2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

500系が…

世界最速は居住性不評、500系「東海道」から引退へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) えー! 格好良さなら最強は500系なのになぁ。機会を見つけて乗りにいかないと。

今日買ったもの

「ゆびさきミルクティー」7巻 なんか惰性で買ってる感覚が強くなってきた。結末は「ひだりエンド」になる予感がするんだけど、それまで間を抜かしてしまってもいいような気がしてきた。

有酸素運動しよう

えー、禁煙してからぶっちゃけ太りました。体脂肪計つき体重計のメータが上昇圧力を受ける一方です。とくに腹がやばいです。いちおう腹筋を寝る前にやっているんだけど、ほとんど効果がないか、あるいは効果があってこの状態キープなのか。 なのでヌルく腹筋…

可愛いは正義か?

「週刊女性」の中吊り広告で愛子様に「どんなに可愛くても、彼女は天皇になれない」なんて見出しが。なんだそりゃ。

また東武だ!

東武50050系の吊り革。シール貼るな! 参考

KR初体験

先々週に出掛けたとき、CONTAX STにKodachrome 64(KR)を詰めてテッサー45mmでスナップを撮ったのが上がった。 今までKRは感度が低くて鉄道写真には向かないという先入観があって敬遠していたんだけど、食わず嫌いはよくないと思ったのと、そもそも鉄道写真を…

NeoOffice入れてみた

Mac

NeoOfficeホーム iMacFPのG4 800MHzではOpenOfficeがえらく重たかったが、MacBookでは「ちょっと遅めかな」程度で実用範囲内。 起動時にはさすがにCPUを酷使するのでMacFaceのハルヒが満面の笑みを見せるので満足。 BootCampでWindows版Office買う用事も今の…

今日の買い物

「真月譚 月姫 4」購入。 今月は買うべきコミックの新刊がまとまってる。 わかつきめぐみの「ゆきのはなふる」は見つからなかったです。>会長

ダメだコリャ

ITmedia +D モバイル:Rev.A対応、デザインケータイなど総勢12機種──auの秋冬モデル やれやれ、全機種折り畳みかよ。当然スマートフォンなんてあるはずもなく。auはもはや私とは向いてる方向が逆なんだな。 でも夫婦実家そろってauにして家族割してるからキ…

JAROって何じゃろ?

Mac

朝刊にMacBookの全面広告が載っていたので、実物と比較してみた。 写真と同じ角度にディスプレイを傾けると、角度がつきすぎて何も見えない(フィルタ等はつけてない)。 ということは広告の画面はハメコミ合成。 別に目くじら立てませんが、こういうのも「…

買ったもの・2

コミック版マリみて6巻購入。 志摩子さんの私服がかわいいです。

やってみよう

ロボットアニメタイトル当てクイズ 私は80問正解。勇者シリーズが弱い。あと、J9を見事に全部間違えた、とほほ。

買ったもの

「げんしけん」8巻と「時をかける少女」を購入。 ネタバレにならない程度の感想。 あそこで「保留」に持ち込めるのが笹原のすごいところというか、「保留」にした時点で勝ってるな、と思った。

期限切れ

ヤマギワソフトのポイント有効期限が切れていた。がーん。そういや最近アキバに行ってなかったか。 しかしこういうポイントサービスって、期限切れ近くなるとメールくれたりしないのだろうか? 確か申し込みのときにメールアドレスは書いたと思ったが、もし…

ふと気がついた

カンニング竹山とか所謂「キレ芸人」の元祖は荒井注だよな。

皇帝のいない八月

自衛隊のクーデター部隊が寝台特急「さくら」を乗っ取る話で、ブルートレインが爆破される派手な映画になったのでタイトルだけ覚えてた。図書館でたまたま見つけて読了。 多少設定を変えてリメイクしたら「日本沈没」よりも面白いんじゃなかろか。

「ぱにぽに」9巻

通常版購入。 「まろまゆ」2巻はまだまだ出ないよね。

大林版「時かけ」を見たけど…

「あれ、こんなんだったっけ?」というのが偽らざる感想。なんか記憶の中で美化しすぎてたのだろうか? 芳山和子が、自分がタイムリープ能力を身につけてしまったことに対して「こんな能力いらない。普通の女の子に戻りたい」みたいな台詞を繰り返し発するん…

二世といえば

手塚眞はなんで宮崎吾朗ほど批判されない/されなかったんでしょうか? やっぱ「ビジュアリスト」だからかなぁ? 人間は高速道路を走ってはいけません。 Tezka Macoto' 6D -手塚眞ブログ-

東京散歩

奥様と九段下から皇居東側を歩いて東京駅までぶらぶらする。皇居東御苑は金曜日は休みで入れなくて残念。八重洲地下街で「みはし」の白玉あんみつを食べる。 あんみつやで仕事の打ち合わせをしている中小企業の社長風の人がいた。そんなにあんみつが好きなの…

時をかけてきたよ

「時をかける少女」を腰骨さん、祐弥さんと見てきた。 良い映画だった。真琴と一緒に私も心の中をかけていたよ。いやほんと、真琴は時だけじゃなくて地面もかけ回ってたからね。 ネタバレになるから詳しくは書かないが、舞台をずっと尾道だと思ってて、京成…

Boot Camp 1.1

Mac

アップル - Boot Camp Boot Campがバージョンアップしました。 早速ダウンロードして、ドライバCDを作成してWindowsで再起動してドライバをインストール。 再起動後、AirMacが使えるようになりました。 よしよし、明日はWindows用のアンチウィルスソフトを買…

マリア様がみてる イラストコレクション

日曜に溝の口で探して見つからなかったのが、宮前平の文教堂で発見。

余計な心配

停電が起きて「テロだったらどうするんだ。日本の危機管理はどうなってるんだ」なんていう人は草の根ファシストに認定します。 そうやって自分から好き好んで組み込まれちまいな。

SF者じゃないけど

「日本沈没」は1974年の星雲賞を受賞したという話が文庫のあとがきに載ってて、気になってちょっと調べてみた。 Seiun Award Winners:星雲賞受賞作リスト やっぱり88年のコミック部門「究極超人あ〜る」と90年のコミック部門「So What?」がよく選ばれたもん…

日本沈没

先々週、ブックオフで買って、本日読了。 これを1973年に書いた小松左京はやっぱすごいわ。戦争のメタファーとして日本の沈没が描かれているのが、やはり戦争のメタファーとして東京を破壊するゴジラと通じるものがある。70年代はまだ太平洋戦争が地続きで存…

地道にスキャニング

ゆうべは寝られなかったので、撮ったままになっている只見線の写真をスキャンした。 うーむ、やっぱり今一つきれいにスキャンできないなぁ。とくに色味がくすんでるというか正確じゃないというか。これでは黙々と作業して得られる結果が満足いかず精神衛生上…

パーフリ

先日iTMSを見たらFLIPPER'S GUITARの1stと2ndが売ってたんで、ちょっと逡巡して購入。 iTMSへのリンク 一時期中古を探してたんだけど新譜と変わらない値段だったので、iTMSで買えてよかった。紙ジャケの再発版じゃなくてもいいです。

「あるかも〜ね.BOOK」が微妙

あるかも〜ね.BOOK いらなくなった本を交換あげたりもらったりできるというサイトなんだが、いかんせん「読みたい」と思う本がない。そりゃまぁ他人がいらないと思う本なんだから当たり前のような気もするが、登録人数が増えたらそんなこともなくなるのだろ…

訃報

asahi.com:声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役 ご冥福をお祈りします。 逆シャアが見たくなった。ガンダムって半分くらいはブライトさんサーガだよね。