2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

誕生日祝いに奥様とたまプラーザの「金沢まいもん寿司」に行った。この店は回転寿司だけど刺身のみのオーダーも受け付けてくれるので助かる。腹一杯寿司と刺身を食べて満足な誕生日。

不健康な毎日

今まで「胃が痛くなる」というのは、「目玉が飛び出る」とか「足が棒になる」みたいなたとえの表現だと思っていたくらいストレス耐性の強い私だったが、昨日風邪で休んでいるときに仕事場からトラブルの電話が来て、生まれて初めて胃がキリキリと痛みだした…

今日買ったもの

「ハニカム」2巻と、ゆうきまさみ特集の「CONTINUE」Vol.43購入。コンティニューvol.43作者: ゆうきまさみ,有野晋哉,Perfume,加護亜依,仲村みう,狩野英孝,中村優一,大槻ケンヂ,ゴスペラーズ,バッファロー吾郎,白井ヴィンセント,中村優,みうらじゅん,吉田豪,…

人間ドック結果

がーん、眼科でD判定が。 Wikipediaより 視神経乳頭陥凹 緑内障性視神経障害が進行すると視神経乳頭縁の狭細化や視神経乳頭陥凹の拡大など特徴的な変化が現れる。こうした視神経乳頭の異常があるにもかかわらずに視野異常を認めないときに視神経乳頭陥凹と呼…

明日は人間ドック

明日は朝から人間ドックなので、今日はお腹が減ってしまう前に寝よう。

ディケイド予想

まだ始まる前から「仮面ライダーディケイド」の展開予想。 番組中盤で、昭和系ライダーに変身するライバルが現れる。

鞄の修理

2007年に買った鞄の底についている鋲がいつの間にか1個なくなっていた。 販売元のサイトから、メールフォームで底の鋲を1個だけ取り寄せ可能か聞いてみたところ、ヤマト便で送ってくれた。送料込みで290円也。小さな補修部品でも快く対応してくれて好印象で…

うひょ

筒井康隆の名作『時をかける少女』の新表紙を『ハルヒ』人気絵師が担当 ニュース−ネット証券・自動車保険のオリコンランキング 芳山和子というイメージではないけど、これはこれで。

ちと不便な状況

Mac

マリみて4thシーズンが始まったのでiMacでのCaptyTVの予約録画を再開したんだけど、iMacからMacBookへのMPEGファイルのコピーがちと不便。録画マシンのiMac(初代FlatPanel)はCaptyTVの安定性を考えてMacOS9で起動しているんだけど、 まずmicroSDとUSBカー…

新ジャズ西遊記

新ジャズ西遊記 (平凡社ライブラリー)作者: 山下洋輔,相倉久人出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/09/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る読了。

ザク

Kawasaki > KSR110 > フロッグメンマスク ザクっぽいカンジ。

初都産貿

奥様の妹が出展者側で参加している関係で、奥様と二人して、初めて都産貿でやっているドールショウを見に行った。 1時間くらい単独行動で一通り会場を見て回ったんだけど、久しぶりにこの手のイベントを体感してちょっと刺激になった。 雑感 ドール業界は同…

1000km点検・つづき

えー、そんな訳でバイク屋に行って明細をもらってきた。 えーと……バカだろ。 1500円は工賃で4の工賃の欄に書いて、右端に1700+790+1500の合計3990を書けよ! ったくもう。 それともこんなことを気にするような考え方が世の中をギスギスさせている源であっ…

1000km点検

1ヶ月or1000kmを超えたら点検を受けられる「点検チケット」というのを買ったときにもらっていて、ようやく1000kmを超えたので、仕事前にバイク屋に預けて帰宅時に受け取った。点検内容はオイルとフィルター交換、チェーンの張り調整、スピードメーターギア(…

これホスイ

東急線全駅の「駅名標」がメモ帳に−パラパラ電車イラストも - シブヤ経済新聞

「なぜハーレーだけが売れるのか」

なぜハーレーだけが売れるのか (日経ビジネス人文庫 ブルー み 2-3)作者: 水口健次出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/03/03メディア: 文庫 クリック: 51回この商品を含むブログ (5件) を見る図書館で見つけて借りてみたら結構面白い内容だっ…

新雑誌?

