2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザクとうふ食べた

28日の発売日に買ったザクとうふを今日食べた。 まあ、不味い訳ではないよねという味であった。 アンテナが立っているシャアザク、グフ、ゲルググを豆腐化するのは難しいだろうから、シソ味のドムとうふとか、しいたけ味のアッガイとうふ等を期待しよう。

NEX-5のファームウェアアップデート

中古のNEX-5、ファームウェアはVer.03だった。 このままだとピクチャーエフェクトとマニュアルフォーカス時のピーキング機能が使えないので、何はなくともファームアップすべきである。SONYのサポートページから最新ファームウェアをダウンロードして、説明…

NEX-5購入

NEX-5NとNEX-7が出て、良い感じに値段が下がってきたSONY NEX-5をマップカメラの通販で買った。E 18-55mm F3.5-5.6 OSS付きのズームキット。E16mmはそれほど必要性を感じなかったのでスルー。 中古カメラを通販で買うのは初めての経験だったけど、一通り動作…

「滝山コミューン1974」

滝山コミューン一九七四作者: 原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/19メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 287回この商品を含むブログ (175件) を見る読了。 この本が「やっぱりサヨクは糞」の証明と受け取られているのは残念というか、そういう…

春の新番組

YouTubeでプロモ映像を見て、ルパンは期待していいんじゃないかという気がしてきた。 あとは京アニ作品は外せないということで「氷菓」と、菅野よう子作品も外せないということで「坂道のアポロン」かな。 再放送だけどNHKのナディアも土曜17:55からという中…

東京モーターサイクルショーに行ってきた

土曜の朝帰宅後、一日惰眠をむさぼって気力も回復してきたので、本日最終日の東京モーターサイクルショーに行ってきた。場所は東京ビックサイト。 東ホールでは東京国際アニメフェアをやっていて、両イベント合わせた人出で結構混んでいた。そういえばビック…

久々の徹夜仕事

23日の11時頃に出勤して、翌日6時まで、久々の徹夜仕事に入った。待機が主任務だったとはいえ、3時過ぎになると頭がフワフワしてきて、徹夜力の低下を実感してしまった。仕事帰りに乗ったバスでは折り畳み傘を忘れてしまい、二重にがっくり。 ああっ! しま…

「ウィッチクラフトワークス」3巻

ウィッチクラフトワークス(3) (アフタヌーンKC)作者: 水薙竜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/07メディア: コミック購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (22件) を見る購入。クーデレっすなあ。

スカイツリーラインに抵抗せよ

東武伊勢崎線改めスカイツリーラインが大不評だが、過去に「E電」を廃れさせたという実績もあるのだし、皆で無視して「伊勢崎線」を使い続ければ、いずれ東武もスカイツリーラインを使わなくなるのではないかと思う。文句があるなら使わないという抵抗方法…

タンクを外して洗車した

昨年末の大掃除のときに洗車ができなくて、いい加減汚れが目立ってきたKSRなので、この際タンクを外してフレームまで掃除してやることにした。 カウル類を全て外した後、タンク後端の留め金を外し、コックをOFFの位置にして燃料パイプをコックから外し、タン…

休眠口座をなんとかしよう

最近ニュースで取り上げられて話題の休眠口座。私もご多分に漏れず持っていて、いくら入っているかももはや分からない。銀行印もなくなったし住所も変わったので、手続きが面倒臭くほったらかしにしていたのだけれど、どうせならこの機会に何とかしようと思…

ご近所探検隊・溝の口丸井編

昨日マルイファミリー溝口に行ったら、DQN御用達靴ブランドcrocsがオープンしていたんだけど、店頭に置いてあるマスコットがむちゃくちゃ怖かった。 目が笑っているというより松本零士が描いた鳥みたいで嫌だ。

「松田聖子と中森明菜」

松田聖子と中森明菜 (幻冬舎新書)作者: 中川右介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (21件) を見る麻生図書館で借りてきて読了。 音楽に対する評論、とくに松本隆論としてはとくに目新しい…

