2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺駅工事状況

明日には2面2線に戻る。

吉祥寺駅工事状況

あとひといき。

18きっぷ消化の旅

8月はじめに静岡に行くために買った青春18きっぷ、有効期限9/10までなのに、まだ1日しか使っていない。いやはや私もヤキが回ったもんだ。 そんなわけで今日は18きっぷ消化の旅に出かけた。 南武線の川崎行き始発に乗り、京浜東北線、高崎線、上越線と乗り継…

溝の口にて・2

高津区役所のはす向かいのカメラ屋に置いてあった。「必要な方に差し上げます」と書いてあるので、一瞬もらって帰ろうかと思ったが、KSRで来ていたので自重。

溝の口にて

高津区役所の下作延寄りに「杉田モータース」という中古車屋があって、昔から「この店は商売になっているのだろうか?」と疑問に思うような店だったんだが、今日その前を通ったら、車が一台もなく、事務所の建物も取り壊されていた。建築案内の看板を見たら…

吉祥寺駅工事状況

ついにホームが姿を現した。

「冒険投資家ジム・ロジャーズの世界大発見」

冒険投資家 ジム・ロジャーズ世界大発見作者: ジム・ロジャーズ,林康史,望月衛出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2003/11/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る読了。

吉祥寺駅工事状況

線路が外れた。やはりあの位置が緩衝装置でよかったようだ。

吉祥寺駅工事状況

ホームが設置されました。

ScopeNode使用中

日曜日にヤマダ電機で「シロマサマウスMk-II」ことエレコムScopeNodeが2980円と非常に安かったので購入し、月曜日から仕事場で使っている。 今まで使っていたのは写真左のカトキマウス。このカトキマウス、長年使っていてもはや右手の延長というくらい身体に…

吉祥寺駅工事状況

昨日「緩衝装置の設置台座」だと思ったものの先までレールが敷かれていたので驚いた。現在供用中の線はこの位置に緩衝装置があるんだけどな。ホームの位置がズレるのだろうか?

「断裁分離のクライムエッジ」2巻

断裁分離のクライムエッジ 2 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: 緋鍵龍彦出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/08/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 215回この商品を含むブログ (38件) を見る購入。首締めプレイ好きの婦人警官と…

吉祥寺駅工事状況

中央にあるのは緩衝装置の設置台座。

マック閉店

近所にあるマクドナルドが今月一杯で閉店になるというので、せっかくなので200円のビックマックを食べに行ってきた。 閉店を知らせるドナルドがえらく悲しげ。 このマクドナルドの周りには、ヤマダ電機と相鉄ローゼンと紳士服のアオキがあって、土日はそれな…

静岡ガンダム写真

先日静岡ガンダムを見に行ったときにフィルムカメラで撮った写真をやっと公開。カメラはOLYMPUS ペンFT、レンズはGズイコー40ミリF1.4、フィルムはフジPRO400を使用。 ザラッとしたフィルムの粒状感はいかにもハーフサイズという雰囲気で、色乗りもフィルム…

NHKに年寄り扱いされる

ふとNHKを見たら八神純子がYAMAHA CPを弾きながら「みずいろの雨」を歌っていて、おおっと思って見続けていたら「パープルタウン」を歌いだし、さらに見続けていたら今度は岩崎宏美と榊原郁恵と風見しんごが出てきたので大喜びしたのだが、新聞を見たらその…

吉祥寺駅工事状況

19日とあまり変わらないように見える。

「荒俣宏の不思議歩記」

荒俣宏の不思議歩記作者: 荒俣宏出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2004/11/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る読了。 なんだか「帝都物語」を読み直したい気分。

吉祥寺駅工事状況

ホームの構造物はしかるべき位置に設置されたようである。

「けいおん!!」20話見た。

携帯ワンセグで録画したのを往きの小田急線の中で見ていて、危うく泣きそうになったじゃねーか。 いやホントにすごくよかった。高校の文化祭のステージってこんな感じ。MCがぐだぐだになるところなんかバンド経験者はすごくよく分かると思う。 バンドはいい…

吉祥寺駅工事状況

昨日とあまり変わらない。

吉祥寺駅工事状況と謎の台車

新しいホームの構造物が搬入された。 この構造物は下の写真の台車に載っているんだけど、よく見るとこの台車、モーターが付いているように見える。 モーターだとしたら電源はどこから取って、どうやってコントロールしているのかが謎。さらにはこの構造物、…

「四畳半神話大系」

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (565件) を見る読了。 アニメを見た後に原作を読んだので、完全にネタバレ状態なのだけれど、小説は…

吉祥寺駅工事状況

非常に眺めが良くなった。

燃費

前回給油からの走行距離:209.3km 給油量:6.82L(124円/L@近所のコスモ) 燃費:30.6km/L 久しぶりに30km/Lを超えた。

NHKのサービス

BS11でやった「ゼロ年 代珠玉のアニソンスペシャル」と「アニメの革命児 金田伊功」はやっぱりコミケに合わせたアニオタへのサービスなのだろうか?

吉祥寺の中古CD

昨日は仕事帰りにちょっと時間があったので、吉祥寺駅南口駅前の細い通りの入口にある中古CD店に入ってみた。狭い店で邦楽CDも少なかったんだけど、本間哲子と東京ポーキュパイン・コレクションのアルバムがあって「むむう、流石は吉祥寺だ」と思った。昔だ…

吉祥寺駅工事状況

ホームが外れた。

吉祥寺駅工事状況

今日からホームが切り替わった。

999

NHK衛星でやっている銀河鉄道999を月曜から楽しみに見ているんだが、今日は20時から「ミーくんの命の館」の放送だったので、「アニメを見るために早く帰る」という昭和の子供みたいなことを久しぶりにやったよ。 なんか「ガンダム・トミノ史観」に偏って「松…