2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除二日目

玄関の内と外、窓ガラスその他細々としたところを掃除して完了。 玄関に両面テープを貼ったのを剥がすためにシンナーを持って格闘したがタイムオーバーでやり残してしまったのが残念だがまぁいいか。 年越し蕎麦を食べて紅白見てのんびりしよう。 紅白見てた…

あけてしまった

0時をまわりました。 皆さんあけましておめでとうございます。 去年はいろいろお世話になりました。一部不義理なこともあり申し訳ありません。 今年もよろしくお願いします。 そういえば去年の紅白(ってのもなんか決まり文句っぽくてやだな)で「コンピュー…

大掃除初日

居間のフローリングワックスがけまで完了。一日仕事だ。 寝室と台所の掃除は奥様がやってくれたし、トイレは先週きっちり掃除したのでOK。 まぁまぁの成果である。 満足して「有頂天ホテル」を観て寝た。

大掃除頓挫

昨日、携帯を弄りながら歩いていたら、道路脇の溝に足を突っ込んで転んで、手の甲をざっくり擦りむいてしまった。おかげで今日はぞうきんがけを含む大掃除が一切出来ず。とほほほ。仕方ないので古い雑誌を整理して、いらない本はブックオフに売ったりしてお…

夢に見るほど?

「究極超人あ〜る」の新書版コミックスがカバーデザインを変えて再販されて、これで昔買ったコミックスのページ焼けを気にしなくてすむぞ! と喜ぶ夢を見た。なんでやねん。

死語ネタ

「メガトン級」って立派な死語だな。 でも、「メガピクセル級」だと大したことないし、「メガバイト級」とか「メガヘルツ級」といったらすごく弱く感じるから、「メガ」が「巨大」の意味で使われている言葉として保護しておいた方がいいかもしれない。

また訃報

訃報:ジェームス・ブラウンさん=米ソウル音楽界の大御所−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ 深い思い入れはないけど、神父役で出演している「ブルース・ブラザース」の教会のシーンは、初めて見たとき「なんだこれは?!」という衝撃があった。

のだめ最終回

仕事でちょっとトラブルがあって始まり10分くらいは見られなかったが… 素直にすごくいいドラマ化だったなー、と思った。 とはいえコミックのドラマ化したものをそれほど見ていないので大きなことは言えないが、「コミックと比べてXXXXだよね」という比較…

じわじわと大掃除

網戸全てとトイレ、洗面台周辺を掃除する。洗面台のしつこい水垢は1500番のペーパーとコンパウンドで落としてピカピカになったので満足。 仕事納めは28日なので、29、30、31とコミケにも行かずまじめに大掃除しよう。 でも余裕があれば今年は1日くらい行きた…

路上演奏と、カメラ壊れる

腰骨さん、某M氏、こーやさんの「多摩川路上管隊」こと「トロトロトラフィー」の皆さんの路上演奏を聴きに中野に行く。できればサックスを持って飛び入りしたいところだけど、あんな重いものを持って中野まで行くなんて出来そうもないので、CONTAX STとTess…

マカーから見て気持ち悪いWindowsの挙動

Mac

WindowsXPで、あるフォルダを開いたまま、そのフォルダのアイコンを別の場所にドラッグ&ドロップすると、フォルダウィンドウが閉じてしまうのがいや。

げんしけん9巻

限定版の方を購入。通常版でいいと思ってたんだけど、みつみ美里が表紙を描いてる付録同人誌につられてしまった。 あと「よつばと」6巻も買ってる。

訃報二題

個性派女優の岸田今日子さん死去 - 芸能ニュース : nikkansports.com asahi.com:青島幸男さん死去 元東京都知事・意地悪ばあさん?-?社会 毎年思っていることかもしれないが、今年はとくに亡くなるに惜しい人が大勢亡くなっているような気がするよ。

オリコンの恐怖

音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす あまりこの手の祭りには参加しないつもりなのだが、どうしても気になるのでリンク貼っておく。

