2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ携帯

ギガバイトからケロロ軍曹携帯 うう、いいな、コレ。 スペック的には130万画素CMOSカメラにminiSDスロット、MP3/3gp/MPEG4再生機能などを備えたGSM携帯で、 機能は今使ってるW31SAIIとほとんど同等だし。 操作画面のアイコンもいい。モアかわいいし。

ようやく

Mac

Flip4Macのユニバーサルバイナリ版が出た。 これであれやこれやのWMVファイルを快適にQuickTimeで見ることができる。 それにしてもMac版のWindowsMediaPlayerってなんであんなにレスポンスが悪いんだろう? スライダで任意の場所から再生をスタートさせよう…

ピンホールカメラ・その二

ISO400のフィルムを入れてテスト撮影に。 ちなみにシャッタースピードは快晴で1/8、薄曇りで1/4、曇りで1秒が目安。 多摩川で練習している腰骨さん、某M氏、もおもお会長を横目に撮影して、練習終了後にスピードDPEに出す。 出来映えはこんな感じ。 段階露…

ピンホールカメラ

ペンFTを入手してからとんとご無沙汰のCONTAX STを活用してやろうと思い、先日ピンホールレンズを作成した。 <作り方> 材料 ボディキャップ アルミの空き缶 工具 ドリル 丈夫なハサミ 目打ち 金づち 1000番くらいの紙ヤスリ 縫い針 あて木 マグライト …

夏休み備忘録

どこに旅行に行くわけでもないが、鉄道マニアらしいことをしよう。 あと、「太陽」は絶対見るぞ。

東急バス

最近近所で、日野 ポンチョの東急バスを見かけるようになった。すごく変な感じ。そんなに道が狭いわけでもないのに。

指定券のネット予約

JRのネット予約でトラブル続出 他社で切符受け取れず なんか朝日新聞って思い出したかのようにJRを叩くよね。 それはさておき、要するにこれって他社の客を無理矢理囲い込もうとするのが悪いんじゃない? 東海道新幹線は東海、山陽新幹線は西、東北新幹線…

続・アートワーク集め

Mac

こういうことが起きるから気が抜けない。 まぁ確かにレベッカ宮本だけどね。

アートワーク集め

Mac

今までHDの容量を考えて控えていたiTunesのアートワーク集めをやることにした。 Album Art Widgetをインストールして、iTunesで「→」と「F12」を駆使して手動でせこせこ収集。自動化できるアプリもあるみたいだけど、ときどき全然違うジャケットが見つかるか…

続・きんぎょ注意報!

近所のホームセンターで金魚鉢と底砂と水草と餌を購入して水槽を作る。 フィルターは買わなかったけど、水が汚れるようだったらやっぱり買わないと駄目かなぁ。 その前に死んじゃうかもしれないが。 とりあえず今のところは平和にすいすい泳いでる。

きんぎょ注意報!

近所でお祭りがあって、つい金魚すくいをして2匹もらってしまいました。 なんかかわいいよ、金魚。 明日は金魚鉢とエサを買いに行こう。

リボパト

REVOLTECH No.010 機動警察パトレイバー イングラム1号機 うっひょー、リボルテックでイングラム出るんだ。こりゃオジサン期待しちゃうよ〜。

今度は映画ですか

鈴木杏&本仮屋ユイカが初共演…「吉祥天女」映画化 あれっ? このあいだ深夜ドラマになってたと思ったら今度は映画化? 一体吉田秋生の周囲に何が起きてるんだろうか。 本仮屋の由以子は「良い子っぽさ」が出てていいキャスティングだと思う。本仮屋ユイコ、…

死語

「みかか」って最近使わないよね。 ADSLからネット始めた人は聞いたことないかもしれない。

オッケ〜イ、フゥ〜

Men's mixjpの「友人を招待」メールが来たらどうしよう、とか無意味に心配してみたり。

東芝EMI 60〜90年代ロック名盤をリマスター再発

ラインナップ@TOWER.JP あの〜、東芝EMIだからほとんどiTMSにあるんですけどね。 リマスターにどれだけ価値があるのか。 あーでもムーンライダーズは全然iTMSにないんだよね。なんでだろ。

突っ込みどころ満載

B'zがTMNのバックバンドだった頃 って松本がサポートギタリストだっただけでB'zとしては無関係だったし、松本がサポートしてた頃はTMNじゃなくてTM Networkだし、そもそもYouTubeのムービーはB'zがメジャーで大いに売れた後、TMNのライブにゲスト出演したと…

吉祥寺駅のポスター

長門かわいいよ長門。しかし駅貼りポスターとは。夏休みに向けて重版してるのか?

