2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ月報

ということでこれからは月報にしました。 正月限定の大淀中破姿がよかったので思わず保存。 まずは改装状況について、那智改二化完了。 続いてビスマルクをDreiに。 ビスマルク改造のために勲章が必要なので、初めて3-5を完全クリアした。高レベルの駆逐艦5…

誕生日を迎えたら

今年の誕生日で夫婦の合計年齢がついに88歳になりました。なんと、フルムーン夫婦グリーンパスが使えます! マジか! 上原謙と高峰三枝子のおかげですごい年寄りのものという印象があるのだけれど、自分がその歳になると、おいおいグリーン車なんて贅沢だよ…

ウテナ1話

バンダイチャンネルのトップページが「少女革命ウテナ」1話をお勧めしてきたので思わず見てしまった。 ああ、川上とも子さん。 月額見放題に入っているのでこれから3クール全話じっくり見よう。とくに七実の牛になる回とかじっくり見よう。 少女革命ウテナ …

181系「とき」最終日

今日もまた昔の写真で。 葬式鉄っぽいことも一通り通過したのです。 上越新幹線開業前日の181系「とき」。

EF55 1

EF55 1が鉄道博物館に移されたというニュースがあったので便乗。 中学生くらいの頃、高崎第二機関区の公開があって、そのときに撮影したもの。連結器がカバーされているのでなんか変な感じ。 この後大宮工場で全検受けて華麗に復活するとは予想もしなかった…

「芸術新潮」赤瀬川原平追悼号

芸術新潮の今月号を買おうと本屋に寄ったが、立ち読みで十分満足してしまった。 まあワテクシ「芸術新潮」なんて柄じゃないですし。芸術新潮 2015年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/01/24メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る

ブレーキフルード交換と、YAMAHA TRICITY試乗

近所のバイク屋にYAMAHA TRICITYの試乗車が置いてあるのが前から気になっていたのだけど、KSRの前後ブレーキフルードが汚くなっているのに気がついたので、交換してもらう間試乗させてもらうことにした。 フロントスクリーンとGIVI箱が付いて若干カスタマイ…

南武線のED16

武蔵溝ノ口で撮影。女子高生のスカートの長さが良いですね。 子供の頃はあまり貨物に興味がなかったので、南武線に乗ろうとしたら通過でガッカリという感じだった。ED16もちゃんと撮っていないのが悔やまれる。

「グラゼニ」17巻

(モーニング KC)" title="グラゼニ(17) (モーニング KC)">グラゼニ(17) (モーニング KC)作者: アダチケイジ,森高夕次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/01/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る購入。 東京ドーム編の方は買っていない…

お出かけ備忘録2

なんでこのクソ寒いのに美味そうなソフトクリームなんか見ちゃうんだよ。 プレミアム生クリームソフト CREMIA(クレミア) テイクアウトで515円とか、なんか寒い中震えながら食べても有難味がないので春になったら行こう。

お出かけ備忘録

松本零士原画展は結構長くやっているみたいだから行こう。 別にラテアートはいらないが。 「松本零士原画展 キャラクターアートワーク」銀座で2月7日より開催

登戸1981

たぶん私が親の110カメラを貰って写真を撮りだした最初期の写真、なのでピンぼけだらけ。 場所は登戸だけど、なんか今と微妙に地形が違うな。昔はもっと野原が広かったのかな。家族やアベックが集って昭和の一コマって感じ。 荷電も撮っていた。 1981年4月26…

10Years

週のはじめから疲れて、なんか10年前はなんでもなかったことが今はそうではないのは歳のせいなのかなんなのか分析できないので、カーズは考えるのをやめた。 それはそうと、ORIGAさん、亡くなったのね。 iTunesのライブラリにAriaが入ってて、同期のSさんか…

「進撃の巨人展」に行ってきた

先日チケットが買いにくいことを嘆いた「進撃の巨人展」を見に奥様と上野の森美術館に行ってきた。 まあ主に行きたがったのは奥様で私はお伴みたいなものだけど。 巨人どーん! 私は瀧が見れたので満足です。

小田急の荷電

私が子供の頃には国鉄だけじゃなく、小田急にも東急にもまだ荷電が健在だったのだけど、時刻表には載っていないし、子供だからダイヤも調べられないので、カメラを持っているときに駅のホームで遭遇したというのはすごい偶然だ。 撮影場所は駅名標をアップに…

フルサービス?

