2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「狼と香辛料」2巻

狼と香辛料 (2) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2006/06/10メディア: ペーパーバック購入: 8人 クリック: 117回この商品を含むブログ (385件) を見る再読。 1巻の内容を引き継いでホロの知恵…

マフラー交換

KSR110のノーマルマフラーは、静かなのは良いのだがあまりにも新聞配達のカブみたいな排気音なので、購入当時から交換しようと思っていた。武川、ストライカー、ノジマなどいろいろなメーカーからKSR110用のマフラーがアフターパーツとして売り出されている…

選挙

奥様と連れ立って投票に行ってきました。 結果に関しては予想通りであり、また個人的には良い結果になったと思っています。 この選挙結果で今後一番楽しみなことは、ネット上にこれまでにない反政府勢力が存在することになるということです。私としてはそい…

「美の巨人たち」を見た

今日の「美の巨人たち」は日本武道館を設計した山田守という人が取り上げられていた。何気なく見ていたら、川崎市の誇る特撮の聖地、長沢浄水場を設計したのもこの人だということが分かってすごく驚いた。 しかし長沢浄水場って一般見学を受け付けてないんだ…

朝ガン

今朝未明、KSRでお台場までプチツーリングにいってきた。4時頃に家を出て、ちょっと道に迷ったりしつつも5時前には海浜公園に到着。それにしてもゆりかもめの始発も動いていない時間なのに、既に軽く200人以上の人が集まってるってのはどういうことだ。人が…

「狼と香辛料」

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見る再読。 ラストの盛り上がりの印象が強かったせいか、中盤のストーリーを半分忘…

お買い物

Webikeで購入。週末に取り付けよう。

HMO

Hatsune Miku Orchestraアーティスト: HMOとかの中の人。(PAw Lab.)出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/08/26メディア: CD購入: 17人 クリック: 214回この商品を含むブログ (90件) を見る購入。 ライナーに使用機材が書いてあるのが泣ける。

ヱヴァ破で気がついたこと

ヱヴァ破のサントラをツタヤで借りて通勤中に聴いていて気がついたこと。 挿入歌のザ・ピーナッツの「ふりむかないで」のサビの歌詞がこんなふうになっている。 1番 今ね 靴下なおしてるのよ あなたの好きな 黒い靴下 2番 今ね スカートなおしてるのよ あな…

ユキヒョウ・その2

Mac

昨日書いたSnow Leopardの値段はLeopardからのアップグレードだった。Tigerからのアップグレードは当然なし。Snow Leopard単体ではいくらなのかとAppleストアを見ても単体では売ってなくて、iLife '09、iWork '09とバンドルのMac Box Setでしか売ってなさそ…

リバーサルフィルムのフォトDVD化

先日のお台場ガンダム撮影で、リバーサルフィルムで撮った写真を現像して、さらにそこからフォトDVDに取り込み依頼をしたのが出来上がった。 36枚撮りフィルム1本で1050円と、昔に比べたらわりとリーズナブルな値段だが、最近価格改定があって、基本料金500…

今日の電車で

仕事帰りの電車で、向かいのシートに座っている人のうち2人がiPhone(iPod Touchかもしれんが)を使っていて、電車を降りようとしたらホームで並んでる人のうち1人がまたiPhoneを使っていて、局地的な現象かもしれないけどものすごいiPhone濃度の高い空間が…

ユキヒョウ

Mac

Mac OS X 10.6 Snow Leopard - Apple Store (Japan) Snow Leopardは3300円だって。安いな。LeopardはパスしたけどSnow Leopardは買おう。 でもiLife '09が8800円でどうしたもんか。普段使ってるのはiPhotoだけで、しかも写真を取り込んで整理するためにしか…

Mixiアプリがうざい

Mixiにログインしたらこの間まで「ホーム」だった位置に「アプリ」なんてリンクが来ていて頭に来た。で、間違って飛んだらしょーもないアプリばかりで二度頭に来た。 でもグラディウスはついやってしまった。

多摩川練習

二子玉川でサックスの練習with腰骨さん、祐弥さん。 曇りで気温も高くなくて楽だった。

「青い花」を見た

今頃で申し訳ないが「青い花」の1、2話を見た。いつものごとくYouTubeで。 OPを見て何か引っ掛かるところがあって何なんだろうと思っていたんだけど、EDのクレジットで「OPアニメーション 絵コンテ・演出 幾原邦彦」と書いてあって納得。そうだ「少女革命ウ…

