2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY NEX-7見てきた

先日、溝の口のノジマに行ったらSONY NEX-7が置いてあったので弄ってみた。グリップが適度な大きさで持ちやすく、二つの大きなダイヤルとシャッターボタン横のナビゲーションボタンの操作性が快適だったのだけれど、やっぱりこれで10万オーバーという値段は…

誕生日

本日はこの曲をご静聴ください。

今期の新番組

今期のアニメは、「キルミーベイベー」のOP、EDの作曲がEXPO(松前公高)だったり、「輪廻のラグランジュ」のOPの作詞がサエキけんぞうだったりしてサブカル的に注目度が高い。 とかいいつつ新番組で見てるのは「偽物語」だけなんだけど。あとは引き続きアゲ…

吉祥寺の古本「よみた屋」に行ってみた

今まで仕事帰りに寄る古本屋は「バサラブックス」と南口マック横の「古本センター」だけだったが、今日初めて「よみた屋」に行ってみた。 古本センターよりサブカル寄りで、バサラブックスより人文寄りという感じ。店頭の安売りコーナーの品揃えも良いけれど…

「RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊」

RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)作者: 豊田巧,バーニア600出版社/メーカー: 創藝社発売日: 2012/01/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (20件) を見る今年読んだ1冊目の本はコレ。 国鉄(作中では國鉄)が分割…

「ふいんき」的なもの

近所のスーパーの広告を見たら「エンリギ」と書いてあった。 「エリンギ」の誤植だとは思うのだけど、ググってみたら「エンリギ」が正しいと思っている人もいるみたいで、ちょっと頭の中でゲシュタルト崩壊。

「同人少女JB」で聖地巡礼してみる

先日紹介した「同人少女JB」を買って読んだ。舞台となっている町は漫画の中に明記されてはいないが、溝口であることが背景の書き込みから分かる。作中に登場する「バイク雑誌と絵本とマンガだけの本屋」のモデルとなる店が実在したのか、一本木蛮より6歳ほど…

「ちゃりこちんぷい」1巻

ちゃりこちんぷい 1 (ヤングジャンプコミックス GJ)作者: 坂井音太,玉置勉強 出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/01/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (21件) を見る購入。 今は亡き「ウルトラジャンプ」で連載が始まっ…

Messageにイライラ

iOS

iOS5のMessageは「送信」ボタンとバックスペースが近すぎて頭に来る。メールやtwitterの公式アプリのように、送信を右上に配置すべきだ。これまでに何度書きかけで誤送信したことか!

東急車輛製造の公開日

鉄道ニュース > 最新鉄道情報 > 東急車輛製造 オールステンレス車両完成50周年記念で「電車市場販売会」:鉄道ホビダス 今年4/2をもって東急車輛製造はJR東日本に株式譲渡によって吸収されてしまうので、もしかしたら今回が「東急車輛製造としての最後の公開…

横浜市営地下鉄の延伸とおバカな政治家

仕事帰りに多摩区内で見かけた政治家の広報ポスター。 「横浜市営3号線を登戸駅まで延伸」って何だそりゃ? 運輸政策審議会の答申では新百合ケ丘までの延伸でも2015年までの整備着手という位置付けなのに、「登戸まで」と勝手にぶち上げて、しかも「広範囲な…

今年初練習

朝起きて、掃除洗濯猫トイレの世話を済ませたら、二子玉川にサックスの練習に行きます。今日はちょっと早めに出て、マクドナルドでグランドキャニオンバーガーを買って河原でいただきます。 ソースが美味かった。 そうこうしているうちに某M氏が登場。今日…

「ロボジー」ちょっと見たい

先日「けいおん!」を見に行ったときに、矢口史靖監督の「ロボジー」の予告編を見て、大画面で「ミスターロボット」を聴いて感激したので、ちょっと見に行きたい気がする。

「グラゼニ」3巻

グラゼニ(3) (モーニング KC)作者: アダチケイジ,森高夕次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (40件) を見る購入。

歌川国芳展に行く

仕事が終わった後、奥様と待ち合わせて、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーでやっている「没後150年 歌川国芳展」を見に行ってきた。閉館間近だったのでゆっくり鑑賞できなかったのがちょっと残念だったけど、猫の浮世絵グッズを買えたのでよしとし…

ライダー関連アルバムがiTSに

久しぶりにiTunesStoreを眺めていたら、昨年末に仮面ライダーシリーズの作品毎の歌モノコンピアルバムが登場していたのに気がついた。結構レア目な曲も入っているのだが、フルコンプはちょっと金額的に厳しいな。 iTunes - ミュージック - Various Artists「…

バンザイ

膝の上で寝ていたので撫でてやったが、微妙に不満らしい。

今年の目標

恒例の今年の目標ですが、2011年の目標の「神奈川県内鉄道完乗」は年末の駆け込みながら無事達成できたので(レポ書かねば)、今年は音楽の趣味の方でささやかでもいいので成果物を出せたらいいな、と思ってます。できるだけ新規投資をせず、今あるものを有…

走行距離

走行距離が6666.6kmを超えたので路肩に停めて記念撮影。 5555kmを超えたのが2010年12月19日なので、年間走行距離はおよそ1000kmか。こんなもんかという気もするけど、今年はもうすこし乗りたい気もする。

隠れている

隠れている、つもりらしい。

またまた古い車好きのコーナー

仕事場近くで見かけたアウトビアンキ・アバルト。 この車のイメージっていうと「Dr.スランプ」に尽きるよね。

初詣

今年は奥様が3日から仕事なので、仕事帰りに待ち合わせて、溝口神社に初詣に行った。厄年なので奮発してお守りと八方除けを買い込んでみたり。夕方だったので祈祷まではしてもらわなかったけど、佐野厄除け大師とか行った方が良いかな?

ミンメイ版星間飛行

正月なのでのんびりYouTubeサーフィンしていたら発見。 なにこれ違和感無さすぎ。

あけました

新年早々、奥様が風邪を引いてしまい、初詣にも行かず家でゴロゴロ。 夕方から一人で実家に行って、腹一杯になるまでおせちを食べて、さらに夫婦二人で食べ切れない程おせちの残りをもらってちょっと参った。 実家のTVで、芸能人のカラオケバトルみたいな番…