またまた久しぶりの更新

いや、別にBlogのネタが無いわけではなくて、18きっぷ+ぷらっとこだまで日帰り飯田線ツアーに行って、帰路に茅野駅であった謎の液体散布事件に1駅手前の上諏訪で遭遇して3時間くらい足止めを食らったりとか、ひたちなか海浜鉄道と関東鉄道に乗りに行ったり…

12,000km到達

走行距離が12,000kmを超えた。 先日クラッチケーブルを交換して、これといって整備したり手を加えたりが必要な部分は目下のところ無くなった。 経年劣化で気になるのは、マフラーの吸音材がへたって爆音垂れ流し状態なことくらいだけど、ノーマルマフラーは…

給油

前回給油からの走行距離:226.7km 給油量:6.02L(145円/L@近所のコスモ) 燃費:37.6km/L クラッチケーブルの取り回しを間違えたかも。メーターが見づらい。

ねこじゃすり買った

最近話題のねこじゃすりを買ってみたが、普段からブラッシング慣れしているうちの猫にはあまり有り難みがないみたい。 これを作っている「やすりのワタオカ」は広島県仁方で126年の歴史があるメーカーだそうだが、「国鉄連絡船仁堀航路の仁方」で分かるのは…

鞄購入

2007年に買った通勤用鞄の、財布を入れる前ポケットのファスナーが壊れてしまった。直そうとしたけど上手く行かず、10年も使っていい加減草臥れているので買い換えることにした。 これまでの鞄と同様に、フロントに財布を入れるためとIDカードを入れるための…

クラッチケーブル交換

結構前からクラッチケーブルがほつれているのに気が付いていたんだけど放ったらかしにしていて、そろそろ交換しないとマズいかと思って4/8にAmazonで武川マニュアルクラッチキットの互換製品を注文したんだけど、これがなかなか入荷しなくて参った。 もうキ…

珍しい車のコーナーPart29

Ingress途中で発見したVWゴルフカントリー。 存在は知っていたが実車は初めて見た。 Wikipediaを見たら輸入台数は110台だとか。

グリップ交換とボトルケージ取り付け

今まで週末出かけるときは、自転車かKSRで溝の口まで出て駐輪場に停めて電車で、というパターンだったけど、ESCAPE R3を買ってからは、二子玉川や武蔵小杉など、ちょっとだけ遠くまで走るようになった。それで不満になったのが、グリップの感覚。長時間グリ…

給油

まだリザーブまで使っていないけど、早めに給油した。 前回給油からの走行距離:162.2km 給油量:5.64L(137円/L@近所のエネオス) 燃費:28.7km/L

クロスバイク買った

去年秋口くらいから駅までYAMAHA PASで通勤していたのだけど、もともと奥様用に買ったものなので、自分用の自転車を買った。 定番のGIANT ESCAPE R3です。通勤用なので、前後泥除けとスタンドを付けて、ライト、鍵と盗難保険、防犯登録コミコミで6万円でお釣…

チェーン清掃とオイル交換

もうすっかりBlogの更新の仕方を忘れてしまったわい、ゲホゲホ。 今日はずっと懸案だったKSRのチェーン清掃とオイル交換をした。 もうここ何年かちゃんと清掃しないで適当に注油で誤魔化していたのだけど。 まあこれくらい綺麗になれば良いかね。 オイルは去…

Ingressで気付いたこと

そういえばLv16になって特に変わったことはないと思っていたら、XMのゲージが増えていた。最近L8キューブ使っても思ったより回復しないのでびっくりして気がついた。

「狼と羊皮紙」

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2016/09/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙II (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版…

「ゆるキャン△」良いね

TVアニメ「ゆるキャン△」予告編映像 この予告で使われている音楽が良い。 あと、OPに出てくるYAMAHAビーノにサイドキャリー付けたのも良い。なんかKSRにも付けたくなってくる。 でもキャンプツーとか道具揃えるのが面倒だな。とりあえず焚き火で良いからやり…

また最近買った本

「悪のボスと猫 PART2」悪のボスと猫。Part2 (アクションコミックス)作者: ボマーン出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2018/01/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る「七つ屋志のぶの宝石箱」6巻七つ屋志のぶの宝石匣(6) (Kissコミッ…