「ハマルアニメ」のみやむーインタビュー

「ハマルアニメ」というムックを立ち読みしたら、ヱヴァ破絡みで宮村優子へのインタビューが載っていたんだけど、みやむー近影が若い頃のオノ・ヨーコに似ているのがちょっと驚きだった。ハマルアニメ 特集「東のエデン」を解く etc. (キネ旬ムック)作者: キ…

「あずまんが大王 3年生」

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/18メディア: コミック購入: 18人 クリック: 212回この商品を含むブログ (272件) を見る購入。 やっぱりときどき暦の顔がくずれる。直…

「狼と香辛料XII」

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/08/10メディア: ペーパーバック購入: 9人 クリック: 69回この商品を含むブログ (126件) を見る読了。 ストーリーの盛り上げ→解決のテンポが速すぎ…

「のだめカンタービレ」22巻

のだめカンタービレ(22) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/10メディア: コミック購入: 20人 クリック: 257回この商品を含むブログ (299件) を見る購入。 なんとなく最終回がどんな終わり方になっても賛否両論になりそうな気…

「世界のSL映像館」

NHK BS7chでやっていた「世界のSL映像館」という番組が結構面白かった。特に興味を引かれたのがアルゼンチンで走っていた日本製SLで、1955年三菱三原工場製(ということは時代的に新三菱重工か?)、軸配置が1-E-1で軌間が750mmという機関車。煙突はC57のよ…

SDカード(0GB)

自動車安全運転センターからSDカードが送られてきた。そもそも申し込みした記憶などないんだけど、どうやら自動車学校の入学時か卒業時に気付かずに申請させられてたみたい。よく見ると東京都の自動車安全運転センターの発行になってるし。特典としていろい…

昨日のガンダム写真

練習前にチャンプに現像&CD-R焼きを依頼したネガプリントを練習後に受け取り。早速flickrに公開。 ネガのラチチュードに頼って露出補正なしの出た目で撮ったのだが、予想外に良く撮れた。ガンダムの足下の人ごみに携帯やデジカメの液晶の明かりが点々と灯っ…

多摩川練習

2週間ぶりに二子玉川でサックスの練習with腰骨さん、某M氏。練習後、タペットクリアランスを調整したチョイ太くんに試乗する。エンジン音は多少大きいような気がするが、加速、最高速とも私が乗っていた頃と変わらないくらいになっているので、調整の効果は…

夜ガンとカメラ故障

夕方から友人K君とお台場にガンダムを見に行った。K君は娘連れ。私はというと、三脚にCONTAX ST+Distagon28mmF2.8+Tessar45mmF2.8+Planar85mmF1.4+Sonnar135mmF2.8+TereTessar300mmF4のフルセットを持参。ガンダムを正面に望む、ちょっと高くなった場…

レス・ポール死去

asahi.com(朝日新聞社):レス・ポールさん死去 エレキギターの原型作る - おくやみ・訃報 ご冥福をお祈りします。

エンドレスエイト見た

今頃見たのはYouTubeの角川チャンネルを待っていたためであって。 今回のエンドレスエイト騒動は、Webで情報を見てからYouTubeで見ていたので、わりと外野的に「へー、今週もループか」くらいの感覚でいたのだが、リアルタイムで視聴してヤキモキしていた人…

二年越しガンプラ

2007年の夏休みに作りかけのまま放置していたマスターグレードZガンダムVer2.0をようやく完成させた。のだが、デカールやシールを貼っているうちにアンテナを折ってしまった。ぐぬう。 仕方がないのでこいつはウェーブライダーから変形させないことに決定。

地震

今日は奥様が山中湖の両親の家に行く予定だったのが、地震で東名高速が不通になって、高速バスが運休になってしまったので取りやめになった。 私の静岡の親戚も怪我などなさそう。 しかし天変地異が続くな。日食のせいか?

ツーデーパス2日目

ツーデーパス2日目はどこに行こうかまったく決めていなかった。1日目にたっぷり乗って元は取った気分なので、思いつくままに行くことに決定。朝も始発は辛いので7時頃起きて朝食もとってから溝の口へ向かう。 まずは8:00武蔵溝ノ口発の立川行きに乗車。立川…