2012-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりにコミケに行ってきた

年末の大掃除を前倒しでやったので、31日にスケジュールの空きを作ることができた。そこで久しぶりにコミケに行くことにした。 とはいえもはや始発で出て並ぶなんて気力も体力もないので、9時半くらいに家を出て、10:50頃に国際展示場駅に到着。 とくに目当…

NEX-5に水準器を取り付けるのこと

NEX-5を買ってから気になっているのが「水平がきっちり出ない」こと。元々一眼レフを使用していた頃から、真っ直ぐフレーミングしているつもりでも若干右下がりになる癖があったのだけれど、ミラーレスになってからというもの、ホールドが甘くなるせいか、画…

下北沢駅の工事状況・その2

小田急線上りホームから井の頭線への乗り換え通路はこんな状況になった。

「ペンギン・ハイウェイ」

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)作者: 森見登美彦,くまおり純出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/11/22メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 459回この商品を含むブログ (84件) を見る読了。 少年がちょびっと大人になる痛…

下北沢駅の工事状況・その1

なかなか進展しないと思っていた下北沢駅の工事だが、小田急線上りホームと井の頭線を結ぶ通路が明日から一部付け替えられることになった。 今日見たら新しい通路が姿を見せていた。 小田急線側。右が現在の階段で、左が新階段。 新階段は、井の頭線下り線の…

プリンタ買った

年賀状の印刷をしていて、あと2枚印刷すれば完了というときに、突然プリンタが「6c00」というエラーコードを吐いて死んだ。手でヘッドクリーニングをしたり、奥様が分解して廃インク吸収スポンジを洗浄したりしてみたが、結局直らなかったので、ヤマダ電機で…

ご近所探検隊・宮前平編2012冬

ロイヤルホームセンターで買い物をした後、久しぶりに宮前平駅前を歩いていたら、湯けむりの庄に向かう階段横の空き地が崩されて、マンションの工事が進んでいるのに気がついた。 やれやれ、田園都市線の混雑はいつになったら解消されるのやら。

「増殖気味 X≒MULTIPLIES」

増殖気味 X≒MULTIPLIES(DVD付)アーティスト: HMOとかの中の人。(PAw Laboratory.)出版社/メーカー: U/M/A/A Inc.発売日: 2012/12/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る仕事帰りに吉祥寺のアニメイトで購入。通常版は最後…

「ウィッチクラフトワークス」4巻

ウィッチクラフトワークス(4) (アフタヌーンKC)作者: 水薙竜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/07メディア: コミック購入: 4人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る購入。 選挙結果のことは考えないようにしよう。当面は馬鹿が浮かれて鬱…

気力なし

なんかもうどうにでもなれって気分。

大分のとり天なつま屋のゆるキャラがすごい

溝の口のマルイに行ったらB1の催事コーナーでものすごく筆舌に尽くしがたいゆるキャラに遭遇した。 とり天なつま屋のキャラクターということだが、この輪郭とか口?とかいろいろゆるすぎて何ともいえない。

吉祥寺 真風のラーメン

醤油とんこつの「クロ」を食べた。魚介だしのあっさり味ととんこつのこってり味を同時に味わう感じが美味かった。 吉祥寺真風 とっぷぺーじ

今日のクレーン

今日もネタが無いので吉祥寺駅のクレーンを。 朝の風景。 夜の風景。

「ディスコミュニケーション 冥界編II」

新装版 ディスコミュニケーション(2)冥界編2 (KCデラックス アフタヌーン)作者: 植芝理一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見る別世界の大学生戸川が可愛くていいんだよ…

南武線スタンプラリー'99

昨日部屋の掃除でもう一つ発掘したもの。「第2回南武線スタンプラリー'99」のスタンプ帳をスキャンしてみた。 (→大きいサイズ) (→大きいサイズ) (→大きいサイズ) 発見するまでやっていたことを完全に忘れていた。当時のWeb日記を見返したらちゃんと記…

やる気が出ません

某M氏から零戦に誘われてたんだけど、並ぶの億劫だなー、寒いなーと思って寝て起きたら9時だった。なんか最近寒いのと大掃除の予定が詰まってるので、とにかく外出するのが億劫になってしょうがない。まあ私のWW2期の飛行機への思い入れはその程度なのだろ…

菊地キター!

