2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夢

夢の中で私は売れない漫画家で、TVのバラエティ番組に出演することになった。収録スタジオは学校コントの教室で、右隣には畑健二郎、その後ろに久米田康治がいて、左隣は赤松健というちびりそうな席順で、「嗚呼、何故私の様な単行本も出していない連載もす…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・3

あまり評価できない男性をなんとか褒めるときに使う言葉。 「エロカッコイイとキモカワイイを足して2で割ったような」

なくしもの

一昨年奥さんと京都に行ったときに買った扇子をどこかに落としてしまったみたい。うぅ、今月はついてない。

不便になったアップルのサイト

Mac

ちょっと前にアップルのサイトがデザインを変更して、.Macへのリンクがタブから消えてしまったのでえらい不便に感じている。とくにトップページから「Mac」のバナーをクリックした次の画面が非常に煩雑で、左カラムに.Macの「ログイン>」というリンクがある…

はずれなし

「ガールズ・イン・ユニフォーム Masked Rider Edition」はラインナップが見事でハズレなしって感じ。小沢さんが可愛すぎるという意見もあるけどまぁこれはこれで。ガールズ・イン・ユニフォーム Masked Rider Edition (BOX)出版社/メーカー: バンダイ(BANDA…

リアル読子さん

制服姿の三浦理恵子が6年ぶりに熱唱! - ネタりか 注目すべきは「制服姿」じゃなくて「眼鏡姿」だと思います!

当たるには当たるが

最近このブログに「cola+iTunes+当たらない」という検索語でやってくる人が増えてきて、どうやらあれは世間的にも当たらないものだということが分かった。とか思っていたら先頃2日連続で当たった。まぁ当たるということが分かったのは収穫かもしれないが、…

エクスプローラのよくわからん機能・解決編

以前、エクスプローラで「200704xx」というようなファイル名の並び順がおかしいということを書いたが(takajoyの日記 - エクスプローラのよくわからん機能)、仕事で調べ物をしていたら偶然その解決方法を見つけた。 @IT:Windows TIPS -- Tips:ファイル名…

反スペック主義?

自分の欲しくなる物って「この有り余るスペックをどう使おう?」みたいなものはなくて、逆に「このしょぼいスペックで何をしよう?」というものが多いような気がする。基本的にけち臭いのか? でもニコンD3欲しいかといわれると、こんな大層なもんいらないな…

夏休みおわり

マスターグレードZガンダムは武器以外完成させることができた。うむ、夏休みの収穫としてはまずまずだ。 サックスの練習は結局一日もやらなかったけどまぁいいか。

24時間テレビは

24時間テレビは「欽ちゃんがマラソンで倒れて世論の批判が集まり来年から中止」という形になるのが実は日テレにとってベストだったんじゃなかろうか?

らきすた見てたら

今らきすた見てたら東急8500系「伊豆のなつ」編成が出てきてなんか微妙な気分。

パチっとモンスター

iTSですごいアルバムを見つけた。 「アニメカバー・ベストヒット30 Vol.1 (Disk 1)」(iTSへのリンク) カバーなんてタイトルついてるけどそんなもんじゃなく、平たく言って「パチモン主題歌」。高速道路のサービスエリアで売っててお父さんが買ってきて車内…

何という訳でもないが

高校生くらいの頃は雑誌も音楽もTVも未知の情報に溢れていて、そこからいろいろな世界への道が通じているように思えた。放っておいてもむこうから新しいものがやってきたような気がする。 今は自分から動いて新しい何かに接しても、そこから別の世界に通じる…

金魚が…

去年の7月22日に近所のお祭りの金魚すくいでもらった金魚が死んでしまった。 餌を新しいものに切り替えたら口の大きさに合わなくて全部食べ残してしまい、水質が悪化して死んでしまったみたい。毎朝餌をやって、週末には水換えをしてと自分にしては熱心に世…

ちと予想外

MGゼータガンダムを昨日今日と作ってるんだけど、パーツが多くて全然はかどらない。素組みだから2日もあればという当初の見込みは甘かった。結局昨日は腕、今日は脚の一部ができただけ。 それにしてもこのキット、ABSの関節部分が固すぎて一度ウェーブライダ…