デアゴスティーニの「太陽系をつくる」という雑誌が書店で平積みしてあるのを見て、「太陽塔をつくる」と誤読してしまった。 「創刊号はレプカ局長のフィギュアが付いて特別定価390円!」とかだったら思わず買っていたかもしれない。

「とらドラスピンオフ2!」

とらドラ・スピンオフ2! 虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/01/07メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 83回この商品を含むブログ (154件) を見る読了。「能登かわいそうだよ能登」がヒット…

グリップ交換

そんなこんなでステップが曲がったことにもめげず、今日はグリップの交換をした。 仕事帰りにナップスに寄って買ってきたのがPROGRIPの724タイプで、色は当然グリーン。 作業はまず左側から。マイナスドライバでグリップとハンドルの隙間を広げて、そこにKUR…

OMIYAGEいただきます

KSRのグリップ交換が終わってから、もおもお会長の白川郷土産の頒布会に。二子玉川までKSRで行くと、某M氏のアウトランダーで拉致されて腰骨さん、祐弥さんとともに中野へ。こーやさんが引越しで不要になった電子レンジを祐弥さんに譲るのにおつきあい。そ…

風で倒れた…

昼に出かけて帰ってきたら駐輪場でバイクが倒れていた。今日は風が強くて、カバーが風を孕んで右側に倒れてしまったようだ。 被害状況はブレーキレバーが削れただけで、曲がりも折れもせず。カウルにも傷なし。ミラーも角度が変わっただけで問題なし。あぁよ…

VAIO Type P

VAIO Type Pを見て「これはVAIOというよりモバイルギアなんじゃないか」と思った。

痛車

つ、ついにこんなサイトが。 痛車総合情報サイト「 痛車.net」

今日見た新番組

東京MXTVでやっていた新番組がすごく面白くかったんですよ。「機動戦士ガンダムSEED」っていうんですけどね、インターネットのヤホーで調べたら……ってナイツのネタじゃなくて、何故かMXTVでSEEDの再放送がやってて、久しぶりに1話を見たらもうね、すんごく面…

再放送

企業の広告費削減、とくにTVCMの減少がニュースになる昨今。TVを見ていても「なにこのローカルCM?」というようなCMやら、くだらんパチンコのCMばかりが目につくが、ならばいっそのこと「CMの再放送」をすればいいのではないか? 今もまだある商品や企業のイ…

「SHI-NO アリスの子守唄」

SHINO ―シノ― アリスの子守唄 (富士見ミステリー文庫)作者: 上月雨音,東条さかな出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/05/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (50件) を見る読了。 う〜ん、いまひとつ乗り切れないなぁ。富士…

金パナ

「金パナ」といったら乾電池のことだと思っていたけど、最近はSDカードに対してもいうのね。

「必殺仕事人2009」見た

水川あさみのツンデレ忍者が殺されてしまったのがショック。

マスカーワールド行ってきた

祐弥さんとともに「石ノ森章太郎 生誕70周年記念特撮英雄展 マスカーワールド」に行ってきた。 カメラマンの大島康嗣氏が撮影した、仮面ライダーを中心とした石ノ森作品のスチル写真展示がメインだったが、それ以外にも全平成ライダーのスーツ展示と、新番組…

正月からトラブル

Mac

MacBookの調子が昨年末から悪い。問題点は2カ所あって、ひとつはバッテリの保ちが極端に悪く、メニューバーのバッテリ残量がまったく当てにならないことで、もうひとつはファンの回転が上がると異音がすること。 さて本日、年末に撮った写真を整理しようとiP…