2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カトキマウス・つづき

結局、仕事場のマシンで確認してもカトキマウスのホイールはスクロールがおかしいままだった。回転数を読み取る箇所が壊れてしまったようだ。仕方がないのでPC付属のマウスを使うことにしたんだが、でかくて手に合わなくて実に不愉快。これでは仕事の生産性…

カトキマウス

今仕事場で使ってるマウスは、私物のカトキマウスことエレコムM-MAPP1KHWHなんだけど、ここ数日ホイールを回しても画面のスクロールが回転数に比例して滑らかに動かず、引っ掛かるようになってしまった。多分センサーの汚れだろうと思って家に帰って分解掃除…

今頃気づいた

「とらドラ!」ってタイトルは、「とら」=タイガー=大河と、「ドラ」=ドラゴン=竜児からきているということに今日気がついた。

日教組といえば

私の通っていた高校は日教組の先生がわりと熱心に活動をしている学校だったんだが、問題のある教師は右派体育会系数学教師Aをはじめ非組合員のほうが多くて、組合員の教師はむしろ授業を受けたくなるような人が多かった。「日教組が日本をダメにした」なん…

「とらドラ2!」

読了。とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2006/05/25メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 48回この商品を含むブログ (301件) を見る

失言

政治家の失言をニュースで取り上げても今や、それを失言と思っていない政治家と支持者を団結させて、「これだからマスゴミは」とか言わせるだけの効果しかない。

庶民的喜び

TVのクイズ番組で伊集院光が答えられなかった問題に答えられるとなんかうれしい。

「狼と香辛料 IX 対立の街<下>」

読了。なんか話についていくだけで精一杯だった。狼と香辛料〈9〉対立の町(下) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/09/10メディア: ペーパーバック購入: 9人 クリック: 69回この商品を含むブログ (186件)…

いろいろ買い物

細々とした日用品を買いにバイクで宮前平に行ったり溝の口に行ったりラジバンダリ。 んで、長年溝の口をホームタウンとしていながら今まで一度も利用したことのなかったイシハラi-box向かいの島崎商店で初めて買い物をした。ロイヤルホームセンターやトステ…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・14

世界のナベツネ 持ちネタは「3の倍数と3のつく数でミスターになり、5の倍数で清原批判を始める」。

ポストウォーター

うっひょー、筋少がCMしてたKIRINのポストウォーター! 「珍しいライチ味」バージョンの方も見たかったな。 向ヶ丘遊園地に併設されたボウリング場のKIRINの自販機にポストウォーターが入っていて、友人とボウリングに行く度に飲んでいたのを思い出す。たし…

ランプ交換

一昨日の話なんだけど、暗いと評判のKSR110のランプをマツシマの25W/25Wハロゲンランプに交換した。Webで調べると30Wを入れている人もいるけれど、ちょっと心配なので標準と同じ25Wにした。 交換のためにはフロントカウルを外ささないといけないんだけど、カ…

押井Day

吉祥寺に「スカイ・クロラ」を見に行く。実は劇場で押井作品を見るのは「紅い眼鏡」以来で、パトも攻殻もTVかDVDだったんだけど、今回「宮崎アニメはTVでいいが、押井アニメは劇場で見なきゃ駄目だ」ということを悟った。 なにやら前宣伝をバンバンやってた…

マーチで行ったところにKSRで行ってみようのコーナー・1

ただいま絶賛夏休み中なので、慣らしがてら、昔マーチでよく行っていたところにKSRで行ってみることにした。 家を出て246、環七経由で新宿へ。 レンタルPA機材でお世話になった御苑スタジオに到着。 その後靖国通り、半蔵門を通って日比谷公園に到着。 小音…

唐突に

「スマガ」にハマった。 スマガ -公式サイト-

KAWASAKIからきたもの

購入時のアンケート葉書に回答をして出したら、カワサキから記念品が送られてきた。メッシュのポーチで、裏には「www.kawasaki-motors.com」って印刷してある。貰っといてこういうのもなんだが、ちょっと使い道が思いつかないくらい、貰ってショボーンな物だ…

