2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪遠征練習2日目

朝は新幹線の始発の音で目が覚める。ホテルをチェックアウトして阪急の崇禅寺まで歩いて電車に乗り、宝塚線の池田で下車。今日はここで練習したり観光したりする予定である。 腰骨さんと合流して、猪名川の兵庫県側河川敷で練習開始。いつもの曲を久しぶりに…

大阪遠征練習1日目

GWを利用して某M氏と共に大阪に行き、腰骨さんと練習をしようということになった。 帰りの切符と宿は手配済みで、夕方に腰骨さんと合流すればよいので、往きは東海道本線でのんびり行くことにした。6:30に武蔵溝ノ口で待ち合わせして、途中豊橋で昼食を摂っ…

「有頂天家族」

有頂天家族作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09/25メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 857回この商品を含むブログ (373件) を見る読了。 「四畳半〜夜は短し」と同じ世界のお話で、登場人物や舞台が少しづつ共有されている。 登場人…

井の頭線吉祥寺駅近況

昨日、ホーム端に何やらやぐらが組まれていた。 今朝見たら、今まで天井から吊り下げられていた発車案内の電光掲示板が設置されていた。

ご近所探検隊・溝の口編2

南口バス停前のテレクラと養老の瀧と焼肉屋が入っていた建物がついに取り壊された。別に地震で壊れた訳ではないと思う。とりあえず西口商店街のように火事で焼けるとか怪しい結末にならなくて良かったと思おう。 南武線の快速に初乗車。武蔵小杉で資格試験を…

子門タイム

とくに書くこともないので、子門真人の「闘え!ドラゴン」をお送りします。 菊池俊輔のライダー丸出しブラスアレンジをお楽しみください。

ハイチオールB

ハイチオールBのCM曲が大変にテクノポップで良い。と思ったら作曲は菅野よう子という噂が。 CM・メイキング CMギャラリー | ハイチオールB【エスエス製薬】

「ハレルヤオーバードライブ!」4巻

ハレルヤオーバードライブ! 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 高田康太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/04/12メディア: コミック購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見るこの巻でも、ライブシーンでの「音を擬音で書かな…

弐号機といえば

Car Watch エヴァンゲリオンレーシング、SUPER GT開幕戦 富士に弐号機参戦 やっぱり弐号機はドイツからやってきたんだな。

オッサンの繰り言

井の頭線の車内でオンナノコ2人組が渋谷のライブハウスについて話していて、その会話の中で何事もなかったかのように「CCレモンホール」と言っていて哀しい気持ちになった。 年寄りと言われようがオッサンと言われようが何だろうが、あれは渋公だ、渋公!

久しぶりのマップカメラ

仕事で都内に行ったので、帰りにものすごく久しぶりに新宿のマップカメラに寄ったんだけど、内装が小洒落すぎて中古カメラ屋という感じがしなかった。品揃えも国産メーカはフィルムカメラが激減していて、ちょっと素見すにしても面白くない店になってしまっ…

レンズ新調

といっても写真用ではなく眼鏡のレンズの話なのだが。某眼鏡量販店で働いているK君に、現在かけている眼鏡と同じ度数同じ形状同じコーティングのレンズを注文していて、それが出来たというので、秋葉原で落ち合うことにした。 ガンダムカフェで食事して、そ…

「機動戦士ガンダムUC3 赤い彗星」

機動戦士ガンダムUC(3) 赤い彗星 (角川スニーカー文庫)作者: 福井晴敏,美樹本晴彦,大森倖三,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/03/31メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (11件)…

今年のユニクロTシャツは

ユニクロ 企業コラボグラフィックT(TEAC・半袖)B - ユニクロオンラインストア TEACキター!

「ヘルメットをかぶった君に会いたい」

ヘルメットをかぶった君に会いたい作者: 鴻上尚史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見る読了。

「日常」見た

「日常」の音楽がブラスを多用してて良いなと思ったら野見祐二でちょっと驚いた。

「まんがタイムきらら」5月号

「けいおん!」大学生編の数ページのためだけに衝動的に買ってしまった。

県知事選挙

神奈川県知事に当選した黒岩という人の名前を見るたびにシャンゼリオンのことを思い出す。シャンゼリオンに出てきたのは黒岩都知事だけど。

がっくりな日

DVDで「マクロスF」を見ようと思ったらディスクにひびが入っていてマウントしなかった。がっくり。

iida G11ホットモックに触れる

最近かなり気になっているiida G11だが、今日は仕事帰りにヨドバシでホットモックを触ってきた。G9と比べると、 写真のサムネイル表示が激速 カメラの露出補正がワンタッチでできる(G9は変なメニューの中にあって使いにくい) 上下左右決定キーが押しやすい…

{読書]「きつねのはなし」

きつねのはなし作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 602回この商品を含むブログ (280件) を見る読了 「四畳半〜」や「夜は短し〜」のような京都大学生シリーズの軽妙な作品を期待していたら、予…

井の頭公園の桜

早めに家を出て井の頭公園を通って吉祥寺まで歩いてから仕事場に向かった。

グッチ裕三はやっぱりすごい

取りたてて書くこともないので、グッチ裕三の「ボヘミアン・ラプソディー」風「犬のおまわりさん」をお楽しみください。 わが家では周期的にグッチブームが訪れるのである。

井の頭線吉祥寺駅で気付いたこと

最近気がついたら井の頭線吉祥寺駅のホームが仮板張りから正式のホームになったんだけど、乗車位置案内に「3ドア車用」がないのね。 3000系の運用離脱のアナウンスはまだないけど、どうなるのか気がかり。この状況だとさよならイベントもやらずにひっそりと…

ScopeNode分解整備

先日、キシミ音が気になると書いたシロマサマウスMk-IIことScopeNodeの分解整備をした。 外観からはネジが見えず、バラし方がよく分からなかったが、ITmediaのこちらの記事の分解写真でネジの位置が分かったので助かった。 まずは手前側の脚と、左側の黄色い…

落ち込み

ここ1ヶ月の間に、予約していたイベントの日にちを間違えるということを2回もやっていて、自分の駄目さ加減に落ち込む。今日は前に間違えていたのでまだ良いけど。

ローランド派何やってるの?

Wikipediaのローランドの項目は、シンセサイザー史に輝く社史とは裏腹に、非常に内容が薄いということに気がついた。 ヤマハ、コルグと比べると、個別製品の記事が非常に少なく、ちょっと「あの機種のスペックが知りたい」というときに不便この上ない。VP-33…

「太陽の塔」

太陽の塔作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/12/19メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 559回この商品を含むブログ (270件) を見る読了。