの間に

Mac

アップル - MacBook CPUがCore 2 Duoになってるよ、うそーん。64bitいいなぁ、くそう。

萌えの研究

読了。 体験と事例を並べても研究にはなっていない。とくに「最萌えトーナメント」のレポートなんて只のキャラ紹介にすぎず、これで金を取ろうなんて図々しい。図書館で借りた本でよかったわ。 大体において「萌えの研究」というタイトルでこの表紙の写真っ…

今日買った本

「それでも町は廻っている」2巻 「みなみけ」3巻 「二十面相の娘」7巻

今週ののだめ

玉木宏の怒り方のバリエーションが少ないというか、ほとんど一種類しかないのが不満。

ポール・モーリア亡くなったのね

asahi.com:「恋はみずいろ」のポール・モーリアさん死去?-?おくやみ 深い感慨がある訳ではないけども。昨日床屋のBGMで流れてたようなそうでないような。

涼宮ハルヒの暴走

読了。「雪山症候群」の古泉×キョンっぷりが良い。

床屋に行ってきた

先日来の念願通り、髪を切りに床屋に行ってきた。近所の昔からある床屋。 午前11時に入店したら先客が2人いて、ベンチでAERAを読んで時間をつぶす。残念ながらコロコロコミックはなかった。店内のBGMもAMラジオじゃなくて有線のイージーリスニングだが、これ…

東京ディズニーシーに行ってきた

去年、奥様の友人の結婚式の二次会のビンゴで当てたパスポートの期限が迫ってきていたので、東京ディズニーシーに行ってきた。 ディスニーランドには15年以上前に2回程行ったきりで、ディズニーシーの方は初めてだったんだけど、やっぱりあそこは恐ろしい場…

今日買った本

森博嗣「どきどきフェノメノン」、ゆうきまさみ「鉄腕バーディー」14巻購入。 バーディーアニメ化って本当? 声優は三石さんで変わらないよね?

マカーの今日気がついたこと

WindowsXPで、フォルダを開いたときと、フォルダを開いてメニューバーにある「フォルダ」をクリックしたときで、タスクバーの小アイコンが変わる。 後者は「エクスプローラ」のアイコンだからだと思うが、同じフォルダのアイコンが変わるのは非常に気持ちが…

昨日はハロウィンなんで

サーティーワンアイスクリームに行ったら、女の子の店員が魔女のトンガリ帽子をかぶって働いてたんだけど、それを見てもつい「長門のコスプレかっ?!」と思ってしまう私。

涼宮ハルヒの消失

読了。やっぱり「消失」の面白さはシリーズ中で圧倒的。「憂鬱」はキョンとハルヒが二人っきりになる話で、「消失」は二人っきりになれない話というのが対照的だなー、と思った。