2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple30周年記念予想

4月1日はApple社の創業30周年記念日である。 先日のMacworld Expoの基調講演で、ジョブズたんとウォズニアックたんの若きころの写真が紹介されて、4/1には何かある、何か新製品の発表があるのでは、というのがもっぱらの予想だ。 世間では「ディスプレイの大…

小岩井「無添加野菜」

小岩井「無添加野菜 緑黄色野菜」 原料:トマトジュース、にんじん、セロリ、キャベツ、アスパラガス、ブロッコリー、赤ピーマン、カリフラワー、かぼちゃ、赤キャベツ、パセリ、クレソン、ほうれん草、ラディッシュ、みつば、ピーマン、レタス、小松菜、ケ…

イヌ

昔のMacOSのdogcowみたいな犬を見かけた。 くるくる回転させたくなった。

まだまだ伸びるメイドビジネス?

ITmediaNews:「メイド交響楽団」が登場 “萌え系女子レスラー”春日萌花 メイド服で必勝宣言 もう何がメイドでも驚かないぞ。 あとは公的サービスで採用するのを待つばかりだ。 郵便局はわりとすぐにでも採用しそうな気がする。 鉄道会社もやりかねん。小田急…

横浜美術館へ

昨日奥様が「美の巨人たち」を見ていたく感銘を受けていたので、横浜美術館に「長谷川潔展」を見に行く。 それにしても横浜美術館に行くのっていつ以来だろう? もしかして横浜博以来か? 「Yes' 89」がキャッチフレーズだから17年ぶりか? とか思って調べた…

便乗商法

WBCだ、王Japanだと世間は騒がしいが、王貞治といえばやっぱりナボナ。 というわけで、丸井の中にある亀屋万年堂に懐かしいポスターが。 後楽園球場もノスタルジック。子供の頃は難しいこと考えず平和に巨人を応援できたなぁ。

今更CLIE

本体はディスコンになって、Muchy.comも更新されなくなってる今頃になって、CLIEをまた弄りだしている。 職場のWindows機にPalmDesktopを入れて、X-Masterとか入れなおして環境を整備して、TrainTimeの時刻表データを入れて(Windowsだと時刻表サイトからの…

健康野菜 キャロットミックス

農協 健康野菜 キャロットミックス 原料:にんじん、ケール、アスパラガス、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、りんご、オレンジ、レモン 購入場所:会社の自販機 味はにんじんとオレンジのジュースという感じ。非常にあっさり。はてなキーワードの「野…

今日の一本

異動になってから、昼食が業者の幕の内弁当ではなくなったので、野菜不足を解消すべく昼は野菜ジュースを飲むようにしている。 野菜ジュースといってもいろいろ種類があるので記録に残しておこうと思った。 KAGOME「野菜生活100Original」 原料:にんじん、…

宇宙がリングだ?!

2010年、今度は宇宙だ!――「ROBO-ONE宇宙大会」開催を発表 良い意味でアタマオカシイとしか言いようがない。 JAXAというか日本政府の宇宙開発があてにならない分、こういうことを考えてくれるのは夢がふくらんでいいね。

カーペンターズが帰ってくる

デニーズ「春」の新メニューにジャンバラヤが復活する! 去年か一昨年に消えてしまった頃から足が遠のいていたが、これでデニーズ通いが復活するだろうか。 この調子で焼き肉ボウルも復活してくれないかなー。

おくやみ

このあいだ伊福部昭が亡くなったと思ったら、こんどは宮川泰が亡くなったそうで。 「恋のバカンス」「宇宙戦艦ヤマト」宮川泰氏死去

多摩川にて

土手の桜はこんな開花状況。 うちの近所はまだほころび始めてはいない。

ホームにて

サックスの練習をしに登戸まで出かけようとしたところ、東急のホームに大井町線の乗車位置案内ができていた。

いくらなんでも

昨日百均で、全長5cmくらいのキーホルダーになるLEDライトを買ったんだけど、一日で部品が外れた。 おいおい、いくらなんでもそりゃないだろう。 それともLEDライトが100円って考えが間違ってるのかなぁ。

