2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貧者の自炊環境

最近MacBookをワンセグ録画用にWindowsで起動している時間が増えてきたのだが、予約録画の待ち時間に何もしていないのは勿体無いので、スキャナを繋げて実家から引き上げてきた諸々の資料をスキャンしようと思った。 私の持っているスキャナは2001年に今は亡…

「鉄腕バーディーEVOLUTION」11巻

鉄腕バーディーEVOLUTION 11 (ビッグコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 84回この商品を含むブログ (15件) を見る購入。 すごくSFしてきたなー、と思った。

ゴールデンウィークだー

今年は遠出する予定はないけれど、「マクロス超時空展覧会」には行こうと思う。あとは静岡の実家に顔を出すくらい。 GWとは関係ないけど、今年の夏休みは真岡鐵道か秩父鉄道のSL牽引列車に乗りたいな。もう客車列車に乗るのも簡単にできなくなってきているの…

吉祥寺駅の工事状況

井の頭線を降りてふと上を見たら、いつの間にか巨大なクレーンが出来ていてびっくりした。

「グラゼニ」4巻

グラゼニ(4) (モーニング KC)作者: アダチケイジ,森高夕次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/23メディア: コミック購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (23件) を見る購入。

トクホコーラ飲んだ

キリンメッツコーラを飲んだ。キリンコーラと同じコーラ飴の味に人工甘味料を足した感じで、予想通り旨くなかった。

サッポロキウイソーダ飲んだ

普通のメロンソーダとあまり違いはないような気がする。

「田宮模型の仕事」

田宮模型の仕事―木製モデルからミニ四駆まで作者: 田宮俊作出版社/メーカー: ネスコ発売日: 1997/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る読了。 「模型は永遠の半完成品」というフレーズがカッコイイ。

イヤフォン断線

去年の5月に買ったSONY MDR-EX50LPの右チャンネルが突然断線してしまった。1年持たないなんて、何たるソニータイマー! ちょっと前からSONY XBA-1IPが欲しいなと思っていたのだけれど、まだちょっと高いので、夏頃にソフマップのポイントが溜まってきたら買…

小田急&東武の広報誌

向ケ丘遊園駅で配付されている広報誌「コモ・レ・バ」の存在に今日初めて気付いた。奥付を見ると小田急と東武の一部の駅でのみ配布されているものらしい。東急の広報誌「サルース」と比べて、文化記事の頁を多くして宣伝臭さを目立たないようにしているのと…

au絵文字の改悪

KDDI、au絵文字をドコモと統一 「同じ絵文字で他社とメールを」 - ITmedia ニュース うがぁ! ふざけるな! auの絵文字はあの猫が良いんじゃないか!! docomoの絵文字は分かりにくくて嫌いなんだよ! auユーザはみんなauの絵文字好きだと思うんだけどなー。…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・34

ネットで耳目を集めている言説を要約すると「自分はこんなに良い子なのに、なんであいつら悪い奴の方が得をしているんだ」という内容に集約されるので、2ちゃんまとめサイトを見てもはてぶのホットエントリを見てもtogetterを見ても、全て同じに見えてひど…

スランプ

書くことがない。きっと頭の中にも何もないのだろう。 「謎の彼女X」は面白いしEDの曲も良いし卜部さん役の声優も良いので気に入っている。

北朝鮮ロケット失敗を悼んで

きっと北朝鮮の技術者も王立宇宙軍の人たちのように、政治と無関係にロケットを飛ばしたかったのではないかと夢想する。

とんねるずの音楽って

先日「松田聖子と中森明菜」を読んだり、角川映画の主題歌を聴いたりして、昭和50年代以降の日本歌謡史についてとりとめもなく考えているのだけれど、とんねるずって音楽歴が長くてセールスもある割に、歌謡史上のどこにも位置付けられないなあ、と思った。…

出勤前に

出勤前に井の頭公園を通って桜の写真を撮った。 今週末までは持たないかなあ。 花が散って池がピンクに染まるのもまた味があって良いんだよね。

角川映画の主題歌が聴きたくなったので

ここ数日突然、角川映画の主題歌が聴きたいという欲求が膨らんできたので、ツタヤでCDを借りてきた。角川映画主題歌集アーティスト: 映画主題歌出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2011/01/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を…

新玉川線35周年記念入場券を買った。

先日ちらっと書いた新玉川線35周年記念入場券、発売駅が旧新玉川線(という書き方はややこしい)の各駅のみなので近所で買えないし、7日発売だからもう売り切れているかもしれないと思ったけど、一応行くだけ行ってみようと思ってKSRに乗って用賀まで行って…

西国分寺駅の列車接近表示器

chunpeさん宅での花見に行く途中、武蔵野線から中央線に乗り換えるために中央線の上りホームで電車を待っていたら、古いタイプの列車接近案内表示器が残っているのを発見した。 昭和の時代は国電区間のほとんどの駅で見られたけど、いつの間にか姿を消してい…

ボディ側キャップとストラップ購入

仕事帰りに吉祥寺のヨドバシでボディ側キャップを購入。NEX-5は新品でも買ったときのセットに付いていないので、わざわざ買わないといけない。こういうところが純粋なカメラメーカーと違うところなのか。 ついでにストラップも購入した。 付属品のストラップ…

新玉川線35周年記念入場券

新玉川線35周年記念イベントを開催(2012/3/30)|ニュースリース|東急電鉄 渋谷駅の入場券は「(新)渋谷」となっているのだろうか? そこが問題だ。

KIPONのマウントアダプタ購入

午前中、NEX-5を持ってPCデポに行き16GB、Class10のSDHCカードを購入。その場でカードを入れて、カメラに慣れるためにスナップを撮りながら散歩。AFのポイントを自動選択にしていると、自分の意図とは違うところでピントを合わせることが多くて戸惑う。 操作…