2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ月報34

前回の隔週報からほぼ1ヶ月間が空いてしまったが、その間夏イベ「AL作戦/MI作戦」の攻略に全力を注いだ。 AL作戦は難易度が高くやり応えがあった。攻略編成は駆2(綾波、電)重巡(羽黒)航巡(筑摩)軽空母2(飛鷹、千歳)で。 今までやったことのなかった…

打ち切り?

コンビニに行ってイブニングとモーニングを立ち読みしたら、「狼少年は嘘をつかない」と「グラゼニ」が終わっていてダブルショック。 「グラゼニ」はそろそろネタ切れかな、と思っていたけど、高校編がまだ完結していない気がするのでちゃんと終わらせて欲し…

「フォグ・ハイダ」

フォグ・ハイダ - The Fog Hider作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/04/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る読了。 そういえば「冷たい密室と博士たち」「すべてがFになる」を実写ドラマ化するそうで。たぶん企画立…

Piano Guysが良い

奥様に子門真人の「STAR WARS」を教えてあげたお礼に教えてもらったPiano Guysというピアノとチェロを中心としたユニットがなかなか良かった。 やっぱりエレクトリックな擦弦楽器って好きだわ。

へろへろ

先週の木曜日から、左後頭部から首にかけての頭痛が続いて治らず、仕事ではごちゃごちゃするし、なんかもう疲れて更新する気力もなかった。 とかいいつつ艦これはE-4まで進んでいるのだが。 今日はZ〜逆シャアにかけてのシャアの気持ちが理解できたような気…

古い「ぴあ」を買う

先日ヤフオクで入札した古い「ぴあ」が目出度く競争無しで落札できて、昨日手元に届いた。 1987年の5/29号なので、高校生のときに買っていたものに間違いない。映画欄には溝口映劇も二子東急も載っていて、溝口では「団鬼六・生贄姉妹」とかやってたりする。…

「ガイナックス・インタビューズ」

ガイナックス・インタビューズ作者: 堀田純司,GAINAX出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (48件) を見る「アオイホノオ」放送記念ということで図書館で借りて読んでみた。 初版が2005年…

「Gレコ」冒頭10分見た

うーん、やっぱり富野監督の作る1話は引き込まれるなあ。密度が違うというか、10分なのにものすごく長く感じる。 「機動戦士ガンダム」の1話でいうと、冒頭10分はちょうどガンダムのマニュアルがアムロの手元に飛んでくるところまでで、Gレコ冒頭10分で主人…

古い「ぴあ」を探す

最近なんとなく、高校生くらいの頃毎号買っていた「ぴあ」をもう一度見てみたいと思い、吉祥寺の古本屋を回っててみたのだが、案外見つからないものなのね。「スクリーン」とかその辺はわりとあるのに。 ということでものすごく久しぶりにヤフオクに手を出し…

艦これ隔週報33

蒼龍、榛名、妙高の改二化を達成。 これで育成を急ぐ艦はなくなったか。正規空母は赤城のLv82を筆頭に下は瑞鶴Lv76と足並みが揃ってきた。 飛龍改二を旗艦とする『新編「第二航空戦隊」出撃せよ!』の任務は達成したが、蒼龍改二を旗艦とする任務は、ボス戦…

今日買った本

「白暮のクロニクル」3巻白暮のクロニクル 3 (ビッグコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (35件) を見る「チェイサー」2巻チェイサー 2 (ビッグコミックス)作者: コージィ城倉出…

レンタルバイクで那珂川清流鉄道保存会と那須ハイランドパークへ行く

夏休みのお出かけ第二弾として、18きっぷとレンタルバイクを使って、栃木県の那珂川清流鉄道保存会と、那須ハイランドパークにある実物大シャアザク上半身を見に行ってきた。 18きっぷで宇都宮に9:00頃に到着し、駅から徒歩20分くらいのところにあるレンタル…