「でぃすxこみ」3巻

でぃす×こみ 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) [ ゆうき まさみ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグCショップ: 楽天ブックス価格: 680円購入。

ワットマン定点観測

先週、今年初の近所のワットマンに行った。 おお、QX21だ。天面の入力方法の説明が泣かせる。 TR-606、強気な値付け。 そういえば長いこと売れ残っていた左用ベースが売れていた。ちょっと残念。

「阿久悠と松本隆」

阿久悠と松本隆 (朝日新書)作者: 中川右介出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2017/11/13メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る昨年書店で見かけてふらふらっと購入。正月にかけて読み終えた。 以前読んだ「松田聖子と中森明菜」と同じ著者の…

今年もお世話になりました

今年はコミケに行くことができた。 12時前に入場して、鉄道島で事前にTwitterで気になっていた本を買ったら割と満足したので、その辺を軽くみて回ったら撤収。 ビックサイトからガンダムフロント東京まで歩く。 ゆりかもめで新橋まで出たら、金券ショップで…

給油

今年最後の給油 前回給油からの走行距離:213.7km 給油量:6.74L(132円/L@近所のシェル) 燃費:31.7km/L 年間走行距離は800km行かないくらいか。

[アニメ]またまた今更ながら

バンダイチャンネルの月額見放題に「ばくおん‼︎」がラインナップされたので全話見たんだけど、結構良かったわ。 とくに卒業検定でバイク部のメンバーが応援に来るところとかちょっと感動してしまった。あと恩紗のお父さんの声優が岩田アニキではまり役だった…

江戸東京たてもの園・其の三

都電7500形、といってもこの姿よりも更新後の荒川線スタイルの方が馴染みが深いのだけど。 園内東側の看板建築エリアが良かった。

駅メモ始めてみた

そんな訳でIngressもLevel16になったので、ちょっと前から駅メモを始めてみたのだけど、このゲーム、無課金だとツライ。 Ingressに例えると、「1日にHackできるのは12ポータルまでです。それ以上は課金してね」というのと、艦これに例えると「艦娘に出会える…

最近のくるま

今日はKSRで街中を走っていて、スズキラパンの後ろに着いたのだけど、丸型のテールライトが良い感じだと思った。なんかポータキャブみたい。 スポーティーでない普通の車で丸型テールライトって最近ではなかなか見かけないよね。 ラパン|スズキ

神奈中豆知識

先日向ヶ丘遊園駅でもらった神奈中バスのパンフレット。 これを見て「ええっ!」と思ったのは最東端が登戸ではなく、横浜の港の見える丘公園前だということ。 気になって調べたら、わずか5分くらいの差で登戸が西だった。 淵24系統が廃止されたのかと一瞬思…

「初情事まであと1時間」2巻

初情事まであと1時間 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: ノッツ出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2017/11/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るなんかこの間ツイッターで「えっ、あの本いつの間にか2巻…

江戸東京たてもの園・其の二

建物以外も撮ったのだ。

Ingress、Level16到達

10月ごろに年内達成は無理かと弱気になっていたが、先週末からの5周年記念ポイント2倍キャンペーンのおかげで、ついに念願のLevel16に到達した。 といってもよく考えたらIngressの場合、Level8以上は名誉階級みたいなものなんだよな。Level16になったら使え…

「銀河鉄道の夜」を見てきた

川崎市民ミュージアムでやっている「国産アニメーション100周年記念」という展示に関連して、映像ホールでいろいろな作品を上映しているのだけど、今日は「銀河鉄道の夜」をやるというので見に行った。 この作品、公開時に劇場に行ったのと、その後TVで1回く…

東横線90周年5000系

夜勤明けでなんとなく武蔵小杉から東横大井町田都経由で帰ろうと思ったら、来た車両が東横線90周年記念の旧5000系ラッピング電車だった。 東急のサイトで「渋谷青ガエルと色見本を照らし合わせ、綿密に色を調整」と書いているだけあって、色味の再現度は高い…