2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

18きっぷの旅2012夏・二日目「狭隘路線バスと大井川鐵道に乗る」

二日目の朝はネットカフェの周囲の客が4時頃からバタバタドタドタと動き出したので目が覚めてしまった。仕方ないので早めにチェックアウト(?)して松屋で牛丼の朝食。 さて静岡で一泊したのには訳がある。大井川鐵道井川線に乗るのに単純な往復では面白く…

18きっぷの旅2012夏・一日目「リニア・鉄道館に行く」

夏休み2日目、今日から18きっぷを使って1泊2日の旅に出かける。 朝5時に起床して、宿河原駅まで歩いて南武線に乗車。 立川から中央本線に乗り換え。甲府で15分の乗り換え時間中に、冷やしたぬきそばを食べる。 その後、塩尻、中津川と乗り継いで14:27に名古…

ディスク容量の警告

Mac

iPhoneをMacBookに接続したら、写真の読み込みで「iPhotoライブラリを含むディスクの空き容量が少なくなっています」という警告ダイアログが出てしまった。 そんなに減っていただろうかと思って確認したら空きが2.62GBになっていた。げげ、DVDも焼けないじゃ…

月刊スピリッツ10月号

月刊!スピリッツ 2012年 10/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/08/27メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るバーディーの読み切りのためだけに購入。 応募者全員サービスの設定資料集も購入しようかな。

上信電鉄のデキ撮影

某M氏と連れ立って、上信電鉄のデキ運転を撮りに行ってきた。 青春18きっぷで5時台の南武線に乗って、8:30頃に高崎到着。上信電鉄に乗り換えて馬庭駅で下車。歩いて10分くらいの川の土手で下仁田行きを待ち構える。 銀塩カメラの2台体制。NEX-5は鞄の上に置…

My favorite box

お気に入りの箱。もうボロボロなのだけれど、これがいいのだそうです。

久しぶりのぶぶか

帰りが遅くなったので、久しぶりに吉祥寺の「ぶぶか」で油チャーシューそばを食べて帰った。 チャーシューが旨かった。

横田基地友好祭に行ってきた

twitterのタイムラインを見たら、ラプターが来ているというので、某M氏とともに米軍横田基地の友好祭に行ってきた。 南武線で立川に出て、青梅線に乗り換えたら車内はかなり混雑していて、車掌のアナウンスでは最寄り駅の牛浜駅では改札を出るのに時間がか…

新しい三菱ミラージュのCMはイカン

ミラージュが復活するっていうから期待していたのに、なんでCMに松任谷由実を使わないのよ?! 最近は車のCMにセンスを感じさせる物がなくて、どいつもこいつも低燃費連呼で嫌になる。唐沢寿明に面白いことをさせるCMってのも何かの二番煎じっぽいし。 口直…

今日も吉祥寺駅のクレーン

書くことがないのでクレーンでごまかします。

「森高千里 ザ・シングルズ」

ザ・シングルス(初回生産限定仕様)アーティスト: 森高千里出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2012/08/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (42件) を見る選曲を見て「森高ランド」持ってるからそれほど欲しく…

珍しい車のコーナー・吉祥寺編

フィアット124スパイダー、だよな。Webで画像検索するとバンパー付きの写真が多いのでちょっと自信なくすけど。クリーム色という地味目のボディカラーが良い。

サントリー エスプレッソーダ飲んだ

どうせネットで「不味い、不味い」と騒いでいるだけだろうと思って飲んだら本当に不味かった。すまん、俺が悪かった。 そういえば2、3年前にも似たような「炭酸+コーヒー」の飲料が発売されて、ものすごく不味かった記憶があるが、ドリンク業界ではこの「…

世界のKitchenから 真っ赤な果実のビタミーナ

普通のアセロラ飲料であった。

謎のキーボード「WHOLE TONE Revolution」

昨日近所のハードオフに行ったら、ちょっと変わったキーボードが売っていた。 うおー、なんじゃこりゃー?! クロマチック・アコーディオンのキーが横にずらっと並んだ形状。 「WHOLE TONE Revolution」というのが製品名のようなのでググってみたところ、こ…

燃費

前回給油からの走行距離:273.5km 給油量:6.93L(134円/L@近所のシェル) 燃費:24.9km/L やっぱり燃調が濃すぎたか。それにしてもガソリンが安くなってよかった。

「それでも町は廻っている」10巻

それでも町は廻っている 10 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2012/07/30メディア: コミック購入: 12人 クリック: 329回この商品を含むブログ (66件) を見る購入。

井の頭線吉祥寺駅近影

井の頭線吉祥寺駅の工事に伴い、改札口から南口へ下りる階段が近々閉鎖されるようなので、たまたま帰りが遅くなった昨日、写真を撮ってきた。 (→拡大) iPhoneのパノラマ写真作成アプリで撮影したので、つなぎ目のおかしいところがあるけれど気にするな。 …