2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「それでも町は廻っている」13巻

それでも町は廻っている (13) (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/09/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (38件) を見る紺先輩とタッツンと海老州さんが可愛かった。

「宮脇俊三と旅した鉄道風景」

宮脇俊三と旅した鉄道風景作者: 櫻井寛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/03/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る図書館で借りて読了。

グローブ購入

2りんかんの会員10%オフセールが今日までなので、去年の春、川に流してしまった冬用手袋を新調した。 買ったのはRSタイチのRST598というモデル。[BK /M] RST598 【非売品ステッカープレゼント!】 RSタイチ GORE-TEX ズーム ウインターグローブ 【RSタイチ…

さらば吉祥寺

仕事場の移動で通い慣れた吉祥寺も今日がラスト。明日からは9年ぶりくらいの都内勤務になる。 吉祥寺で補給できたサブカル分が都内勤務だとなくなってしまいそう。仕事帰りにアキバや神保町に寄るのもちょっとキツそうな状況だし。昔は渋谷まで出られる定期…

LASTEXILEを見る(1〜4話)

昨日バンダイチャンネルにログインしたら、LASTEXILEの月額見放題が10/31までになっていた。昔、DVDを1巻だけ買って、TV放映したものはCaptyTVでキャプチャしてどこかに保存してあるはずなのだけれど、これを機にちゃんと見直そうと思い、とりあえず1話から4…

「ニセチャイナ」

図書館で書名だけ見て「中国製偽ブランド商品の本かな?」と思って手に取ったら、戦前の中国傀儡政権を扱った本だった。表紙の濃さに思わず借りてしまった。ニセチャイナ―中国傀儡政権 満洲・蒙疆・冀東・臨時・維新・南京 (20世紀中国政権総覧)作者: 広中一…

なんとなく00

最近の世界情勢を鑑みてなんとなく「ガンダム00」の1話2話を見直してみたのだけれど、なんか日本が独立した自治区みたいになってる設定って今やリアリティないよな。 ていうか今の日本の人権感覚見るとどう考えても人革連だろ人革連。

8888km突破

多摩川に練習に向かう途中、多摩警察署の前の右折レーンあたりでメータが8888kmになった。 うーん、今年は全然乗ってないな。元々出不精なのが、艦これのせいで休日ますます外出しなくなったのが原因なような気が。

iPhone6とEOS 7D Mark2

仕事帰りに吉祥寺のヨドバシに寄って、iPhone6/6Plusを触ってみた。Plusはそんなに大きいとは感じなかった。5sまでの横幅に慣れた人には大きく感じるかもしれないが、みんなそのうち慣れるでしょ。 ついでにEOS 7D Mark2の鉄道写真版カタログをもらってきた…

「シャーリー」2巻

シャーリー 2巻 (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/09/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (46件) を見る購入。 まさか2巻が出るとは思わなかった。日記を確認したら1巻が出たのは2003年だったか。…

先ちゃんポスター

吉祥寺だけでなく下北沢駅でも見かけた先ちゃんのポスター。 しかし吉祥寺勤務も今月で終わるかと思うと感慨深い。まあ定期のある間にナマ先ちゃんもナマ楳図も見れたのでよしとしよう。

艦これ隔週報35

夏イベで入手した雲龍を改までレベルアップ。 しかし正規空母は一、二、五航戦がいるので今ひとつどう使えば良いか分からない。 最近はドロップした大井北上をLv50まで育てて五連装酸素魚雷を手に入れるのにハマっていて、依然として5-3の攻略は放置中。そし…

ポンキーペンシルって何だ?

最近知ったのだけれど、ポンキーペンシルって凄いな。技術の進歩。これってガンプラにも使えるんじゃないかな? トップコートかければ剥げも抑えられそうだし。

iPhone4sをiOS7化して脱獄

iOS

世間がiPhone6で騒いでるのを横目に、最近全然使っていないiPhone4sをiOS7.1.2にアップデートした後、脱獄した。 手順はこちらのページをそのまま参考にした。1回途中でタイムアウトしたけれど、Panguを再実行すれば問題なかった。 脱獄後、パスワード変更な…

Apple Watch欲しい

iOS

去年くらいからなんとなく腕時計欲しいような気がしつつも似合う物がなさそうなので様子見していたのだけど、iWatchじゃなくてApple Watchは欲しいかも。しかし小さい方でも横幅38mmか・・・まあ買ったとて有効活用できるか分からないしiPhoneはもう使ってい…

今日買った本

「木曜日のフルット」4巻木曜日のフルット 4 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2014/09/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見る「地球戦争」4巻地球戦争 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者…

大阪ツアー2014・2日目

今年はもうバリバリ練習するぞー、ということで9:30に宿をチェックアウトして、淀川河川敷の阪急京都線の下に陣取って練習開始。 お昼にラーメンとあずきソフトを食べて、午後から同じ場所で再び練習。 流石に午後は唇の筋肉が疲れたが、これだけやれば音楽…

大阪ツアー2014・1日目

今年も恒例の大阪ツアーに某M氏とともに行きました。 いつものこだま649号に乗車、お昼はもちろん崎陽軒のシウマイ弁当。 大阪に着いたら、まずは艦攻もとい観光で天保山へ。 日本で二番目に低い山を制覇した後は、渡船に乗って対岸の桜島側へ。 103系に乗…

なんか不安な気持ちになる看板。 ウテナの御影編を思い出す。