2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変えちまえ

コンビニの深夜営業規制でもサマータイムでもやってみりゃいいじゃん、と思う。 それくらいのフットワークがなければ改革なんてできないだろう。おまえらどんだけ「改革」が嫌いで「保守」が好きなんだよ。変えろ変えろ。憲法だって年金だって税金だって道路…

「先輩アンソロジー」

購入。先輩アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)作者: 椿あす,御形屋はるか,佳月玲茅,巣山真也,柚木涼太,塒祇岩之助,香月アイネ,忍,スクウェア・エニックス出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/06/21メディア: コミック クリック…

のくちのドンキ

溝の口の長崎屋だったビルに入ったドンキホーテにいってみた。ドンキのわりに店内レイアウトに余裕があった。 にしても溝の口の街を歩くとドンキの黄色いビニール袋を持った人がやたら目について、「ああ、また溝の口が変わってしまったなぁ」と思わすにはい…

ありきたりな結論

やっぱりiPhoneのために月額7000円以上も出費を増やす必要性も余裕もないよな、今の私には。 あるいは仕事場で自由にWebが見られなくなったら考えるかもしれんが。

ハンセン

仕事場のエレベーターに乗ったら、中に身長190cmくらいでカウボーイハットをかぶった体格のいい西洋人の男性が乗っていて「なんだこのスタン・ハンセンっぽい人は?!」と思った。 今の仕事場はわりと外国人を見かけるんだけど、エレベーターの中でスタン・…

ひさびさのデニーズ

今日は奥様が出かけてるので、夜は清水台のデニーズで食べた。復刻メニューのジャンバラヤはソーセージの輪切りが入っているのがすごく懐かしかった。辛さも昔の「食べ終わった後のコーヒーの味が変わる」くらいの辛さだったが、量が少ないのが難点だなぁ。…

タモリ倶楽部で

最近タモリ倶楽部で鉄道特集を見るたび、向谷実の髪の薄さが気になって仕方がない。

なんといっていいのかよくわからないが

宮崎勤が死刑執行されたことにすごくショックを受けている自分がいる。

なんだってー!

昨日BSで原田知世のライブやってたんだ! 今頃昨日の新聞見て気がついた! 絶望した!

網戸張り

土曜日曜と二日かけて網戸の張り替えをした。普通の網じゃなく猫が引っかいても大丈夫な特殊な網にしたので、テンションを掛けて張るのも余った部分をカットするのも難しくて体力を使った。 ついでに網戸のフレームがサッシに対して傾いていたのを修正。これ…

今日の夢

MXTVでサイバーフォーミュラのTVシリーズの再放送が始まると聞いて大喜びする、という夢を見た。 うーん、再放送してくれないかなぁ。ちょっと前からすごく見たいと思ってるんだけど、DVDが揃ってるレンタル屋が近所にない。

あまねのたい焼き

たまプラーザ東急の食料品売り場のイベントコーナーに吉祥寺の「あまね」が出店しているので、仕事帰りにたい焼きを買って帰って家でさっそく食べた。黒糖を使った餡が美味かった。

iPhone 3Gフィーバー

Mac

なんかもう世間ではiPhone 3Gで大騒ぎだけど、発売されたら「日本語入力がやりにくい」とかなんとか叩かれて結局人知れずディスコンになるんじゃないかと思ってしまう心配性の私。 でも「スゴイ」「革新的」「さすがApple」なんて同じことをNewtonのときも言…

「カウボーイビバップ」

先月くらいにBS11で「カウボーイビバップ」をやってるのに気がついてここ最近の楽しみになっていたんだけど、今日で最終回となってしまった。うーん、もっと早くに気がついていれば。 最初のBSでの本放送以来、10年ぶりくらいに見たビバップ最終話は、レイア…

見積もりその2

仕事帰りに会社近くのバイク屋に行ってみる。新車は扱ってないけど、走行距離100km程度の07年式ライムがあって、武川のワイヤー式クラッチ付きで見積もってもらったところ、一昨日の宮前平の店とほぼ同じ値段になった。こっちの店はクラッチについて、「油圧…

昨日くらいから思ってること

私は何か行動するときに「こうしたらこうなる」ということをじっくり考えてから行動するタイプだと自分のことを評価していたんだけど、考えが浅くて失敗したり裏目に出たりすることが続くと、自分の考えなんて考えてるうちに入らなくて、逆に考えずに行動し…

見積もりを取りに行く

まずは店頭にKSR-IIの中古が置いてある宮前平の某店へ。武川のハイドロクラッチコンバージョンキット付きで見積もりを出してもらう。まあ標準的な値段だなと思い、とりあえず次にチョイノリを買った梶ヶ谷の某店に行ってみたところ、その店は新車の販売はや…

免許申請

本当は月曜日に行こうとしたんだけど、寝坊したのと免許試験場がある二俣川までの時間を読み間違えて受付時間に間に合わなかったので、半休を取って今日こそ行くことにした。溝の口を7:30過ぎに出て、中央林間、大和経由で二俣川に8:30頃到着。 私はこれまで…

ここ以外のどこか

今日の仕事帰りのこと。溝口駅南口から乗ったバスはかなり混んでいて入り口ドアのところまでぎゅうぎゅう詰めだった。途中のバス停で入り口ドア付近にいる乗客が降りるために、運転手に「前のドア開けてください」と言ったところ、運転手は「ここですか?」…

音悪いな

iTSに美空ひばりが登録されたので「お祭りマンボ」くらい買うかなと思って試聴してみたんだけど、非常に音質が悪くて萎えた。何をマスターにしたのか分からないけど、レコード盤のプチプチいうノイズがしっかり乗っていて、今時の技術を使えば除去なんて簡単…

卒業検定

昨日の雨はすっかりあがって今日は晴天の検定日和。今日検定を受ける人が待合室に集まってきた。15人ちかくいるだろうか? 結構多い。 教官から検定の説明を聞いているうちにすごく緊張してきた。名前を呼ばれ、採点シートを渡される。そこに検定コースと順…