2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岳南電車の硬券

5/7の日記を読んだ訳ではないと思うが、親が岳南電車の硬券きっぷを送ってきた。 B型の乗車券の方は社名が「岳南鉄道」のままだが、1日フリーきっぷはわざわざ「岳南電車」のハンコを押している。 しかし岳南はいつまで硬券を使い続けるのだろうか。いずれ…

吉祥寺 真風のラーメン・其の弐

以前行ったときは「クロ」を頼んだので、今日は「シロ」を注文。 トッピングが冷めていたのがいまいちであった。

iPod touch 第4世代用液晶保護フィルムをiPhone 4Sに貼る

iOS

先日買ったiPod touch 4th用のカバーには、液晶保護フィルムが付属していたのだが、touchの液晶保護フィルムはほとんど傷もない。一方、iPhone 4Sのそれは、毎日使っているだけあって、文字入力部分にかなり傷が入っている状態。そこでtouch用の液晶保護フィ…

小学館ビルの落書きを見に行く

朝4時に起きて、奥様と連れ立って小学館ビルの落書きを見に行ってきた。 途中で24時間テレビの人に釣られて間違えて九段下で下車しちゃったりして、現地に着いたのは6:45くらい。小学館ビルの6Fで1時間ちょっと整理券配布待ちの列に並んで8:45からの整理券を…

「カレチ」5巻

(モーニング KC)" title="カレチ(5) (モーニング KC)">カレチ(5) (モーニング KC)作者: 池田邦彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る購入。 やっぱり80年代の日本人は「国鉄を売った」のだよな。…

iPod touch 第4世代のカバー購入

iOS

2011年8月に買ったiPod touch用のカバーだが、電源ボタン周辺が割れてしまった。 別に実用上支障ないんだけど、私の性格上、気になって壊れる前に自分で壊してしまいそうなので、新しいカバーを買うことにした。 店頭だともう第5世代用カバーしか置いていな…

ご近所探検隊・長尾編

長尾橋交差点のところにその昔すえひろ5があり、いつの頃かびっくり寿司になって文字通りびっくりしたのだが、今日その前をKSRで通ったら閉店していて再度びっくりした。 大きな地図で見る

吉祥寺駅の工事状況2013年8月・其の弐

昨日の夕方に撮影。 5月と比べると駅ビルの右側が伸びている。

「カレチ」3、4巻

カレチ(3) (モーニング KC)作者: 池田邦彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/02/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見るカレチ(4) (モーニング KC)作者: 池田邦彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/22メデ…

井の頭線吉祥寺駅改札付近の工事状況

そういえば気がついたら井の頭線吉祥寺駅の改札付近のレイアウトが若干変わっていた。券売機が改札出て右から左になって、有人窓口もできている。自動改札機の頭上に案内表示も設置された。 (→オリジナルサイズ) ホーム側から見るとこんな感じなのだが、ホ…

「スティーブ・ジョブズ」1巻

スティーブ・ジョブズ(1) (KCデラックス Kiss)作者: ヤマザキマリ,ウォルター・アイザックソン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (28件) を見る購入。 やっぱりジョブズとウォズの関係は腐った意味ではなく…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・40

毎年夏至は「冷蔵庫の日」だそうなので、その日には冷蔵庫の中に入って写真を撮ってネットに公開して皆で楽しむということにすれば、わざわざ冷蔵庫に入って写真を撮る阿呆もそれを炎上させて騒ぐ馬鹿もいなくなるのではないだろうか。

夏休みが終わってもーた

なんか今年の夏休みは休んだ気がしない。 休み中もちょこちょこと仕事場から電話がかかってきて休み明けの課題が溜まっているのを知らされてしまったのと、暑くて気力なくしていたというのが実際のところだけど。 冬はワンフェスかコミケどっちかには行こう。

メイナード・ファーガソン

ふとアメリカ横断ウルトラクイズについて調べて、あのオープニングテーマを演奏しているメイナード・ファーガソンというトランぺッターの動画をYouTubeで見ていたら、こんなのを発見。 ロッキーのテーマなんだけど、バックバンドがドリフかよ!! キーボード…

「serial experiments lain」を見直す

バンダイチャンネルの見放題で「serial experiments lain」を1日で全話見てしまった。1998年の本放送以来だから15年ぶりか。 しかしこの作品、ストーリーらしいストーリーはあるにはあるが、イメージカットの繋ぎが連続したり、電脳世界か現実世界か明確な説…

「岩合光昭写真展〜ねこ〜」に行く

渋谷ヒカリエでやっている「岩合光昭写真展〜ねこ〜」を奥様と見に行った。 やっぱり写真は大きく伸ばすと見え方が変わるね。うちの猫の写真もこんど四つ切りくらいにしてみよう。 帰りは東横線で帰ったのだが、ヒカリエを利用するだけであれば新しい渋谷駅…

東京フリーきっぷで乗り潰し

18きっぷで去年のように1泊旅行に行く時間が取れなさそうなので、東京メトロ、都営、JR東日本の都内区間に載り放題の東京フリーきっぷを買って、近場なのに未乗の区間を乗り潰しした。 今回乗車した未乗区間は以下。 京浜急行本線 品川ー泉岳寺 都営大江戸線…

1/1000ヤマト作成記3

パルスレーザーの細かいパーツに閉口しつつ、なんとか完成した。 コスモファルコンとコスモゼロ、格納庫は省略したけれど、細かいパーツを紛失したり折ったりもせずに完成させることが出来たので、小学生の頃のリベンジは成ったと言えよう。 NEX-5にマイクロ…

1/1000ヤマト作成記2

5月に作りはじめてから、持ち前の怠惰さで全然進んでいなかった1/1000ヤマト。先月ぐらいに艦長室と艦橋のクリアパーツをタミヤカラーのクリアグリーンで塗ったりとかしてはいたのだけれど、今日から夏休みなので気合いを入れて制作を再開することにした。 …

ご近所探検隊・ツタヤ閉店の巻

宮前区役所並びのいなげやの隣にあるツタヤが閉店してた。 昔、近所に大型のレンタルCDがなかった時代はよく利用したが、いつの頃か音楽CDコーナーが2F全フロアだったのが1Fの片隅に押しやられて、品揃えが悪化してから足が遠のいてしまったな。 You&Iなどの…

「地球戦争」2巻

地球戦争 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 小原愼司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/07/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る購入。 ついでにディスコミュニケーション愛蔵版の全プレが届いた。

吉祥寺駅工事状況2013年8月

気がついたら井の頭線改札口付近の天井がLEDライト付きのきれいなものになっていた。この部分は完成形なのだろうか。