2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブチメカだけど

高さ35センチの出渕デザインロボ「チョロメテ」 カトキ立ちなのは何故だ。 ブチ穴は買った人が自分で開けるのでしょう。

A10神経接続

ホンダとATR、脳活動でロボットを操作する技術を開発 2015年には実用化されるかな?

サックス侍

昨日たまたま「豪腕!コーチング」という番組を見たら、波田陽区とスピードワゴンの「あま〜い」の人がアルトサックスで対決していた。課題曲は「Fly me to the moon」で、二人とも10日間しか練習していないのに結構上手くて、音が裏返って倍音になっちゃう…

渋谷のストアに行ってきた

Mac

先週は残業が長引く日ばかりで、今日ようやく仕事帰りに渋谷のAppleStoreに立ち寄ることができた。 MacBookは白も黒も2GHzモデルのみ。 キーボードのタッチは「最近のノートはこんなもんかなー」といったところ。黒だと「ぴゅう太」というより「ソードM5」っ…

拾えなかったもの

斜め下の部屋の人が引っ越したみたいで、ドアの横に何枚かLPレコードが捨てられていた。 何か拾い物はないかと見てみたら、Wendy(Walter) Carlosの「Switched-On Bach」のジャケだけが捨ててあった。 うーん、中身もあれば保護してあげたのだが。

今日コンビニで

KIRINの「POST WATER」を買ったんですが、おかしいです。 ライチ味じゃありません。 POST WATERといったら、清涼飲料水では珍しいライチ味が売りじゃなかったのか?! 大槻ケンヂよ、どうしてくれる! それとも涼宮ハルヒがPOST WATERがライチ味じゃない世界…

夢オチですが

Mac

早くもMacBook(黒)を買った夢を見た。 夢の中で私のMacBookはWindowsXPとLinuxのトリプルブートになっていた。

MacBookきましたよ!

Mac

MacBook発売! Core Soloかと思ったらCore Duoで嬉しい誤算。 そしてキーボードが変わった。キーが独立してて、こういうタイプのキーボードを見ると私は「ぴゅう太かよ!」と思っちゃうのだが。

50050系の椅子

仕事帰りに東武50050系に乗ったらたまたま目の前の席が空いたので座ったんだが、なんだ、あのシートは? 座面が後ろ下がりで、背もたれとの角度がきつくて、後ろに寄りかかる姿勢が取りづらいというか取れなくて、状態をどの位置で固定したらいいのかよく分…

京王線と帝都線

最近気がついたんだが、井の頭線の車掌は明大前駅の乗り換え案内で「京王線お乗り換えです」と言う。 京王は本線のことも「京王線」と言うし、自社路線すべての意味でも「京王線」と言うので、このアナウンスを聞くとどうも井の頭線が京王じゃないような気が…

5年生のときは3組じゃなくて残念だったよ

「オバQ」初代声優、女優の曽我町子さん死去 初代「オバQ」曽我町子さん死去 えっ! つい最近マジレンジャーで健在っぷりを見て安心していたのに。 この人も代えになる存在がいない俳優なのに、そういう人ほど早く亡くなるのね。 ご冥福をお祈りします。

今更ながら

祐弥さんからお借りした「涼宮ハルヒの憂鬱」読了。 うむ、これで先週はじめて見たアニメの話が何なのかよくわかった。 マリみてのときもそうだったが、既に何巻も出ている本を後追いで一気に追いかけるのは楽な分ズルしてる感覚が後ろめたい。

ナマムギナマゴメミホミホマコト

もりばやしみほ、朝日美穂、川本真琴のユニット“ミホミホマコト”がCDデビュー! メンバーがどうのこうのより(結構聴きたくなる3人組ではありますが)、語感が「巫女みこナース」に似ているのが異常に気になる。

傘だけで十分

携帯電話は「折りたたみ」の人気が圧倒的、松下/シャープ/NECが上位3(→元記事) この話は何度もするが、何故世の中折りたたみケータイばかりなのか理由が分からない。だってバカバカしいでしょう? 何するにもぱっかぱっか開けて閉じて、おまえは馬かっつー…