たのきん

朝から奥様と買い物行ったりぶらぶらしたりして一日過ごす。 近所のペットショップ兼ホームセンターみたいなところで見つけた「たのきんセット」なる金魚飼育セット。 うーむ、昭和がまだここにはある。

パラリンピックを見て

チェアスキーがメカっぽくて格好良い。 「サスペンションだぜー!」って感じ。 低温下でのダンパーの応答性とか突き詰めてそう。 ちょっと調べたら予想通り高価だ。

二子玉川にて

大井町線用の8500系の前面と側面がちょっと変わった。 前面の赤帯が赤から黄色のグラデーションになって、前面と側面に大井町線のマークが。 これがあるのは先頭車両のみ。 しかしこの大井町線のマーク、いかにも「支線です」と言わんばかりでなんだか情けな…

井の頭線にて

車内の中吊り広告が全部「KERA」だったのがすごく井の頭線らしいと思った。 それにしても「KERA」って名前はあんまりだよなぁ。本人許可したんだろうか?

icon

Mac

スーザン・ケアのメッセージカード 爆弾マークのメッセージカードを送られたら微妙な気分。 Susan Kare User Interface Graphics こちらも。

さっぱり意味が分からない

4月以降の「PSEマーク」無し製品の販売に例外措置 ほほうと思って記事を見ると、 対象となる機器は、電気楽器、電子楽器、音響機器、写真焼付器、写真引伸機、写真引伸用ランプハウス、映写機で、以下の条件を満たす際には、簡単な手続きで売買ができるよう…

Zとアキバの日

腰骨さん祐弥さんと「ZガンダムIII 星の鼓動は愛」を見に行く。感想は一言では言えないが、好き嫌いで言うとTV版の方が好き。映画はまだ頭の中で「/Z_GUNDAM」じゃなく「/tmp」に書き込んである状態という感じ。 その後秋葉原へ。Sofmap2号館でiPod Miniの…

時代設定が問題だ

本木雅弘と宮沢りえが出演するサントリー「伊右衛門」のCMに対して、時代設定は現代で、ライフスタイルで和服を着ている人たちという解釈をしていた。 それが最新のCMを見たら、ちょんまげ姿の商人がでてきて、これまでの時代設定が覆されてしまった。 えー…

耳をすませば

奥様とキャストがあーだこーだと文句を言いながら見た。 見終わった後、キャストが全然知らない人ばかりなのでWikipediaで調べてみたら、ヴァイオリン作りの少年が「SWING GIRLS」の吹奏楽部部長だと判明してえらく驚いた。 高橋一生君、見ながら「全然知ら…

京王のホーム時刻表

京王のホームにある時刻表の掲示板は、上部に「ごあんない」と書いてあって、その前後に京王線のラインカラーの濃いピンクのラインがある。どうもこれが駅名標と紛らわしい。「ごあんない駅」って何処だよ? 京王は優先席近くの携帯電話電源オフ空間にも「お…

それはソーセージではない

Winnyによる情報漏えい事件で日本ハムは打撃を受けていないだろうか?

ご近所探検隊・2

井の頭線の車窓から見える「東京ゴルフ専門学校」って何なんだ?

ご近所探検隊

通勤途中に「諏訪クワガタ昆虫館」という看板の建物を見つけた。外見は普通の住宅なのだが、壁面に長さ2mくらいのクワガタとカブトムシの写真を引き伸ばした看板が付いていて、「何だこれは?」と思う。 googleで検索したら割と有名な施設らしい。ムシキング…

先週、先々週読んだ本

「大正時代を訪ねてみた」 内容は面白いんだが、本全体の締めの論調が結局は産経だなーって感じで読後感はいまいち。 大正時代は「大正デモクラシーって誰が煽動したの? それとも自然発生的に起こったの?」とか「大正天皇の病気って結局何だったの? 遠眼…