2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「RAIL WARS!」2巻

RAIL WARS!〈2〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)作者: 豊田巧,バーニア600出版社/メーカー: 創藝社発売日: 2012/05/15メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る読了。 DE51形ディーゼル機関車は実在しないけど、DE50の貨客両用…

吉祥寺駅工事状況

クレーン恰好いい。

宮崎台の廃墟物件

今日は久しぶりに銀塩カメラを持って、宮崎台と宮前平の間で撮り鉄をしていたのだけれど、そのときに宮崎台駅近くにあった三菱重工の社宅が閉鎖されて廃墟になっていることに気がついた。 天下の重工といえどもこんな駅近くの良い場所で社宅を維持するのは難…

7000キロ突破

走行距離が7000kmを突破した。大体今年も年間1000kmペースか。

BootCamp起動時のポインタ異常

MacBookでたまにBootCampで起動したときに、ポインタの周りが赤のシマシマ状態になることがあるんだけど、これは何なのだろう? ポインタが消えてしまう訳ではなく、ウインドウの境目を通るときに一瞬矢印が見えて、クリックも正常にできる。難しい操作をし…

おなじみ珍しい車コーナー

ネタがないときの珍しい車コーナー。CA型アコードです。アコードはこの次の世代のCB型も見なくなったな。

諸行無常

昨日、「さよならAPS 富士がフィルム出荷終了」というニュースを読んだと思ったら、さっそく向ケ丘遊園のライフでAPSフィルムが投げ売られていた。 まあうちにはAPSフィルムカメラがないので関係ないのだけれど。APSは死してデジカメの素子サイズに名を残す…

古本屋にて

ゆうきまさみのもっとはてしない物語 (単行本コミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (38件) を見る夜は短し歩けよ乙女 (3) (角川コ…

「朝霧の巫女」8巻

朝霧の巫女 8 (ヤングキングコミックス)作者: 宇河弘樹出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2012/05/17メディア: コミック購入: 5人 クリック: 169回この商品を含むブログ (29件) を見る購入。 アニメ化された作品なのに、もはや諸々のオタク系Blogで取り上…

チェーン清掃

昨日駐輪場でふとチェーンを見たら錆が浮いていたので、今日はチェーン清掃をおこなう。前回の記録をつけ忘れていたけど、多分1年ぶりくらい。KSRのチェーンはノンシールなので、ナイロンブラシと真鍮ブラシに灯油をつけてガシガシ汚れを落とす。手が汚れで…

ウインカーのネジ紛失

先日気がついたら、リアのウインカーレンズを止めるネジが、左右とも内側だけなくなっていた。 フェンダーレスにしてから振動がきつくなったせいだろうか? 純正部品をわざわざ部品番号調べて取り寄せるのも面倒臭いので、ホームセンターで合いそうなネジを…

「マリア様がみてる フェアウェルブーケ」

マリア様がみてる―フェアウェルブーケ (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (34件) を見る読了。

小岩井純水さくらんぼ飲んだ

日本のさくらんぼって、安いものや未熟なものは草っぽい味がすると思うのだけど、まさにその草っぽい味がして飲み物としては微妙な気がした。

前略、膝の上より

そろそろ膝の上で寝られると暑い季節なのですが・・・

燃費

前回給油からの走行距離:175.9km 給油量:6.50L(141円/L@溝口のエッソ) 燃費:27.0km/L タンクを外したときにガソリンをこぼした割には前回とあまり燃費が変わってない。

スズキe-Let'sに乗るの巻

近所にあるインターブルーム鷺沼店というバイク屋で、スズキキャリイキャラバンという試乗会イベントをやっているのをtwitterで知ったので、多摩川でのサックス練習後に某M氏と共に行ってみた。 電動バイク「e-Let's」に試乗できたので店の周りをぐるりと走…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・35

お前がコンプガチャとかソーシャルゲームの類いに引っ掛からないのは「頭が良くて合理的な判断が出来るから」じゃなくて「ひねくれ者で流行物嫌いで普通の人とは感情の働きが違う変人だから」なので勘違いしないように。

モンスタードリンク飲んだ

カワサキのオフ車に貼ってあるステッカーでおなじみのモンスターエナジーのドリンクが日本で発売されるようになったので飲んでみたのだが、レッドブルと比べて後味が甘ったるくて全部飲み切るのが辛かった。

またまた吉祥寺駅の工事状況

最近井の頭線吉祥寺駅の改札周辺に工事用の柱が立ち始めて、乗客の動線を妨げていることこの上ないのだが、今日の夕方気がついたら、自動改札機の目の前に柱が立っていて驚いた。 いや、いくらなんでもこれはひどい。

鞄探し

今まで鞄の中に500ml入るステンレスボトルを入れて通勤していたのだけれど、最近はそれに加えて500mlのペットボトルも入れるようになり、通勤中に肩が辛くなってきたので、リュックにもなる3wayの鞄に買い替えようかと思っていた。 私の希望はリュックにした…

スーパームーンを撮ってみた

NEX-5にCONTAX TeleTessar 4/300を付けて月を撮ってみた。 ちょっと常軌を逸した形状になってしまった。三脚なしで使うのは非常に困難だけど、わざわざベランダに三脚を持ち出すのも面倒なので、床に座って立て膝でレンズを固定して、ISO6400で出来るだけシ…

バス降車ボタン展示会を見に行く

東急ハンズ渋谷店でやっているバス降車ボタン展示会を見に行ってきた。 向ケ丘遊園から小田急に乗って代々木八幡で下車し、駅前の道を渋谷に向けて歩いていたら、変形六叉路のすごい交差点があった。 map:x139.69264y35.665311:map:w320 こんなふうに、直線…

「TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!」

TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!作者: チームケイティーズ,オノ・ナツメ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2008/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 287回この商品を含むブログ (27件) を見る読了。 大塚康夫とモンキー・パンチの対…

今日の珍しい車

ダットサン・フェアレディ2000を目撃。 オールドカーのイベントなどではよく見かけるので「激レア」という程ではないが、街中で見るのは珍しい。マフラーがノーマルではなかったので、エンジンがかかっている状態で見たかった。