鉄の日・4 地下鉄博物館

銀座線を日本橋で下車、東西線に乗り換えて葛西にある地下鉄博物館に到着。入るといきなり出迎えてくれるのが丸ノ内線の300系。うひょー、やっぱりサインウェーブかっこいい。今日一番の盛り上がりを見せる私。しかしそれ以外の展示は定番すぎていまひとつだ…

鉄の日・4 インターミッション

東武博物館を出た時点で13時近くになっていたので昼食にしようと思ったのだが、さてどうしようと一思案。なんとなく久しぶりに秋葉原に出てみることにした。東向島から浅草に出て、末広町まで銀座線。 お盆とか関係なく、いつものようにじゃんがらは混んでい…

鉄の日・3 東武博物館に行く

曳舟で伊勢崎線に乗り換えて東向島で下車。東武博物館に入る。 走っている車両の清掃と車内広告では東急の方が上だが、博物館のクオリティでは正直負けた。それくらい東武博物館は充実している。 何と言ってもカットモデルでない実車の展示が多い。しかもSL…

鉄の日・2 東武亀戸線に乗る

次の目的地は東向島にある東武博物館なので、錦糸町から亀戸に出て、未乗の東武亀戸線に乗る。住宅地と町工場の間を真っ直ぐな複線で走るのが東急池上線の蒲田付近に似ていると思った。

鉄の日・1「大鉄道博覧会」に行く

夏休み初日は鉄道マニア活動の日に決めていた。 半蔵門線から錦糸町で総武線に乗り換えて、まずは両国の江戸東京博物館でやっている「大鉄道博覧会」に行く。 内容はまぁ昔からやってる子供向け夏休みイベントとさして変わらない。模型とかパネルとか。 南武…

なつやすみ

やったー、明日から夏休みだ! 今年は有給が結構残ってるので人並みに1週間連続で休みにしました。いやそれって人並みか? 明日は江戸東京博物館に行って、木金でMGゼータガンダムを完成させるつもり。月火は今のところとくに予定なし、といったところ。

写るんですか、そうですか

フジフイルムモール‐Fujifilm Mall‐ナチュラル写ルンです 27枚撮+当社技術者による同時プリント: My Photo Factory 2649円ってのがもはや「写ルンです」に出す値段じゃないような。なんか銀塩写真が鼻持ちならない趣味になってしまったような嫌な雰囲気。

これだけは言っておこうのコーナー

スターバックスの「カフェ・アメリカーノ」はものすごく不味い。 「本日のコーヒー」にすべきだった。

安彦良和原画展

腰骨さん、祐弥さんと共に、川崎市市民ミュージアムに安彦良和原画展を見に行く。 それにしても安彦さん仕事し過ぎだ。今でもオリジン連載しつつComic リュウにも連載持ってるし、とどまるところを知らない人だなぁ、と思う。

KNOPPIXで起動した

Mac

奥様のPCが起動しなくなって、DOSで起動したところ、Cドライブへのコピーができない状態だった。 KNOPPIXを使ってデータの救出ができないものかと試行錯誤しているとき、ふと思いついてKNOPPIXの起動CDをMacBookに入れて起動してみたら、何事もなかったかの…

exprにハマる

仕事でシェルスクリプトを書いていて、exprの使い方でハマった。 yyyymmdd形式の引数をチェックするのに、 /usr/bin/expr $hoge : [12][0-9][0-9][0-9][01][0-9][0-3][0-9] として戻り値が「8」かどうかをチェックしていたんだけど、それが環境によって「0」…

最近の興味

駅から仕事場に向かう途中に大きめのバイク屋があって往きに帰りに眺めているんだけど、KAWASAKIのKSR110がすごく気になってきた。遠心クラッチだからAT免許で乗れるし、カワサキグリーンが格好良いし。 ちょっと調べたらレバークラッチに改造してる人が多い…

iPod Shuffleの音量

iPod Shuffleを使い始めて、昔使っていた初代iPod miniと違って困っているのが、電源をオフにすると音量の設定がデフォルトに戻ってしまうこと。何たる不便。何か設定があるのか、Shuffleだからなのか、難聴防止のための親切機能なのか、はたまた私のShuffle…

試考

日本人は「周りの人が不均等に困る問題」は問題として認識できるが、「周りの人が均等に困る問題」は問題として認識できない。後者に於いて自分が困っても、周りも均等に困っているのならその問題は「自分の思い込み」と処理するか、或は周りが「そんなこと…