2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

明日実家に行くのに18きっぷか新幹線の安売りチケットが手に入らないかと思って近場の金券ショップに行ってみたがどこも30日までだった。なんかこういう自分の無計画さに最後まで振り回される一年だった気がする。 まあいいや、酒飲んで寝よう。所詮先のこ…

DIY生活

ベランダのペンキを塗り直したり、蛇口の水漏れを直したりと忙しかった。というか蛇口は2つノブのタイプなのが不便で仕方がない。シングルレバーに交換したい。LIXIL(リクシル) INAX キッチン用 壁付 シングルレバー キッチン水栓 泡沫 取付ピッチ120~215mm…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・52

「聖しこの夜」を英語で歌おうとして、 ♩〜 Silen night, Holy night, の後に、 ♩〜 All is blank, All is blind, と続いてしまって頭の中が「Behind the Mask」になってしまう。

Thinkpad R61eのバッテリー交換

奥様用マシンのThinkpad R61eが引越し前から色々と調子が悪く、とくにバッテリーが完全にへたって有線でないと使えなくなってしまったので、新しいバッテリーを買った。IBM ThinkPad R60e R61e T60p T61p シリーズ の 92P1141 40Y6799 互換 バッテリー 増量 …

燃費

前回給油からの走行距離:213.0km 給油量:7.06L(115円/L@近所のエネオス) 燃費:30.1km/L バイクに乗っている時だけは自分が全てをコントロールしているという気分になれる。

初MRI

さて引っ越しても忙しい日々です。新居は古い戸建てなので寒いです。 今日は生まれて初めてMRIを体験しました。 装置の動作音がARP Odysseyで作ったSEのような音でカッコ良かったです。ARP アナログ・デュオフォニック・シンセサイザー ARP ODYSSEY Rev3出版…

メタルテープ

またまた近所のワットマンに行ったところ、今度はSONYのカセットテープ、METAL Xの54分未使用品を発見。 1480円という強気な値段設定だが、買う人が現れるかしばらく注視しよう。

11月になってもうた

楽器フェア(名称は違うけど)、いつの間にかやってたのね。 引越しの準備で余裕がなくて更新もままならないが、着々と進んでます。 ネット環境は、さすがにフレッツのファミリータイプは高いので、いろいろ迷ってイッツコムにしようかと検討したのだが、結…

さらばトリニトロン

某M氏に車を出してもらって、SONYの19インチトリニトロン管のテレビを川崎市の家電リサイクル指定取引場所まで持って行った。 CLIEもワットマンに二束三文で叩き売ったし、なんか家からどんどんSONYの機材が消えて行って、スマホもそろそろ買い換えたいしで…

バッドタイミング

昨日耳鼻科で処方された抗生剤が市販の頭痛薬と飲み合わせが悪い物なのに、そんなときに限って頭痛くなるのね。無理に寝ずに起きてだらだらしていたら頭痛は治ったのだが副鼻腔炎はまだ治らない。ぐぬう。 でも最寄りポータルでHackだけはやった。

風邪が治らん

火曜日から継続して不調。鼻の奥の副鼻腔をやられた。ティッシュがいくらあっても足りん。

艦これ月報26年9月

イベントを駆け込みでE-5までクリアして新メンバー加入。 しかしE-6で手に入る試製甲板カタパルトがまさか翔鶴改二甲への改造必要になるとはなぁ。もう少し早く着手するのだったと後悔。

ATH-PRO5発掘

引越しの荷物整理をしていたら、オーディオテクニカのヘッドホンATH-PRO5を発掘した。 そういえば屋外ライブイベントのモニター用に買って、イヤーパッドがボロボロになったのでどこかにしまい込んでいたのをすっかり忘れていた。 MacBookに繋いで聴いてみた…

Xperia SP絶不調

SONY Xperia SPが、先々週くらいからIngressでグリフハックしているときに一瞬フリーズして指の動きをフォローしてくれないという事象が発生して、いろいろ悩んだ挙句、先週OSを一旦最新にしてみたのだが、やはり無駄だっただけでなく、余計に動作が重くなっ…

Ingress速報

Lv11になりました。 最近レゾは余ってて弾が不足気味。 これから忙しくなるし、まったりやるか。

盛り込み過ぎ

大福なんだかホイップなんだかアンパンなんだか甘栗なんだか、もうどうしろと。

オイル交換

7月にやるつもりが伸ばし伸ばしにしていたオイル交換をやっと実施。 ついでにチェーンオイルもカラカラになってサビが浮き始めていたので注油。 おまけにエアクリーナーの清掃までやった。 ブレーキパッドもそろそろ替えないとだめかなぁ。

お知らせ

来月くらいに引越します。 引越し先は近所です。 戸建です(もちろん中古です)。 機材とか売っていたのはそのためであって。 本とか資料的価値があると思って取っておいたガラクタとかも捨てました。

月見

月並みな写真。

念願の

なかなか出なかったMUFG Cupsuleを手に入れた! まだ利子は付いていません。

KING OF POP展を見に行く

SW最終日でイベントも最終日なので行ってきた。約1年ぶりの吉祥寺。 最終日でかつ5分間スケッチの日なので会場内は予想以上に混雑していてゆっくり見ることができなかったが、先ちゃんの生原は想像以上に綺麗で、修正も少なくて、細かいところの書き込みも…

見つめる影

Ingressで近所を歩いていたら見つけたモノ。 コワイから! コワイから! 最近近場のミッションができたので宮前平に行く用事のついでにクリアした。Lv10も気がつけば8分の5以上レベルを上げたのでもうひと頑張り。

「スティーブ・ジョブズ」4巻

スティーブ・ジョブズ(4) (Kissコミックス)作者: ウォルター・アイザックソン,ヤマザキマリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/09/11メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る購入。 あ、スピリッツも買った。

オイル交換の準備

去年くらいから近所のホームセンターがHonda ULTRA G2を置かなくなったので、北山田のホームセンターコーナンまで行ってみたんだけど、値札はあるのだが裏返しになった状態で置いていなかった。手ぶらで帰るのも癪なので安い10w-40のオイルを買って帰った。 …

頭痛のタネ

最近毎週土曜日の夕方になると頭が痛くなるのだが、心当たりといえばバイクに乗るくらいなんだよな。目が疲れるのだろうか。だったら嫌だなぁ。

近所の猫

涼しくなってきたので猫も外でよく見かけるようになった。 近所のイチジク畑にいたキジ白と茶白。

燃費

前回給油からの走行距離:195.6km 給油量:6.98L(121円/L@近所のシェル) 燃費:28.0km/L そろそろオイル交換したいんだけれどなかなか時間がない。

「大河原邦夫展」に行ってきた

上野の森美術でやっている「大河原邦夫展」を見に行ってきました。 平日で出かけるときは雨が降っていたので、空いていて見やすかった。しかしこんなに空いているのならローソンチケットで事前購入しなければよかった。 以前神戸でやったのと比べて、ガンダ…

艦これ月報26年8月

天龍とケッコンカッコカリしました。 これで気が抜けたせいか、イベント何それどころか、遠征も演習も出さず。装備とか編成考えるのも面倒くさいって感じで全然やってません。

珍しい車のコーナーPart22

あっという間のことなので写真は撮れなかったのだけど、ホンダドマーニのOEMのいすゞジェミニを見た。 何か吉兆の前触れだと良いのだが。