2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ月報26年5月

イベントはE-6まで甲でクリアすることができた。流石にE-6甲は最後の最後がなかなかS勝利できずに手こずったが、道中支援と決戦支援にもキラ付けして、装備も攻略サイトできっちり調べて、総力戦でなんとかもぎ取ったという感じ。 消費した資源は遠征とデイ…

マウスピース新調

なんかここのところサックスが思ったように吹けていないので、大阪練習を前に気分を変えようと、10年目にして初めてマウスピースを変えた。 といってもYAMAHAの一番安くて標準的な4Cだけれど。ヤマハ?テナ-サックス マウスピ-ス?TS4C出版社/メーカー: ヤマハ…

スリング

以前からIngress用にカメラとモバイルバッテリとペットボトルが入るバッグを探しているのだけど、「スリングバッグ」という文字列を見るたびにバイファムが頭の中に浮かんでしょうがない。

思い上がってはいけない

最近、漫画原作の作品が実写化される度に叩かれる現象を見ていると、「ヲタクは一般人よりコンテンツの評価能力が高いのだ」という思い上がりが感じられて鬱陶しい。 別に昔から「実写版アトムがアレだ」とか「実写版鉄人28号はアレだ」とかは言っていたけど…

実家に顔を出す

正月に行けなかった実家に顔を出してきた。 ついでに実家近辺のポータルを回ってユニークポータルを増やしてやろうと思い、浅間神社に行ったらスゴいものがあった。 なななんじゃこりゃー。いや何かは分かるけど、うむむ。特に立体にしたときに常に問題が生…

燃費

前回給油からの走行距離:157.1km 給油量:5.03L(139円/L@近所のコスモ) 燃費:31.2km/L そういえばそろそろ給油かなと思って入れたら思いのほか乗ってなかった。週末歩いてばかりいるせいだな。

KAWASAKI STOCKMAN 250

おお、カワサキ STOCKMAN国内でも売るんだ。スーパーシェルパが新車で買えるかと思うとこれはイイな。リアキャリア標準装備だし。 カワサキの海外モデルに弱い私。

「ぼくらのふしだら」1巻

ぼくらのふしだら 1巻 (ヤングキングコミックス)作者: 大見武士出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2015/05/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るなんとなく眼鏡っ娘に惹かれて表紙だけで購入したら結構ダークな話だった。

トイレのメンテナンス

去年くらいから便器の水がたまる辺りに時々黒ずみのような汚れが付いていることがあって、タンクに重曹を入れたりとかして清掃に気をつけていたのだけれど、なかなか解消しないので先日タンクの蓋を開けて見た。 うちのトイレはTOTOのSH371という型番で、タ…

アクマイザー3を見て

掃除しながらなんとなくYouTubeの東映特撮チャンネルを流していたのだけど、「アクマイザー3」のザビタンって井上真樹夫さんが声を当てていたのね、初めて知ったわ。ザビタンの真面目な性格はいかにも井上さんっぽくてはまり役だと思った。

SONYの電球

このLED電球スピーカー、ちょっと欲しいな。なんかSONYがますます本業何だか分からなくなってきてるけど、電球がSONY製というだけでなんだか有り難い気になってくる。どうせなら天井取り付けの蛍光灯を置き換える形で、もっと口径のデカいスピーカーにして欲…

今日はぼちぼち

最近下作延の赤城神社の向かいにクリーニング店ができて、39%オフだというのでGW前に冬物コートを出したのを取りに行った。上作延のファミマにバイクを止めてIngressやりつつ歩いていったのだが、上作団地の裏手の細い道を歩くなんて中学生の頃以来だな。 歩…

普通の日記

近所の農家がやっている路地で花を売っているスペースでイベントがあって、インドカレーの屋台が出ていたので昼食に食べてから登戸で某M氏と練習。 その後、某M氏が買ったAppleWatchを見せてもらう。なるほど便利さは分かったような気がする。まあAndroid…

「有頂天家族 二代目の帰朝」

有頂天家族 二代目の帰朝作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/02/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (37件) を見る読了。 久しぶりにハードカバーを買ってよかった。アニメ二期もやってほしい。

たまプラーザ東急の「トレインパーク」に行く

去年ふらっと立ち寄って意外と面白かった、たまプラーザ東急の鉄道イベントに今年も行ってみた。 鉄コレの3500系3両セットは4/30限定なのでもとより買えないけれど、グッズ関係はとくに欲しいのがなくて何も買わず。お目当ては、たまプラーザテラスのイベン…

つつじ寺

奥様と近所のつつじ寺に行ってきたが、ちと盛りに間に合わなかった。 ミニストップのソフトクリームが50円引きなので二人で食べて家に帰った。

『Sony Design: MAKING MODERN〜原型づくりへの挑戦〜』展を見に行く

銀座のソニービルでやっている『Sony Design: MAKING MODERN〜原型づくりへの挑戦〜』展を見に行ってきた。 ソニービルの中に入るのも凄く久しぶりな訳だが、ハイレゾウォークマンを試聴したり、α7IIでいろいろレンズを試したりとなかなか楽しかった。 一通…

ご近所探検隊・ダイエー編

近所のダイエーに行ったら、印鑑の自動販売機というものが置いてあって驚いた。その場で削るみたいで、面白そうなので一度買ってみたい。 今日はバイクで行ったのだけれど、視界の範囲で私のKSR110と、新型KSR110、KSR80が3台そろって、なんだかすごく売れて…

艦これ月報26年4月

今月はわりと育成に力を入れた感じ。 U-511を毎日のオリョクルで鍛えて呂500に。 鳥海を改二に。この子は火力の数値が高いのでもっと鍛えねば。 叢雲、睦月、如月も改二に。睦月はとくに一度轟沈させてしまった子なのでよくぞここまで育ってくれたと感慨深い…