2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦見た

うちは父親が紅白歌合戦が嫌いで、実家を出てからやっと大晦日は紅白を見るようになった。紅白を見ていても知らない歌手や知っていてもちゃんと歌を聴いたこともない歌手ばかりで、「ああ、この人にも熱心なファンがいて紅白に出られるほど活動しているんだ…

大掃除メモ5

おっし、あとは風呂に入った後に浴槽の掃除をすれば大掃除完了だ。バイクは時間がなかったのでカウルを水拭きしただけだけど。

お墓参りとアニッコ

奥様の母方の家のお墓参りに小平霊園へ行く。西武の駅で「アニッコ」という無料冊子が置いてあったので入手。表紙が「昆虫物語 みなしごハッチ」で、プレスリリースには アニメ業界からこどもたちへ 少し早いクリスマスプレゼント! なんて書いてあるけど、昭…

大掃除メモ4

今日が大掃除の最大の山場、居間と寝室の掃除。本棚以外の家具を全てどかして、コルクマットを全部はがしてフローリングから掃除。本棚の内容物の整理をする時間は残っていなかった。

忘年会と今日買った本

仕事納めの後、忘年会。案件が決まった後なので私も含め皆だいぶハメを外した。ビールを小ジョッキ2杯と梅酒ロックで1杯と自分としてはかなり飲んだ。 帰りに溝の口駅南口の文教堂で「朝霧の巫女」6巻を発見。うひょっひょー、ついに出たっ! 待っててよかっ…

忘年会

腰骨さん、祐弥さん、某M氏と忘年会。溝の口の餃子の王将で食事をして、その後カラオケというノンアルコール健全コース。カラオケではマイケル・ジャクソンと加藤和彦の曲が歌えたので満足であった。 お開き後、渋谷のアップルストアに行く某M氏に同行。彼…

女子中学生の会話

宮前平駅の下りホームから改札に下りる階段の途中にフィットネスクラブの広告の看板が出ているのだが、女子中学生らしき女の子がそれを見て友達に「私高校生になったらこういうのに入りたいんだよね」などと語っている場面を見た。 「部活をやれ」と声を大に…

大掃除メモ3

台所の掃除、自分パート完了。壁面の給湯スイッチ盤の上面、幅約10cm×奥行き2cmくらいの出っ張りがものすごく盲点で、引っ越してから覚えてる限りでは今まで掃除したことがなくて、かなり埃がたまっていた。70%アルコールを吹き付けて奇麗にした。

どっちだどっちだ

田辺一鶴さん死去、新作講談で人気 - 芸能ニュース : nikkansports.com 「究極の選択」でテクノ歌謡ファンにおなじみの田辺一鶴さんが亡くなったそうです。ご冥福を。

超長寿商品

Mac

【PC Watch】 アルプス電気、マイクロドライプリンタ「MD-5500」を2010年5月末で販売終了 今まで売ってたのか!!! MD-5500といったら前身のMD-5000からMac対応の高品質プリンタとしてマカーの間で人気が高かったっけ。今まで売り続けていたことも知らなか…

わが家のクリスマスディナー

シャンメリーがプリキュアなのがポイント。 ケーキは奥様手作りのブッシュドノエルです。

「のりりん」

講談社イブニングで連載が始まった鬼頭莫宏の「のりりん」を中野からの帰りに立ち読みした。登場人物の性格がどいつもこいつもひねくれてる中で純真ピュアな(それ故ブラックにもなりうる)主人公の少女、というのはいつもの鬼頭莫宏のパターンだが、これが…

路上演奏@中野(あずにゃん)

本日は多摩川路上管隊のクリスマス路上ライブの日。本日のメンバーは腰骨さん、祐弥さん、某M氏、そして私の4人。12時に集合して、私だけ富士そばでたぬきそばを食べた後、13時から中野サンプラザ前の路上で演奏を開始した。クリスマスソングと、定番のジブ…

EF510-501登場

JR東日本のEF510-501,登場|鉄道ニュース|2009年12月18日掲載|鉄道ファン・railf.jp 去年ちょっと話題にしたJR東日本のEF510が川崎重工から甲種回送されてきたそうだ。ナンバーが500番台になっているのが嬉しい。EF65-501との並びが早く見てみたい。