Mac

Appleが過去のCMを「Every Apple TV Ads (ever made) 」と銘打ってYouTubeで公開したので、当然のことながら菊地桃子があるか確認した。 あった!! 今までは有志が上げていて、たまに消されたりしていたのだが、これでいつでも「菊地桃子、学生 です。」を…

吉祥寺駅の工事状況・新クレーン登場の巻

先日、旧駅ビルの建物が取り壊されていたことを書いたが、その場所に新しいクレーンが立っているのを発見。 むひょー! 近い! これだけでかいクレーンが間近に! 先輩クレーンと一緒に。 少し離れて。 夜もまた良い。

「機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのメモリーより」2巻

機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー ―カイ・シデンのメモリーより― (2) (カドカワコミックス・エース)作者: ことぶきつかさ,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/11/21メディア: コミック購入: 1人 …

ムスカ

朝日新聞デジタル:悪役「ムスカ大佐」からランドセル 徳島の児童施設に - 社会 うーん、なんかこのニュース、送り手の内輪受け臭が鼻につくな。ムスカネタなんてネットのコンテクストだけでで楽しんでりゃいいのに子供に押し付けるなよって感じ。 それにど…

西武拝島線、国分寺線完乗

奥様の母方の墓参で小平霊園に行ったのだが、都合で現地集合になったため、登戸から拝島ー小川ー東村山ー小平というルートで乗車して行った。小平ー小川ー国分寺は以前乗ったことがあるので、これで分割ながら西武拝島線と国分寺線に完乗したことになる。 帰…

「キャンディポップナイトメア」1巻

CANDY POP NIGHTMARE(1) (ビッグガンガンコミックス) (ビッグガンガンコミックススーパー)作者: 氷川へきる出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/11/24メディア: コミック購入: 2人 クリック: 72回この商品を含むブログ (19件) を見る丁度都…

ガンダマーの休日

ガンダムフロント東京に行ってきた。本当は友人K君と一緒に行く予定だったのだが、急なアクシデントで来られなくなったというので、一人で行くことに。 朝、セブンイレブンの多用途コピー機で当日分の前売りチケットを買って、10:50のDOME-Gに入場した。DOM…

ヤマト2199 DVD2巻を見た

宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/07/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見るそういえばblogにもtwiterにも書いていなかったけれど、先月ぐらいにふと思い立って1巻を見て…

ヱヴァQ観てきた(ネタバレなし)

仕事帰りに新百合ケ丘のワーナーマイカルに行って、レイトショーで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を観てきた。 ネタバレになるので内容は何も言わないが、もう物凄く満喫した。お腹いっぱい。 先週、先々週のTVでの序破を観なかったのだけれど、DVDで観て…

もうすぐ選挙

昔の私は、選挙で候補者を選ぶ規準は「その人がどのような政策を持っているか」であるべきで、「人柄」で選ぶなんて馬鹿馬鹿しいと思っていたけど、ここ最近は政治家個人が思いつく政策よりも優れたアイディアがググればいくらでも出てくるのだから、「その…

昨日の空

久しぶりにNEX-5を取り出してベランダから撮ってみた。キットレンズのズームは逆光にはわりと強い。 最近また写真欲が減っていてよろしくない。せっかく買ったのに。

「RAIL WARS! 4」

RAIL WARS!〈4〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)作者: 豊田巧,バーニア600出版社/メーカー: 創藝社発売日: 2012/11/15メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る購入。

吉祥寺駅の工事状況2012年11月

駅内部の動線が大きく変わって迷宮になって以来、あまり気にしていなかった吉祥寺駅の工事状況だが、今朝気がついたら南口旧駅ビルの建物がすっかり消えていた。 古屋学園のビルの前からパノラマで撮影。 (→オリジナルの大きさで見る)

シティーハンター主題歌集

シティーハンター(City Hunter)主題歌集(←iTSへのリンク) iTSでSONYの曲が買えるようになったので、ふと思い立って初めてプレイリストを作ってみた。 PSY・Sの「Angel Night」が無いのが非常に残念だ。しょこたんや早見沙織などいろいろな人がカバーしてい…