KR、PKR販売終了

Kodak: 「コダクローム64フィルム」販売終了のお知らせ が〜ん。このあいだKRを初めて使って好感触を得たというのに、ろくに使わないうちに販売終了ですか。残念というか、コダクロームの保存性にはデジカメも勝てないかもしれないのになぁ… 仕事帰りに渋谷…

今更何だ

石原都知事:文化事業めぐる親族、知人起用に批判高まる−話題:MSN毎日インタラクティブ 私が石原慎太郎なら、「今まで弟のコネをつかって選挙をやってきたのに何を今更批判するんだ」くらい言うだろう。 子供が親の仕事を継ぐことをほめる人がいる限り日本…

ショートコントで

喉の調子が回復しない。 それはそうと、ショートコントのつなぎに「ジャンカジャンカジャンカジャンカ」みたいなジングルを挟むのって誰が一番最初に始めたんだろう?

やれやれな世の中

欠陥のないソフトを開発した人は有罪で、欠陥のある車を作っただけでなく、欠陥がないと嘘をついた人は無罪になる美しい国。まったく。 asahi.com:ウィニー開発者に罰金150万円の有罪判決 京都地裁?-?社会 asahi.com:三菱ふそう元会長ら無罪 欠陥虚偽報…

眼が見えない猫のきもち

図書館で徳大寺有恒の自動車とは無関係のエッセイを見つけて、ちょっと意外に思って借りてみたらすごく面白かった。だって普段はあらゆる自動車に辛口批評をふるい、「ジャギュア」だの「メルツェデス」だのいう口で「チャオぴん」なんて猫を呼ぶんだもの。…

夢の話

友人O氏が殺人犯で、彼のアリバイトリックに私が気付いてしまい、命を狙われるという夢を見た。

のどが痛い

月曜日はのどが痛くて咳も出るので仕事は休んだ。 で、家で久しぶりに「ごきげんよう」を見ていたら、顔がサイコロ型で1/3くらいのところでパカパカ開いて口のようになったマペットが出てきて小堺やゲストとトークを繰り広げていた。まぁ有体に言ってしまえ…

いま一番気になる声優

いま一番気になる声優は、ホットペッパーのCMで声あてをやってる人です。

アール・デコといったら

JR西日本 : JRニュース>ニュース一覧>ニュース詳細 山陰本線観光列車の愛称名募集(広島エリア) デザインコンセプト 観光列車が走る地元下関・長門の両市にゆかりの人物と言えば、全国的に多くのファンを持つ童謡詩人「金子みすゞ」が一番にあげられます。…

きょうの料理

NHKの「きょうの料理」を見ていたら、講師の先生がゲイであることを暗にカミングアウトするような発言をさらっと流していて、「あー、NHKも変わったもんだ」と思った。まあいいことだけどね。

キハ183って

北海道新聞 話題 上り「おおとり」下り「北海」 旧国鉄のディーゼル特急、臨時復活 キハ183ってよく見ると格好悪いな。特急シンボルが小さいし、その左右にある飾りのステンレス部品も取って付けたみたいで、クリーム色の部分が広くてのっぺりしている。登場…

最近買った本

「○本の住人」 眼鏡妹小学生がよい。 「ニッポン鉄道遺産を旅する」 最近鉄分が摂取したくなってきているので。

おでかけ

奥様と渋谷で「スーパーエッシャー展」を見たあと、恵比寿ガーデンプレイスでバカラのクリスマスイルミネーションを見る。巨大なガラス製シャンデリアを見て、「ルパンなら派手にヘリコプターで盗むけど、二十面相なら上に吊るすと見せかけて下に降ろして盗…

ALWAYS 三丁目の夕日

金曜ロードショーで「ALWAYS 三丁目の夕日」を見た。 言うほど悪い映画じゃないと思ったが、最後に何のオチもないのに「これから日本は良い時代になって、登場人物はみんな良い生活ができるようになります。これでハッピーエンドです」というような投げ方は…