アマゾンめぐり

紅い眼鏡 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/04/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (17件) を見る「紅い眼鏡」がようやく単品でDVDになるという嬉しいニュース。今まではセットでしか売ってなくて、「べつに…

「ギークス ビル・ゲイツの子供たち」

GEEKS ギークス ― ビル・ゲイツの子供たち作者: ジョンカッツ,Jon Katz,松田和也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2001/04/03メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見る読了。 うむーん、私なんかもはや最新のOSにも付いて行けず…

多摩川練習

本番直前ということで腰骨さん、祐弥さん、某M氏と4人揃って練習。1曲ずつポイントを確認しながら吹く。途中、今までよく鳴っていた2-1/2のリードが、急に音が裏返ったり嫌な倍音が出るような感じになって参った。もう寿命だろうか? 本番でも使えなさそう…

昨日今日買った本

「けいおん!」3巻けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)作者: かきふらい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/12/18メディア: コミック購入: 21人 クリック: 241回この商品を含むブログ (179件) を見る「ぱにぽに」12巻ぱにぽに 12 (ガンガンファンタ…

音楽の街溝の口にて

ノクティの前で演奏していたブラスバントの人たち。踊ってる女の子たちも別の曲ではトランペットやテナーバストロンボーンを吹いていた。私と奥様が通りかかったときは「さんぽ」「オーバー・ザ・レインボー」とクリスマスソングをやっていた。

今日のG9

「ささめきこと」をワンセグで録画予約して寝て、朝起きたらメモリ不足のエラーで14分しか録れてなかった。 えーい、この糞ったれめ! 大体携帯電話のくせにメモリ不足とか生意気なんじゃー!

今日もG9学習中

前の携帯は例えばメニュー選択画面で何もせず放っておくと、そのうち待ち受け画面に戻っていたのだが、G9はある画面にずっと留まったままで待ち受け画面に戻ってくれない。また待ち受け画面に戻るときも、前の携帯は終話ボタンを1クリックで戻ったのだが、G9…

G9学習中

BluetoothでファイルをMacに送ることを覚えた。microSDの中のファイルも直接送れるので、カメラで撮った写真はいちいちバッテリ裏にあるmicroSDを取り出さなくてすむぞ。

Vガンのこと

昨日MGを買っておいてなんだが、自分Vガン好きかというと実はそれ程でもなかったりする。ガンプラマーとしては1/100のスケールに小さなVガンダムの合体変形機構をどうやって組み込んだのか興味深いと思うけど、やっぱり一番好きなガンダムシリーズはZで、作…

多摩川練習

今日は一人で早めに多摩川に行って個人練習として不安な曲のさらいをした。去年からの差分はなんとか頭に入った感じ。平日にも復習をしないと忘れそうではあるが。 そのうち腰骨さんと祐弥さんもやってきて3人で練習。今週も寒かった。本番もユニクロの4way…

大掃除メモ2

金網モノの拭き掃除実施。

機種変更した

うだうだ逡巡した結果、近所のヤマダ電機に行ってiida G9に機種変更してきた。 過去の携帯たちと記念写真。こうして見るとA5305Kの個性が強くてG9なんか優等生すぎて物足りなくなってくるかも。 とりあえずまだ機能把握中。携帯電話のカメラのくせにシャッタ…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・23

アラフォーおたくにありがちな間違い。 「キャンディーズのメンバーのフルネームを答えよ」 「ランが伊藤蘭でしょ、スーが田中好子でしょ、えーと、ミキは……絵本美希?」 いやほんと、ミキだけ本名が思い出せなかったのよ。

「ナウのしくみ(1)」

ナウのしくみ〈1〉 (文春文庫)作者: 泉麻人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1993/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る1984年から1987年にかけての流行やニュースについて書かれた泉麻人のコラム。いまどき80年代の泉麻人のバブルっぷりを回…

燃費

昨日給油してた。 前回給油からの走行距離:211.5km 給油量:6.54L(122円/L@近所のコスモ) 燃費:32.3km/L 円高なのにガソリン代は上昇傾向だなあ。

学研二眼レフあがり

日曜日に学研の二眼レフで撮った写真の現像、同時CD-R焼きが上がったのでFlickrにアップ。 Gakkenflex 2009.12.06 - a set on Flickr 予想以上に四隅が流れるけど、汚く崩れる感じではないのが良い。近距離で猫を撮ったカットは、ピントが合ったヒゲの部分が…