基本はやっぱり

Mac

iPhotoも昔に比べたら機能充実してきたとはいえ、やっぱり使いにくく感じる。 Photoshop Elementsはスキャナにバンドルされてきた1.0をアップグレードした2.0で、古いし当然ユニバーサルじゃないし。というか最新版もユニバーサルじゃないが。 そんな訳で画…

渋谷駅のポスター

井の頭線渋谷駅に「スペース・トゥーランドット」という公演のポスターが貼ってあるのを見て、スペース荒川静香がスペースイナバウアーをやる姿をイメージしてしまった。 ちなみにスペース荒川静香はスペースケンカ番長の親戚みたいなもんだと思ってもらって…

MacFace with ハルヒ

Mac

MacFaceをインストールして凉宮ハルヒの表情を顔パターンにする。 しかしCoreDuo 2.0GHzでは全然CPU使用率上がらないから意味なかったかも。ハルヒのデレが見たかったらiMacの方にインストールしないと駄目だな。

「鏡の法則」批判について考えてみる

ちょっと乗り遅れてるけど「鏡の法則」について。 知らない人はググるか豪一郎がゆく: 鏡の法則(ハンカチを用意して読め!)あたりでも読んでおくれ。 ブログ世間でこれだけ叩かれているのは何故かちょっと考えてみたんだけど、「親に感謝する」「親を許す…

希少車

今朝井の頭線の車内から、線路沿いの道を走るオーテック・ザガート・ステルビオを見た。色は黒。 すげー、実車は初めて見たよ。 ガワだけ真似た偽物じゃないよな。まさかあのステルビオの外観を真似る人もそうそういないだろうが。

新しいアプリを試してみよう

Mac

MacBookを買って、「もう少しマシンを活用しよう、SafariとMailとiTunesだけじゃマカーとして恥ずかしい」と思いいろいろ新しいアプリに手を出している。 Vienna RSSリーダー はてなアンテナをエクスポートして巡回サイトをチェックしてる mRX-8000 インター…

ニート対策

ニートに対して「自衛隊に放り込んでしまえ」とか「ボランティアを強制しろ」とかいう人はいるが、「北朝鮮に拉致させろ」という人はいない。拉致されたら結婚相手まで世話してくれるのにな。

経済制裁も戦争の一形態だ

絶対に勝てると思って戦争を始めようと言い出す奴に限って自分は被害を被らないと妄信してるか想像力が足りないか馬鹿かのいずれかだ。ワールドカップだって決勝トーナメント進出は確実と思ってたような奴らに違いない。そういう奴らが愛国心愛国心と言う。

ZEISS黒歴史

発売直前- ソニーα100実写インプレッション 「初のデジタル一眼レフ用カールツァイスT*レンズ」ってのは間違いだな。 CONTAX N Digitalという黒歴史を忘れてはいけない。

まだまだうまくいかんなー

Mac

結局JaguarをクリーンインストールしてもCaptyTVのスリープ復帰→録画開始は失敗することの方が多い。 うがぁ!! 本当にピクセラは糞だ。猫のうんこ踏め。 で、いろいろと情報を探してみたらiPEG2iCalとかSTVAutoRecXとかソリューションがあるんですね。 で…

最近の東急

どうも朝のラッシュで遅延が多い。 とか思ってたら用賀駅で車両のホーム接触なんてあったのね。 あと、東武50050系はドアがきっちり閉まらず再開閉することが多い。

うまくいかんなー

Mac

MacBookが来て現役を引退したiMacFPにMacOS X 10.2 Jaguarを入れてCaptyTV専用機にしようとした。 インストール直後はスリープから自動復帰してのタイマー録画に成功して「よしよし」と思っていたんだが、ソフトウェア・アップデートをかけたところスリープ…