2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉄学」概論

「鉄学」概論―車窓から眺める日本近現代史 (新潮文庫)作者: 原武史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 181回この商品を含むブログ (31件) を見る読了。 なんか「鉄道ひとつばなし」をまとめただけのような感じ。

生田緑地サマーミュージアム

昨日、生田緑地でこんなイベントがあったらしい。 「昭和のノスタルジーを感じながら」と言いつつ、この一番大きな写真、よく見ると「スハ42 2047」と書いてあるから、生田緑地の保存車両でこのオッサンたちがコスプレしてわざわざ撮ったのかよ。 結局どんな…

シン・ゴジラ見た

新百合ケ丘のイオンシネマのレイトショーで「シン・ゴジラ」を見てきた。 なおゴジラを見るのは84年の沢口靖子が出てくるやつ以来である。 公開される前は本気で「量産型メカゴジラ、完成していたの?(わたしにか〜えりな〜さ〜い〜)」みたいなことになっ…

「スティーブ・ジョブズ」5巻

スティーブ・ジョブズ(5) (Kissコミックス)作者: ウォルター・アイザックソン,ヤマザキマリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る購入。

たまプラーザのトマソン

昨日たまプラーザで普段通らない道に入ったら見つけた原爆物件。 この一直線ではない微妙な痕跡が味わい深い。 ドアもサビサビだが現役の施設なのだろうか?

川崎市営バスで横浜市へ行く

8/1から試験運行が始まった、向ヶ丘遊園駅ーたまプラーザ駅間を結ぶ「た83」系統に乗ってみた。 溝19系統と分岐する、相鉄ローゼン前の原ヶ谷バス停を10:23に発車する便に乗車。試験運行なのでこれが始発になる。 平二丁目の交差点を直進して、平五丁目の…

燃費と夏用グローブ

前回給油からの走行距離:198.6km 給油量:6.37L(110円/L@近所のシェル) 燃費:31.1km/L 前回給油時に「買わねば」と書いた夏用グローブだが、安さにつられてAmazonで売っている激安物を買った。Monster Energy モンスターエナジー バイクグローブ 黒/M …

「鹿男あをによし」

読了。 先日「村上春樹とイラストレーター」を見てから活字が恋しくなってきたので、妹から借りてそのままにしていた万城目学の「鹿男あをによし」を一気に読んだ。「鴨川ホルモー」も面白かったが、これもなかなかであった。あー、いつか京都奈良の森見万城…

いつの間に

そういえば先日気がついたら、武蔵溝ノ口駅に直結したホテルメッツ内にデニーズが開店していた。 なんか微妙に入りにくい感じだけど、入り口から中を覗いたらいつものデニーズの制服のウェイトレスがいたので「Penny's」とか「Danny's」とかではないようだ。

何かに似ている

上坂すみれの「恋する図形」を聴いたのだけど、イントロのシンセドラムのフレーズが「ハイスクールララバイ」なのはすぐ分かるとして、それ以外の4小節ごとに入るシンセドラムのフィルが何かの曲にすごく似ているようで、何か思い出せなくて、気になってしょ…

美術館巡りの日

5日はバイクでちひろ美術館・東京でやっている「村上春樹とイラストレーター」を見に行った。「風の歌を聴け」の表紙になった佐々木マキの原画は、間近で見ると普通の塗りじゃなくて版画みたいに絵の具を乗せているのか、と発見。 ちひろ美術館・東京の最寄…

デミオディーゼルで静岡へ

関東マツダ1日乗りホーダイキャンペーンを利用して静岡まで行って実家に顔を出すついでにさわやかのハンバーグを食べに行った。 借りたのはデミオの1.5Lディーゼル。どうせならロードスターとかCX-5とかにしようかとも思ったが、借りられるのがこれか1.3Lガ…

珍しい車のコーナーPart25

むむ、何だこの丸目のシトロエンXMは? よーく見るとフェンダーにベルトーネのバッジが付いていたりして、細かいところも手が入ってるのがいい感じ。 しかし昔はデカい長いと思っていたXMだけど今となってはそれ程でもないな。

今日から夏休み

今年はいつもより早めに夏休みを取った。 初日はとりあえず平日にしか行けない役所や銀行の用事を片付けて、溝の口で前から行ってみたかったラーメン屋で昼食にしたのだけれど、ちょっと思ったのと違う感じでそんなに満足できず。なんか最近「これは」という…