誕生日が近いので、近所のサンマルクからDMが来たのだけれど、そこに店の売り文句として「焼きたてパン食べ放題のフルサービスレストラン」と書いてあって、「フルサービス」という言葉になんか納得いかないものを感じた。 セルフサービスがデフォルトになっ…

「進撃の巨人展」のチケットを買うのこと

ローソンチケットで「進撃の巨人展」のチケットを買ったのだが、通常の入場券1枚と音声ガイド付き入場券1枚を1回のログインで同時に買うことができないシステムで、非常に頭に来た。

東横線

東横線で見る8500系はなんだか場違いに感じていたものである。

シグマのフード

SIGMA 19mm F2.8 EX DN用のフードはAmazonで昨日注文したら早速今日届いた。SIGMA レンズフード LH520-02出版社/メーカー: シグマメディア: Cameraこの商品を含むブログを見るこれで次回落とすときも安心、な訳ない。他のレンズも含めて、二度と落とさないよ…

2015年吹き初め

多摩川で今年初の練習、なのだが、某M氏がトロンボーンのマウスピースを忘れて家まで取りに戻ったため、ほとんど一人で練習していた。 今日は日差しはあっても風が強くてキツかった。

Suica大回り駅ナカ満腹旅

「あー、我孫子で肉喰いてーなー」という気分になったのと、先週北千住の東武線構内に「東京カレー名店会」というのがあるというのを知ったので、Suica大回りで両方行ってくることにした。 経路は以下で。 登戸ー(南武線)ー立川ー(中央線)ー中野ー(東西線)ー…

SONY music WOMのこと

かつて、90年代前半にEPIC SONYが「music WOM」というシングルCDが付いた宣伝用フリーペーパーを配布していた。今から考えると非常に贅沢な時代である。 うちにはその「MusicWOM」Vol.3とVol.7〜9、11〜18がある。 年末の大掃除で発掘して、ウチには幸いトレ…

今日買った本

今日はゆうきまさみデー。 「でぃす×こみ」1巻でぃす×こみ 1 (ビッグコミックススペシャル)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/01/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (24件) を見る「白暮のクロニクル」4巻白暮のクロニクル 4 (…

「ウィッチクラフトワークス」8巻

ウィッチクラフトワークス(8) (アフタヌーンコミックス)作者: 水薙竜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/01/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る通常版を購入。

池上線

なんかもう月の初めから参り気味。 五反田駅で撮影。東急の旧型車はもっとちゃんと撮っておけば良かったと後悔している。

目蒲線其の弐

昨日の続きで、目蒲線のデハ3500を。撮影場所は駅名標を拡大したら田園調布と判明。

目蒲線

仕事始めで凄く疲れた。 また昔の写真で誤摩化してみる。撮影地は大岡山かと思ったが田園調布かもしれない。 5000系は熊本電鉄じゃないので単行ではない。私が下手なだけ。

久々にキター

年末ジャンボで3000円当たったー!(2008年以来2度目) 今日で正月休みも終わり。奥様の実家以外はどこにも出かけず喰って飲んでしてただけなので、来週の連休は1日くらい有効に使おう。18きっぷの余りが金券ショップにあればいいけど。

今年の目標

今年の目標はズバリ「艦これを控える」に決定! 去年はちと艦これに時間を費やし過ぎたというか、基本的に時間をリソースとするゲームだからな。 デイリーは補給艦3隻を毎日クリアするのをやめて、空母3隻と重なったときだけにするとか、ろ号は月1回までとか…

溝の口大仏?

今日気がついたんだけど、溝の口の246高架下にある駐輪場の隣のお寺に黄金の大仏がある! とりあえず205系と無理矢理絡めて撮ってみたのだが、これっていつからあるんだろう? 毎日バスで目の前を通っているのに全然気がついてなかった。