吉祥寺「若葉」のつけめん

仕事帰りに吉祥寺のハモニカ横町にあるつけめんの店「若葉」に行く。 注文したのは「塩だれつけめん」にトッピングの味玉。左端に見えるのは薬味のすりおろし生姜。 最近つけめんというとポタポタ濃厚スープが多いけど、この塩だれつけめんは、鶏肉スープの…

「幻のモダニスト 写真家堀野正雄の世界」

東京都写真美術館でやっている「幻のモダニスト 写真家堀野正雄の世界」が見たい、と自分への備忘録として書いておく。

子供の頃の俺怖い

日曜日に実家に行ったときに、子供の頃に通っていたお絵描き教室の画帳が見つかった。取っておくほどのものでもないので一瞥して棄てようと思って中を見たら、ものすごい絵ばかりだったのでiPhoneで撮影してここに公開する。 手のようである。色使いが恐ろし…

「よつばとひめくり2012」

よつばとひめくり2012 ([カレンダー])作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/03/10メディア: カレンダー購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (42件) を見る吉祥寺のブックスルーエにて購入。

燃費とSUBARU BRZを見に行くのこと

前回給油からの走行距離:159.5km 給油量:5.85L(149円/L@近所のコスモ) 燃費:27.2km/L まだガス欠までは余裕があったけど、ガソリン代がどんどん値上がりしそうなので、出かける前に給油した。燃費が悪くなっている原因は不明。 今日の目的地は新百合ケ…

たまプラーザでカレーを食べる

奥様と出かけて、夕方にたまプラーザに着いたので、東急SCのB1にあるカレー屋「アクバル」で夕食を食べることにした。 私はマトンカレーのサラダ&ナンセットを (これにサラダが付く) 奥様はタンドリーミックスグリルを注文。 (これにナンが付く) ナンが…

最近買ったコミック

書くの忘れてたので補完。 「ハレルヤオーバードライブ」6巻ハレルヤオーバードライブ! 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 高田康太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/02/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件…

小田急ダイヤ改正

小田急の駅でダイヤ改正の案内チラシを入手したのだけれど、向ケ丘遊園のことなど一言も触れられていなくてがっくし。藤子Fミュージアムができてもサイエンスプリンができても、遊園の地位低下には歯止めがかからないな。 気になってWebで調べたら、休日朝…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・33

「ワイファイ・セット」というバンド名を付けるなら今か? ググってもすぐには見つからないからイケそうな気がするが、元ネタが気付かれずに寂しい思いをするような気がしなくもない。

お前ら何者だ?!

近所のスーパーにいたキモキャラ「カプすけ」。見れば見るほど気味が悪い。 カプすけのひみつ | カプリコ

「建築知識」の謎

書店をふらついていたら、「建築知識」3月号の表紙が緑ルパンなので驚いた。Blogのネタにしようと思って出版社のサイトを見たら、2月号はブラックジャックだし、1月号は「萌える!「建築基準法」」 が特集されてるし、「建築知識 ビルダーズ」の表紙はウルト…

ご近所探検隊・生田緑地編

プラネタリウムの建物が大方完成していた。あとは周辺の工事をすれば完成といったところか。 外観を見て「プリンみたいな建物だ」と思ったら、「かわさき宙(そら)と緑の科学館(川崎市青少年科学館)サイエンスプリン」って名前なのかよ! 公式を見たら、観覧…

人間ドックでD判定

2/4に受けた人間ドックの結果が帰ってきたのだけれど、視神経乳頭陥凹が見つかってD判定を受けてしまった。2009年にも同じ診察結果で眼科に行って特に問題は無かったのだけれど、悪化していたら嫌なので、紹介状を持って溝の口の眼科に行ってきた。今回も異…

ワムハチiPhoneカバー

ありがとう「ワム80000形式」引退記念グッズの発売について(PDF) iPhoneカバーが欲しいけど、平日の9時から発売開始で限定50個なんてハードル高過ぎだよ。