2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

茅野になくてもチノン

うおっ!チノンがなんか面白いもの作るみたい! Bellami HD-1 Full HD レンズ交換式デジタルカメラ なんだこれは? レンズ交換式ってことは、Cマウント? そしてWikipediaを見て、チノンが知らぬ間に紆余曲折を辿っていたことを知る。昔は茅野にあるからチノ…

「ヴォイド・シェイパ The Void Shaper」

ヴォイド・シェイパ作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (30件) を見る先日、「ブラッド・スクーパ」の方を先に読んでしまったので、図書館で探して読了。 こっちは…

Android OS4.3にアップデートされる

先日気がついたら何かアップデートの通知が来ていたので、何も考えずアップデートしたらOSのバージョンが4.3に上がってしまった。 同時にSONY関連のアプリもアップデートされて、Macとの同期が簡単になったのは良いのだが、標準カメラアプリが日本仕様のシャ…

またまたサッポロコーラ

懲りもせずサッポロコーラの新商品を飲む。予想通りの味であった。次はどんな味が出てくるのだろう。梨あたりだろうか。

第二次ジオン共和国とダルシア・バハロの評価

永井さんが亡くなってからわりと真剣にガンダムについて考えているのだけれど、最近気になっているのは、アニメ最終話で「この戦いの後、地球連邦政府とジオン共和国との間に終戦協定が結ばれた」と言っている「ジオン共和国」の成立がいつなのかということ…

艦これ週報18

今週は特筆するトッピックはなし。5-2は1回だけボス撃破に成功した。 デイリーの建造で毎日ALL30レシピを回しているが、未だに弥生は出ない。 しょうがないので最近は駆逐艦にキラ付して地道に資源を貯めるのと、潜水艦4隻で2-3周回に精を出してる。

「プリンプリン物語」の劇中歌はイイ

ふとYouTubeで見つけてあまりの懐かしさに涙を流した。 主題歌だけでなく、「世界お金持ちクラブの歌」「アクタ共和国国家」「大人って変ね」「ヘドロの歌」など名曲揃いで、作曲者は誰なのだろうと調べたら、テクノ歌謡の名曲「宇宙人のテレパシー」を作曲…

「猫語の教科書」

猫語の教科書 (ちくま文庫)作者: ポールギャリコ,Paul Gallico,灰島かり出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/12/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 238回この商品を含むブログ (129件) を見る読了。

結婚記念日(1年ぶり9回目)

去年は「電気器具婚式」にふさわしく、オーブンレンジとミシンを買いなおした。あと夫婦揃ってPCを新調したので「パソ婚式」と言った方がよかったかも。 今年は「陶器婚式」だそうだ。ちょうどラーメンやうどう用のどんぶりが割れてしまったので買おうと思っ…

艦これ週報17

今週は4-4をクリアして、そのままの勢いで5-1もクリア。 しかし5-2はまだ道中で大破撤退でまだ攻略には時間がかかりそう。 大型艦建造で空母レシピの値を入力ミスしたらあきつ丸が来た。 そして先日経験した不可解な現象。 演習での獲得レベルが0って、こん…

大雪

今日はえらい大雪だけど、先々週マッサージの予約を取っていて、この天候でキャンセル多発して商売にならなかったら悪いなと思って、わざわざ遊園まで歩いていった。 帰り道の光景はこんなん。 生田緑地前の坂でヤマトの車が横向いてスタックしてた。

「ラッシュ/プライドと友情」見てきた

新百合ケ丘のイオンシネマで「ラッシュ/プライドと友情」のレイトショーを見てきた。1976年F-1の経緯と結末を知っていても知らなくても感動できる良い作品だった。役者も当時の本人によく似ていて、F-1マシンだけでなく、ちょろっと出てくる普通の乗用車も…

「探訪村上春樹の世界 東京編1968〜1997」

探訪 村上春樹の世界―東京編 1968‐1997 (探訪シリーズ)作者: 深海遙,斎藤郁男出版社/メーカー: ゼスト発売日: 1998/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る和敬塾の写真が多く載っているので図書館で借りて読んでみたが、文章は…

クレーン消失

ついに吉祥寺駅ビル工事用のクレーンがなくなった。 あのクレーンはどうなってしまったのかな。分解されて、またどこかのビル工事で使われるのを待っているのだろうか。

艦これ週報16

今週はあまり報告すべき戦果がなかったな。 第十八駆逐隊での3-1クリアは達成。 4-4は駆逐艦2、重巡1、戦艦1、空母1、雷巡1の編成で1回だけボス撃沈まで行っただけ。レベル上げとキラ付けを繰り返すしかあるまい。 メンテナンスで『「睦月」「如月」「弥生」…

Xperia SP使用1週間ちょっとの感想

さて先月23日に買ったXperia SPだけど、1週間ちょっと使ってみて思ったのは、やっぱりiOSは使いやすいなということであった。 慣れ云々以前に、フリック入力時の上下左右判定の巧みさがAndroidとiOSでは段違いだ。とくに「い」「ち」「み」行を親指で入力す…