ねんきん特別便キター

そんな訳で先日、ついに私の元にも舛添要一のサイン入りお手紙が届いた。確認したらやっぱり国民年金の未納期間があるので、社会保険事務所まで行ってきた。 未納は昔の金がなかった頃の意図的なもので、自分で認識していた期間と合致するので、社保庁側のミ…

多摩川で練習

今日は二子玉川でサックスの練習。サックスを組み立ててさて吹こうかというときに腰骨さん到着。今日は苦手な低い音の連続と高い音から低い音への跳躍を重点的に練習。感覚を掴んだところでリードをRicoに換えて同じことを練習。わりとみっちり練習したなと…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・13

「麻垣康三」を超える自民党総裁選候補者5人のキャッチフレーズを考えてやった。 原破野百太郎 いまのところGoogle検索結果0件。

気になること

今週は0時過ぎに近所を走ったり通勤に使ったりと地道に慣らしを続けているんだが、なんとなく気になることが出てきた。 フロントブレーキのシャリシャリ音 ディスクローターとブレーキパッドが当たるシャリシャリというような音が度々する。とくに軽く前ブレ…

auうんこ

法人向け携帯電話の新ラインナップの発売について〈別紙〉 | 2008年 | KDDI株式会社 HTCのWindowsMobile端末を発表したのはいいが、「法人向け」「2009年春発売予定」ってなんなの? やる気ないだろ? もう本当auうんこですよ、うんこうんこ。おまえんちの庭…

新しいiPod nano

Mac

アップル - iPod nano やっぱり日比谷線、半蔵門線、東西線、千代田線、有楽町線、銀座線、丸ノ内線、都営浅草線というふうにイメージしちゃうなぁ。

野田線ダービー?

東武50050系の車内吊り広告で、大宮アルディージャ対柏レイソルの試合を「野田線ダービー」と名付けていた。 なんかそれって微妙に「ダービー」の定義から外れてないか? 「巨泉のクイズダービー」くらい微妙だ。

二子玉川のねこ

ネタがないので昨日二子玉で出会った猫を。鉄道模型屋の隣の店の飼い猫っぽい。 車道でくつろぎ中。 カメラを向けると寄ってきて はいポーズ。

世田谷文学館へ

世田谷文学館でやっている「没後5年 宮脇俊三と鉄道紀行展」を見に行く。 それほど大きくない展示室だが、濃い展示内容で非常に満足。とくに最長片道切符の実物を見ることができて感動した。子供の頃は考えたこともなかったんだけど、宮脇俊三って中央公論社…

給油した

もうすぐ走行距離が200kmになるので給油をした。前回給油からの走行距離は192kmで給油量は4.93Lなので燃費は約39km/L。ただ毎回量給油がきっちり同じという訳ではないので目安程度かな。ちなみにガソリンは164円/Lだった。

ながら予定臨化?

asahi.com(朝日新聞社):夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気 - 社会 臨時になってますます利用者減→完全に廃止ってのがお定まりのコース。さらに、ながら廃止で18切符利用者減→18きっぷ廃止まで計算したJRの罠だったら嫌だな。 そう…

「とらドラ!」1

とらドラ!1 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2006/03/09メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 426回この商品を含むブログ (521件) を見る先日ラノベ部部長の祐弥さんに「イイですよ」と背中を押してもら…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・12

「はい、こちらロシア人力士特別捜査本部の菊地です」 「さあ、ここに手形を押すんだ!」

MacBookの充電で困ったこと

Mac

最近MacBookのバッテリ充電率が90%くらいになると、MagSafe電源アダプタのLEDがオレンジ(充電中)と緑(充電完了)の点滅を繰り返すようになってしまった。PMUのリセットとPRAMクリアをやってみたが効果なし。電源アダプタを繋ぐコンセントを変えてみても効…