2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンゴ

奥さまのお友達の結婚披露宴とその二次会に行く。 知っている人は誰もいないにもかかわらず、二次会のビンゴで一等の東京ディズニーシーペアチケットを当ててしまって、なんか申し訳ないような。

おくやみ

山下毅雄さん死去 山下毅雄さんがなくなったそうで。 ご冥福をお祈りします。

冷静になれば

Mac

iMac G5が欲しいかといえばそんなに欲しくない訳で。 今欲しいMacはやはりノート。 周囲でもユーザの多いPowerBookの15インチが理想だが、ちと高いのでiBook 14インチでもいい。ようするにAirMac内蔵のコタツトップマシンが欲しいのだ。 しかしノートはIntel…

欲しいものは欲しい

Mac

日記に「アップルのiMac G5欲しい!」と書くと、iMac G5が抽選で1名に当たるというキャンペーンをやっているので乗ってみる。 アップル協賛のキャンペーンじゃないらしいが、アップルにとっては宣伝効果抜群、なのかなぁ?これって「アップルのiMac G5ホスイ…

ガセであってほしいが

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20091155,00.htm:Title=iPodがコピー防止機能付きCDをサポート うーん、技術的には不可能じゃないと思うが、iTunesの中の曲が「これは10回までCDに焼いてもOKだけど、これは3回までで、この曲は3台まで…

Xbox 360

Xbox 360のTVCMを見た。 なんか無理してAppleっぽくしてる、って感じ。 しかもちょっと前のApple。

マウントアダプタ

なっ、OLYMPUSフォーサーズとヤシコンのマウントアダプタってあったのか! これはちょっとE-300欲しくなってしまうな。 フォーサーズマウントアダプター

イマドキの接客用語

旅行代理店でチケットを買って支払いを済ませて席を立ったら、カウンターの女性社員が「気をつけていってらっしゃいませ」と言ったので、まるでメイド喫茶みたいだ、と思った。 いやでもその台詞をメイド喫茶以外で聞いたのは初めてだよ、実際。

アンパンマンについて想う

ジャムおじさんは、悪の秘密結社が作り出した改造人間「怪人ジャムパン男」であった。 しかし彼は脳を改造される前に逃げ出して、正義の味方として活動していた。 バタ子さんも同様に改造人間「怪人バターロール女」だったが、脳を改造する前にジャムおじさ…

ハイブリッド、続き

営業車として世界初のハイブリッド鉄道車両の導入 JR東日本からPDFでプレスリリースが出ていた。 これを見ると、ハイブリッドシステムの説明として ・ ブレーキ時にモーターを発電機として利用し、蓄電池に充電する。 ・ 発電機や蓄電池からの電力をもとに、…

SONYらしさ

SONY PCM-D1 イカス! この丸いVUメーターが「SONYらしさ」の象徴だ! MP3ウォークマンにも液晶TVにもVAIOにもVUメーターを付ければSONY復活間違いなし! いや実際、かつてのSONYのプロダクトってこういう「ちょっとしたプロっぽさ」があったでしょう。デン…

買い換えますか?

カメラ買い替えといっても、最近は我々クラスの所謂ハイアマチュア向け35mm銀塩カメラは選択肢が全く無いような気が。 Nikon F100とCanon EOS-3が一応存在するとはいえ、旧式って感じがするし、どうせならF6かEOS-1Vという気になってくる。 ここはデジタルか…

ハイブリッド?

私もついにBlogに移行することに相成りました。で、 JR東日本、世界初のハイブリッド鉄道車両を実用化へ って、電気式ディーゼルカーって存在したはずだが。 それとも状況によって「ディーゼルエンジンで発電した電気で走行」と「ディーゼルエンジンでアシ…