2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の井の頭線にて

今朝、井の頭線の下りに乗って先頭車両でかぶりつきをしていたのだが、乗務員室に女性の乗務員が立っていた。しかも素晴らしいことに眼鏡っ娘だった。彼女は信号機の表示を見て「進行〜」と喚呼していた。「何かの研修かな?」と思って見ていたら、運転士が…

近所のスーパーにて

近所のスーパーでトイレの個室に入ったら、和式の腰を落とした目線の先に「日本共産党」という落書きがしてあって笑った。しかも「共」の字の真ん中の空白部分が「★」になってるし。

「ラプンツェルの翼」3巻

ラプンツェルの翼〈3〉 (電撃文庫)作者: 土橋真二郎,植田亮出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/09/10メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (20件) を見る読了。

賭博

相撲取りの野球賭博は、野球選手の相撲賭博が発覚すればいってかえってチャラになるかもしんない。

ゲーム音楽三昧

NHK-FMブログ:NHKブログ | 番組ここが聴きどころ | 速報!夏の特集番組ラインナップ 今日は一日“ゲーム音楽”三昧 8月7日(土)後0:15〜11:00(中断あり) 楽しみではあるが、私の中のゲーム音楽は「1989年以前のコンシューマゲーム機の音楽」という狭いくくりな…

「ラプンツェルの翼」2巻

ラプンツェルの翼〈2〉 (電撃文庫)作者: 土橋真二郎,植田亮出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/05/10メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (32件) を見る読了。 いまひとつだった1巻から一転して、ぐっと面白かった。 ヒ…

全熟卵の謎

全熟卵は生卵か固ゆで卵かどっちなんだろう? 奥様は生卵派で、私は固ゆで卵派。 問題はそれよりも半熟という言葉が誰がどのようにして使い出したかということかもしれない。どっちが全か決めずに半熟なんて言い出したのはどこのどいつだ。福沢諭吉か夏目漱…

じじむさい話Part3

「略して?」 「じじばなパートスリー。ははははー」 「そこ笑うところじゃねー」<久しぶりの展開 最近風邪を引いたときのダメージが昔より大きいような気がする。昔は「風邪くらい寝ていれば治る」と思ってたけど、寝てるだけで十分辛いんですけど。

風邪っぽい

朝から鼻の奥がひりひりしてつらい。休みの日に風邪になるなんて仕事人間みたいで嫌だ。

新しいMacMini

Mac

Snow Leopard Server搭載Mac miniが500GBのHD2台搭載で「おおっ、これでRAID1にすればバッチリ」と思ったけど、アップルが同じ型の500GBのHDをいつまで供給するか、妥当な値段で供給するかということを考えたら、普通に外付けHDにTime Machineでバックアップ…

「ラプンツェルの翼」

ラプンツェルの翼 (電撃文庫)作者: 土橋真二郎,植田亮出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (45件) を見る読了。 書店の棚で竹宮ゆゆこの横に並んでいて、4巻完結っぽいし…

ブブゼラショップ

ワールドカップのTV中継見て、ブブゼラ吹いてみたくなった。金管系の人は簡単に吹けそうだけど。 と思って調べたらこんな簡単な構造のものが5000円もしやがる。 [rakuten:rekusy:10000820:detail] 来年くらいにこそっと買うか。

カメルーン戦見た

直前まで全然興味湧かなかったんだけど見始めたら最後まで見ちゃうのね。日本勝った。驚いた。

iPad見ようとしたけど

Mac

梶ヶ谷のコジマにiPadがあるっていうんで見に行ったんだけど、人が多過ぎて触れられなかった。ソフトバンクのカウンターを見たらiPadを買っている人が2人並んでたし。なんつーかすごいもんだねぇ。

はやぶさ帰還

twitterで人の発言追ってただけだけど、素直に全ての関係者に賞賛を送りたい。 にしても一部世界では「トップをねらえ!」の認識度ってすごく高いのね。

チェーン清掃

久しぶりにチェーンの清掃をした。前回やったのは去年の7/26だからほぼ1年ぶり。去年も思ったんだけど、夏の暑い中やることじゃないよな。 2h近くかけてクリーナも1本使い切ったんだけど、全然きれいになった気がしない。KSRはノンシールチェーンだから、灯…

リーダーシップ

政治家にリーダーシップを求めるのは、自分たちは何も考えたくないという気持ちの裏返しだ。リーダーは本当は国民の側なのに。

R.O.Dオフィシャルアーカイブ

R.O.D オフィシャルアーカイブ作者: ポストメディア編集部出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2010/06/11メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 261回この商品を含むブログ (18件) を見るむむっ、これは買わねば。

「けいおん!!」10話見た

なんかもうイロイロ素晴らしかった。あまりの素晴らしさに2回見直した。 さわちゃん、むぎの描写はもとより、これまで何を考えているのかよく分からなかった唯に、向上心の芽みたいな、「もっとギター上手くなりたい」というような心の動きが描かれていたの…

Oh! X

BMW JAPAN : THE ALL-NEW BMW X1 BMW X1が気になる。名前的に。ターボが付いたらX1 Turboだもん。

やってきた男

朝から某M氏と腰骨さんとともに御茶の水に行く。某M氏がバストロンボーンを購入。私は見てるだけだったのだが、どこかの中学校の吹奏楽部が顧問に引率されてやってきていて、試奏をする女子中学生がおおぜい見られて眼福だった。 その後二子玉川に移動して…

ちょっとした買い物

キーホルダーを変えてみた。

今日もiPad見た

Mac

今日も帰りの小田急線内でiPadを使っている人を見た。その人は「ワンピース」を読んでいたんだけど、その隣に単行本で「ワンピース」を読んでいる人がいて、期せずして電子書籍とリアル書籍を客観的に比較する形になってしまった。でもやっぱり漫画のカラー…

長野電鉄すげー

長野電鉄ホームページ|ながでんWebStation|お知らせ 弊社ではこの度、東日本旅客鉄道株式会社から253系特急車両・成田エクスプレスを譲り受けました。 営団3000系、東急8500系、小田急HiSEの次はNEXとは、関東の鉄道マニアのおっさん泣かせだぜ。夏のツーデ…

初iPad

Mac

今日、電車の中でiPadを使っている人を初めて目撃した。その人は立った状態で片手でiPadを持って電子書籍を読んでいたのだけれど、iPadの液晶が結構明るくて、懐中電灯で顔を下からてらしてるみたいに見えた。 暗い部屋で大勢でiPadを使ってる姿とか、すごく…

死語ネタ

「ハーフ面」ってもう死語だよね。昔でもそれほど使っている人のいる言葉ではなかったけど。自分で書いててどれだけの人に伝わるか想像がつかない。