2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア様がみてる 仮面のアクトレス

読了。 瞳子の意図は正直予想がつかない。今までのマリみてのパターンから言えば「なーんだ」という他愛のないものだったりするんだが。 「黄薔薇、真剣勝負」はよかった。ちょっとせつない。

フィルムスキャン成功

BootCamp + WindowsXP + Canon FB1210Uでフィルムスキャン成功。 画質はこんなもんだったかなぁ。まぁ十分と言えばそうなような、最近のデジタル一眼レフと比べてしょぼいと言えばそうなような。 とりあえずテストだからホコリも取ってないけど、こんな感じ…

役立たずソフト愛好会の意見

Mac

CDからリッピングしてiTunesに取り込んだアルバムで、かつてLPレコードで発売していたものを、A面の曲を再生して少し時間をおいてからB面の曲を再生するようなスクリプトがあるといいなぁ、と思った。 間にレコードを裏返すビジュアルエフェクトが入ると尚良…

BootCamp導入しました

Mac

パーティションは10GB取っておいた。 USキーボードなので、Windowsで起動したときに日本語と英語をキーボード操作で切り替える方法がわからないのと、右クリックができないので難儀した。 前者は右下の文字入力パレットから切り替えれば、後者はマウスをつな…

カモ

散歩の途中でカモの親子を見つけた。 やばい。子ガモかわいすぎる。

ウクレレ・ウルトラマン

iTMSで買った。 やっぱり「ULTRA SEVEN」が一番カッコイイな。原曲が今手元にないのが悲しい。 iTMSへのリンク しかし「ウクレレ=癒し」とかいう発想はいい加減やめにしてほしい。ゴンチチもそうだが、私はこの手の曲を聴くと心が安らぐどころか逆にワクワ…

嗚呼、勘違い

Mac

今までMacBook(PowerBookも)の「スクロールに2本指を使用する」ときの操作を 人差し指を置く 中指を置く 中指を固定したまま人差し指を動かしてスクロールさせる だと思って実際そう使っていたんだけど、正しい方法は 人差し指と中指を置く 両方の指を動か…

SUBARU STELLAのCM

スバル ステラのCMソングが「なんてったってアイドル」なのは如何なものか。 全然赤いコンバーチブルじゃないじゃん。 最近の70年代生まれを懐かしがらせるCM曲の使い方はあざといというか「なんでその曲?」というのが多い気がする。SONYハンディカムのCMの…

ネコ・パブリッシングの本

ネコ・パブリッシング、雑誌の創刊号や絶版書籍をネットで無料公開 閲覧にはアクションブラウザを使用し、Windows XP/2000/Me/98SEおよび Internet Explorer 6.0以上に対応する。 ふざけんなー。 いまどきOS、ブラウザ依存のWebサービスなんて馬鹿にしとるん…

長さんノリノリ

ドリフの聖歌隊コーナー@YouTube エアベースを弾くいかりや長介最高。

今日のMacBook

Mac

今まで所有したノートマシンはPowerBook 190csと初代クラムシェルiBookで、こいつらはパームレスト前端部がなだらかだったんだが、それにくらべてMacBookはここがカクカクで切り立っていて、手首や掌にあたって痛い。こればかりはなんとかしてほしい。そのう…

のだめカンタービレ 15巻

通常版の方を購入。トロンボーンだ、いーなー。

ヒカシューはそれほど好きじゃないが

マガジン9条『この人に聞きたい』 巻上公一さんに聞いた 平沢に続いてテクノ御三家のもう一人がご発言。 明日あたりハジメの発言をリンクすることになるか?

MacBookセットアップ中

Mac

何故か「移行アシスタント」が途中で無反応になってしまうので、面倒だけど手作業でせこせこコピー。 とりあえずMail.appから。 iTunesがディレクトリ構成を変えてしまったので面倒臭い。

MacBook来るぞ

Mac

ドアに携帯番号のメモを張っておいたら、午前中に福山通運から電話。20時過ぎに再配達を依頼。

MacBook来たぞ

Mac

とりあえずフォントをiMacからコピーして、StuffitとQuickTimeMPEG2再生コンポーネントをインストールしたところ。 Flip4Macはそろそろユニバーサルバイナリ版が出るらしいのでちょっとだけ待ちだな。 当然だがIntel入ってることは全然意識しない。PPCコード…

スタンパーの道

駅に眠る古い古いスタンプ あーそうそう。私も中高校生時代、東海道本線のほぼ各駅に降りて、「わたしの旅」以外の古いスタンプがないか発掘して歩いたもんだ。当時はまだ「ディスカバー・ジャパン」「一枚の切符から」といった国鉄のキャンペーンスタンプが…

大家の一言

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 平沢進、孤高だなぁ。そして顔写真は10年前から変わらないなぁ。

風邪で寝てました

水曜に早退して木金と欠勤した。 土日でなんとか治った感じ。 鼻に来た。

MacBook出荷完了

Mac

たのんだぞ、福山通運。

α100

ソニー、αマウント搭載カメラ用「Carl Zeiss」レンズ3本 Sonnar 135mm F1.8ってすごいな。新設計だな。2.8の誤植じゃなさそうだし。銀塩αユーザの方が喜びそうだ。そうするとPlanar 50mmも欲しくなるな。 こっちのページの中ほどの写真を見ると青の「Zeiss」…

オタクに関して微妙に気になること

昔は「オタク族」というように「族」がついていたが、いつのまにか「族」がとれて「オタク」になった。 私が「オタク族」という言葉を認識したのは「三宅裕司のヤングパラダイス」のコーナー「オタク族の実態」だったのだが、世間的にはこのコーナーはほぼ黙…

「完全版 怪人二十面相・伝」

図書館で偶然手に取ったんだが、すごく面白かった。 二十面相シリーズは、戦前が舞台のものと戦後が舞台のものがあって、その間登場人物が年を取っていないとかいろいろ不整合があるんだが、そのミッシングリングを見事に繋いでいる。 「怪人二十面相」と「…

既婚者がなにをしてるんだか

声優嫁占い 野中藍でした。 贅沢は言いません<こらこら

豆腐について

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を親からもらって食べたんだが、世間で言うほど旨くないと思った。なんていうかね、さも「旨いでしょ」と言いたげな舌触りが逆にまずいというか。ふるふるしてりゃいいってもんじゃないんだよ、というか。 あ、でも醤油じゃな…

ぐりふぉん

個人用降下翼システムGryphon Zガンダムでアムロがジェット機をアッシマーにぶつけるときに、カツがこんなんで脱出してた。 それとも黒で空飛べて名前がグリフォンってことは、パト?

MacBook注文しました

Mac

メモリを1GBにして、キーボードをUSにしただけ。 HDは100GBにしようか迷ったけど、交換も簡単そうだし、今も大きいデータはほとんど外付けに入れてるから80GBでも十分かと思ってそのまま。 BluetoothもAirMacもiSightも付いてるし、iLife'06も付いてくるから…