2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

溝の口の猫カフェ「猫式」に行く

最近知ったんだけど、溝の口にも猫カフェってあったのね。ということで「猫式」に行ってみた。 場所はイシハラiBOXの向かい、三田文具の上の3Fといえば地元の人にはすぐ分かるだろう。 階段にも猫の絵柄が。 店内に入ると、手前が受付と猫グッズ販売のコーナ…

NEX-5Nの赤外線フィルタ外し動画

うわー、やってみたいのとやりたくないのと半々。

眼鏡新調

最近いろいろ買い物が多いが、先日注文した眼鏡が出来たというので受け取りに行ってきた。 今回からついに累進焦点レンズにしてみたのだけれど、累進部分で視線を移動するときに、思ったところにピンが合わせられない感覚が分かる。多分しばらくすれば慣れる…

奥様用マシン新調

結局奥様用のPCは、今まで使っていたThinkPad R61のモデルチェンジしたものを中古で買いました。 左が今まで使っていた「7650-63J」で、右が新しく買った「8932-A16」。Windows7再生PC用プリインストールで、HDDはSeagate hybird 750GB、メモリ3GBにした。そ…

「げんしけん 二代目の伍」14巻

げんしけん 二代目の伍(14) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/21メディア: コミックこの商品を含むブログ (70件) を見る購入。 マララメさん、オタク仲間に恵まれてて本当によかったね、という感じ。とくに巻末おまけ…

Honda GROMを見てきた

近所のホンダドリーム店にGROMを見に行ってきた。 置いてあったのは売約済みで納車前の車両だけだったので跨がることはできなかったけど、足付きを気にする車種じゃないしいいか。シートは見た目KSRよりも幅広で座りやすそうだった。 カラーは黄色が良いなあ…

「日本の10大新宗教」

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 383回この商品を含むブログ (174件) を見る読了。

ナボナストラップ

亀屋万年堂で限定ストラップ付きナボナ5個入りパックを買ってストラップを入手。 これはナボナの初期パッケージなのだけれど、 ナボナって「ローマ ナボナ広場」から取った名前だったのね。知らんかった。

じめじめ

鳥坂先輩の教えを守って、NEXは普段からすぐに手の届く場所に置いていつでも撮れるようにしているのだけれど、流石に昨日今日の湿度で室内放置は嫌なので、防湿ボックスに避難させた。 こうなると手元に置いて駄目になっても惜しくないカメラが欲しくなって…

気になるもの

SAMYANG 8mm F2.8の魚眼レンズが最近気になっているんだけど、あまりWeb上に情報がなくてどないしましょって感じ。 たぶん魚眼なんて買っても2、3回使って防湿ボックスの肥やしになりそうなので衝動買いは控えているのだけれど。

ザクプリン

世間がビグザムだと騒いでいる隙に、ザクとうふの型にいちごプリンを流し込んでシャア専用ザクを作った。 ツノは赤カブ、モノアイはクランベリー、モノアイのレールの黒い部分は海苔でデコレーション。

来週はル・マンなのね

奥様がカルディで買い物してもらってきた。 今年はトヨタどれだけイケるかな。期待はしていないけれど、ちょっとだけ縁ができたので心の片隅で応援してやろう。 それよりもFerrariの小林可夢偉の方を応援せねば。

久しぶりの有給

なんかいろいろ小忙しくて疲れたので有給取った。 雨なので一日家でだらだらしてリフレッシュできた。

「RAIL WARS!」5,6巻

RAIL WARS!〈5〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)作者: 豊田巧,バーニア600出版社/メーカー: 創藝社発売日: 2013/02/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るRAIL WARS!〈6〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)…

「ユリイカ」買った

ユリイカ 2013年7月臨時増刊号 総特集=岡村靖幸作者: 岡村靖幸,都築響一,江口寿史,坂本龍一,松尾スズキ,藤田貴大,小林エリカ,サエキけんぞう出版社/メーカー: 青土社発売日: 2013/06/10メディア: ムックこの商品を含むブログ (14件) を見る1冊まるまる岡村ち…

8000km突破

多摩川へ練習に向かう途中で、走行距離8000kmを超えた。 だいたい年に1000kmのペースは去年と変わらずか。

超・大河原邦男展の図録が届いた

先日行ってきた「超・大河原邦男展」で、当日売り切れのため予約していた図録が届いた。 なんか変わったカバーだなー、と思ったら カバーを外して広げるとポスターになるのであった。 展示作品を見直すだけでなく、大河原氏と仕事をした関係者へのインタビュ…

「眠らないでタエちゃん」1巻

眠らないでタエちゃん 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 中村ゆきひろ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/06/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る購入。 巨乳眼鏡っ娘女子高生が人間の三大欲求の一つ(睡眠欲)に溺れるという…

つぶやきレンズ

仕事帰りに吉祥寺のヨドバシに寄って、つぶやきレンズことTouit 2.8/12とTouit 1.8/32のカタログを貰ってきたのだが、これが実にイマイチな代物だった。作例の写真は解像度が低くてザラザラで、印刷もその辺の民生用プリンタで打ち出したみたいな酷い質感で…

「レッドアローとスターハウス」

レッドアローとスターハウス―もうひとつの戦後思想史作者: 原武史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (22件) を見る読了。 狭山事件で冤罪となった人のアリバイを当時の時刻表から説明…

次の計画

もうじきWWDCだけど新しいiPhoneはなんとなく期待薄なので、次の携帯はどうしようか悩み中。 ガラケーを復活させて、AndroidでIIJmio契約して今のiPhoneはテザリングで使う方が良いのだろうか、とか。 でiida G11の中古はいくらぐらいなのかと調べたら結構高…

眼鏡とスカイツリーとガンダム

今かけている眼鏡のコーティングがいい加減ボロくなってきたので、眼鏡販売店で働いている友人K君に頼んで新調することにした。 曳舟で待ち合わせしたので、待ち時間に東武線の撮影など。 K君と合流して、検眼してフレームを選択。今回初めて遠近両用レン…

奥様用PCの悩み

先日来、MacBook CoreDuoをWindowsマシンとして奥様に試用してもらっているのだが、やはり本体がUSキーボードで、外付けにJISキーボードを付ける使用方法が大変なのと、13インチ画面の文字が小さくて見辛いので、これをメインマシンに使うことは断念した。 …