2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次の段階

ボーカロイドのオリジナル曲をカヴァーしている人間のボーカリストは既にいるのだろうか?

BOSSのDVD

サックスのクリーニングペーパーを買いに楽器屋に入ってうろうろしていたら、BOSSのコンパクトエフェクターのカタログDVDなるものがあって度肝を抜かれた。浦島太郎なり。 家に帰ってみてみたら、ディメンジョン系エフェクターってカタログ落ちしちゃったの…

ご近所探検隊・平編

マウンテンサイクルがこんなところに!

よって件の如し

私の予言はときどき当たることでごく一部に評判だが、LittleTGVオープンのニュースを聞いて昔こんなことを書いていたのを思い出した。 そうだ、秋葉原の新しい喫茶店として「鉄道喫茶」というのはどうだろう? 鉄道にちょっと詳しいオンナノコがウェイトレス…

眼鏡女性車掌

朝乗った田園都市線の車掌が女性で、アナウンスの声がすごく可愛かったので降車時にすぐに階段に向かわず最後尾車を待って顔を見たら眼鏡っ娘だった。

浸食するお笑い

「砂の十字架」を歌い始めると頭の中で藤崎マーケットがラララライ体操をするので困る。

猫のせい

奥様が実家から借りてきた芸能山城組の「Symphonic Suite AKIRA」を何十年ぶりかで聴いたんだけど、メインテーマの曲(「金田」)の大サビで「ラッセーラ ラッセーラ」というところで頭の中に猫ひろしが出てきてしまってものすごーく悲しい気分。 それはそう…

税金泥棒

住宅ローン控除の申告書を出しに税務署へ行ってきた。e-TAXはカードリーダー買うのが馬鹿馬鹿しいのと、なんとなく紙で提出した方がやった気がするので、PDFで申請書を作成して提出にした。 しかし思うのだが、私利私欲で住宅を買った人が税金をまけてもらっ…

またまたまた珍しい車

薄目ライトがイカす、オペル・カリブラを見た。 モデル問わずオペル車を最近見なくなったな、と思ってちょっと調べたらとっくの昔にヤナセから日本GMにディーラーが変わって2006年には撤退してたんかい。

今日は猫の日なので

今までペット不可の賃貸だったので秘密にしてたけど、引っ越しておおっぴらにしても問題なくなったし今日は猫の日なので大公開。実は一昨年の9月から猫を飼っているのです。 名前はジュニア。雑種の♀猫です。 何故こんなことになったかというと、以前住んで…

「少し変わった子あります」

読了。オチは予想通りだったけど、森博嗣の思いがけない作風に驚いた。なんか「職業作家の本」って感じだ。少し変わった子あります作者: 森博嗣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (128件) を見る

最近思うこと

ネットで多少ばかり一般人と変わった感性の持ち主を見つけて、コメント欄もあることだし、まぁここは一言言っとくかと思う気持ちは分かるけど、結局のところそれが自分を抑圧するシステムに手を貸しているということを分かれったら分かれ。

なくしたー

私がいまiPod Shuffleに付けているイヤホンは耳栓式のもの。昨日仕事帰りに道を歩いていたら、イヤホンのケーブルが手に引っ掛かって耳からスポっと抜けてしまったんだけど、そのときに耳に入れるパッド部分(イヤーピース)が外れてどこかにいってしまった…

「狼と香辛料VII」

読了。狼と香辛料〈7〉Side Colors (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2008/02/07メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 141回この商品を含むブログ (212件) を見る

またまた珍しい車

アルファロメオSZを見た! うひょひょい。

寒かった

二子玉川にサックスの練習に行ったんだが、風が強くてえらく寒かった。ちょっと2月をなめてたよ。 約1ヶ月ぶりの練習なので自分でイメージした音が出せない。マウスピースのくわえる位置を意識的に今までと変えてみたりとかしてちょっと試行錯誤。しかし寒さ…

早期決着

東芝:HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に - 毎日jp(毎日新聞) なんか時代の流れが加速しているのか、ブルーレイとHD-DVDの規格戦争はもう決着。あきらめが早いのは良いことなのかもしれないが、VHDだってもっと頑張ってたのに、と思う。だって…

踏切ブーム?

鉄道事故:危険!!勝手踏切 電車と衝突、車の男性軽傷−−南海加太線 /和歌山(毎日新聞) - Yahoo!ニュース ついこのあいだもこんなニュースがあったが。 自家製踏切:勝手にアスファルト舗装 73歳逮捕 広島 - 毎日jp(毎日新聞) 勝手踏切って西の方では…

ロイヤルホームセンター開店

仕事帰りに宮前平で下車。ビッグサムにかわって開店したロイヤルホームセンターに寄ってみる。店内は什器などは入れ替わっているけど品揃えなどビッグサムと大して変わらなくて新鮮味がなかった。 ほぼ同じアングルから撮影して比較。

言い間違い

「MacBook Air」と言おうとして何故かつい「AirBook」と言ってしまう私。

ソニエリの気になる携帯

Mobile World Congress 2008:ウォークマン携帯、サイバーショット携帯の新モデルも発表 - ITmedia News G900のスタイラスペンがCLIEっぽいのが妙に気になる。日本でも発売して欲しいけど…

36でセドリックぅ〜?

YouTubeで古い車のCMを漁っていたら、1987年の日産セドリックのCM中で36歳の人が「もうそろそろ乗っても良いんじゃないか」と発言していて愕然とした。昔の36歳ってすごかったんだなぁ。昔の日本ってすごかったんだなぁ。 いやはや景気が悪くなってもくだら…

よれよれ

建国記念の日なので近所を右翼の街宣車が君が代を流しながら走っていたんだけど、カセットテープを使ってるようで、君が代のピッチがヨレヨレで逆に不敬な状態になっていた。可哀想だからネトウヨの皆さんがMP3プレーヤーを寄付してあげるべきだと思った。

流行りもの?

結婚記念日だったんだけど、それとは全然まったく関係なく、手作り餃子を食べた。餃子のニュースを聞いてると食べたくなってくるじゃない、ほら。

「クレィドゥ・ザ・スカイ」

読了。 うわわ、どういう結末と解釈していいのか全然わかんない。クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (221件) を見る

完成していたの?

仕事場の給湯室の蛇口を見るたび、エヴァンゲリオン量産機を連想してしまう。

あーあ、岡村ちゃん…

ナタリー - 岡村靖幸が覚せい剤取締法違反で3度目の逮捕 唖然。尾崎は死んで伝説になり岡村ちゃんはヤク中としてみっともなく生き長らえる。そのみっともなさが岡村ちゃんであり、人間なんだと思う。 でもせめて今度おつとめ終えて出てきたらたら更生施設に…

「レッド」1巻

購入。初版が出た後探してたんだけどなかなか見つからなかったのを今日発見。奥付けを見たら2版になっていた。 そういえば山本直樹の単行本を買うのはすごく久しぶりだ。「極めてかもしだ」は高校時代のバイブルだったのになぁ。レッド(1) (KCデラックス イ…

メガネモト

出勤前にTVを見ていたらTBSのお天気キャスターの根本君が眼鏡っ娘で、朝から得した気分。

初百度

アクセスカウンタを見ていたら百度で検索して来たリンク元があったので、どれどれと思ってみてみたら、中国語翻訳を通してこのブログを見ていた様子。 ちょっとばかり驚いた。