2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

樫尾俊雄発明記念館に行く

夏休みなので、平日にしか開館していない樫尾俊雄発明記念館に行ってきた。今も樫尾家の個人宅として使用している建物で、完全予約制なので、ホームページの予約フォームからメールを出しては予約が一杯で別の日にしてくださいという返事を受け取るというの…

18きっぷで只見線日帰りの旅

今年の夏休みは久しぶりにサラの18きっぷを買った。まずは1日目として、日帰りで只見線に乗ってくる旅、通称「エクストリーム只見線ツアー」に行ってきた。 上野発8:35 | 高崎着10:17 発10:31 | 水上着11:35 発11:41 | 小出着13:04 発13:10 キハ40は非冷房な…

必殺仕事人2014見た

田舎から出てきた女の子が死亡フラグ立ちまくりで実際殺されるのを見て、すごく悲しいというかやるせない気持ちになってしまった。必殺シリーズでこんな悲しい気持ちになるなんて、自分が歳をとったせいだろうか。 タイムスリップして、中学生くらいの一番一…

今日買ったもの

「グラゼニ」15巻グラゼニ(15) (モーニング KC)作者: アダチケイジ,森高夕次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る「変ゼミ」9巻変ゼミ(9) (モーニング KC)作者: TAGRO出版社/メーカー: 講談社発売…

ブックスいずみ閉店のお知らせ

仕事帰りに本を探そうと思って吉祥寺駅前のブックスいずみに行ってみたら閉店してた。 えー。 品揃えは今ひとつだけど、バス降りてすぐで集講小のコミック新刊レベルならわざわざルーエまで行かなくても買えるから重宝していたのに。とはいえ吉祥寺に通うの…

艦これ隔週報32

龍驤、綾波、筑摩の改二化を達成。 大型艦建造で阿賀野を入手。 蒼龍はLv73、妙高はLv52までレベルアップした。 5-3の攻略は進まず。イベントに向けて資源を溜める日々で、ひたすらルーチンゲームになっている感じ。

オイル交換

前回からほぼ1年ぶりのオイル交換実施。1年での走行距離は900kmにも届かないが、キリがいいので。 2年ぶりのフィルタエレメントも交換した。 ドレンワッシャーを買ったのだけれど、外径は同じなのに内径のサイズが微妙に違っていたので結局再利用してしまっ…

スプリングリバーブ

梶ヶ谷ハードオフがいつの間にかワットマンになっていて(ここ、ハードオフになる前はワットマンじゃなかったっけ?)、やっていることはハードオフのままなのだがそれは置いといて、そのワットマンに行ってみたらジャンクコーナーで面白いものを発見した。…

「天体嗜好症」

古本よみた屋で購入。天体嗜好症 (河出文庫)作者: 稲垣足穂出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1988/09メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る河出文庫の稲垣足穂は、大昔に溝の口の十字屋近くにあった古本&中古レコードの店で…

トランセンドJetDrive 725いいな

Mac

うちのMacBook Pro 15 Retina Mid 2012で使えるリプレイス用SSDがトランセンドから発売されたのだが、960GBが7万オーバーでちと手が出せない。480GBなら4万弱だが、今すぐ必要かといわれるとそうでもないしなー。 今のマシンのディスク容量は250GBで、空きは…

NEX用リモートレリーズ購入したが

Amazonで安く売っているNEX用の互換リモートレリーズを買ってみたが、NEX-6ではボタン押しっぱなしで連写ができず、シングルショットしかできなくてガッカリ。 NEX-5無印では連写できるが、シングルショットを連続しているだけで、本体側のドライブモードを…

「ウィッチクラフトワークス」7巻

ウィッチクラフトワークス(7) (アフタヌーンKC)作者: 水薙竜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る購入。今回も妹ちゃんが面白すぎる。

「トムス・エンタテインメント アニメと歩んだ50年展」を見に行く

今日が最終日なので、杉並アニメーションミュージアムでやっている「トムス・エンタテインメント アニメと歩んだ50年展」を見てきた。 近くのスーパーの駐輪場にKSRを停めて歩いてやってきたら入り口がこんなんでテンションが上がる。 企画展の内容は大した…

チェーン清掃

台風が去って梅雨も明けそうなので、チェーンの清掃と注油をすることにした。 調べてみたら前回は2012年の5月?! 去年やったような気がしなくもないが、まあ汚いことに変わりはない。 今回はエーゼットのディグリーザー、ブラシ、オイルの3点セットを買って…

「百億の昼と千億の夜」

百億の昼と千億の夜 (ハヤカワ文庫 JA (6))作者: 光瀬龍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1973/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 267回この商品を含むブログ (59件) を見る文庫版を読了。 こいつはエヴァブーム真っ只中に、元ネタの一つだとか、国産SF…

嗚呼、Rolandよ

ローランド創業者はなぜMBOに反対なのか 最近RolandのMBO絡みで創業者の梯さんと現在の経営陣が対立しているというニュースを見て、「もはや企業としてのローランドはその使命を終えてしまったのではないか」と思ってしまうどちらかというとKORG派の私。 だ…

Tele-Tessar T* 4/300を売り損なう

最近全然使っていないヤシコンのテレテッサー300mmF4をどうしようか先日来悩んでいて、昨日某中古カメラ屋に行って査定してもらったところ、15kに届かない買い取り価格だったので売るのはやめにした。 査定してくれた人は、レンズの状態は非常に良いと言って…

艦これ隔週報31

まずは各艦の育成状況について、川内の改二化を達成。 龍驤はLv70、綾波Lv64、筑摩Lv57まで上げたが妙高はまだLv26だったり。 6月29日に2-5を駆3軽1重1航巡1の編成で北回りで攻略する手法を見つける。6月中に4回勝利すれば勲章をゲットできるので、バケツを…

燃費

前回給油からの走行距離:199.6km 給油量:6.81L(163円/L@宿河原のエネオス) 燃費:29.3km/L 先日ホームセンターに行ったらカストロールのエンジン洗浄剤が安売りしていたので買っておいたのを入れてみた。通常、自動車の1回給油に1本入れるものなので、K…

ご近所探検隊・向ケ丘遊園編

稲生橋交差点の生田緑地ー遊園駅方向の信号に補助信号が取り付けられていた。 清水台交差点みたいな対面方向が同時に青にならない方式にするのかな? と思ってちょっと調べたらこんなページが。→新たな緊急渋滞対策 - 川崎市(PDF) なるほど、「上下分離制御…

サッポロ コーラフロート飲んだ

以前ソーダフロートというのを飲んだが、やはり同じような味であった。この全然フロートしてない感がなんともいえない。

YAMAHA TRICITY

YAMAHA TRICITYは真横から見るとザクレロに似ている。