2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OLYMPUS E-330

ハーフミラー(?)でファインダの光学系を分けてフルタイムライブビューCCDに導くということは、Pen FにTTL露出計を内蔵させたPen FTと同じ原理ということで、つまりは間違いなくファインダは暗くなっているということか。 んー、E-300のファインダ周りだけを…

桐島かれんから17年……

サディスティック再結成 「サディスティックス」だ、っていうか「ミカバンドじゃねーのかよ」って突っ込みは置いといて。(サンスポではミカバンドになってるが) なんか加藤晴彦も気が向いたときにミカバンド再結成して小銭稼いでいいご身分だなー、って気…

ユーミンと三菱

三菱i(アイ)のCMソングが松任谷由実なんだが、三菱の車のCM曲はいつの頃からかユーミンが多用されているのは何故だろう? 何か余人の知らない繋がりが?と思ってWikipediaで調べてみたが、別に多用されているという訳ではなく、ミラージュとミニカ、パジェロ…

まずいスパゲティー

昼食の時間がずれたので、会社近くのサイゼリヤに行ってみたんだが、「採りたてきのこのスパゲティー」がえらく味付けが濃くて閉口。塩も胡椒も強すぎだし、粒胡椒が多くて歯の間に挟まるんじゃ〜。 自分で作った方が遥かに旨いと思った。

特定アジア、特定危険部位

靖国参拝で首相「中韓両国以外から批判ない」アメリカから「牛肉の背骨を取り除けと言っているのは日本だけだ」って批判されたらどうすんだ? 日本がこれだけ牛肉検査を厳しくしているのは、畜産農家保護の政策と安全を求める国民感情のためで、それは結局、…

時価

値段が上下するから「時価総額」なんだろ? 増えただの減っただのうるさいよ。

iPod miniバラシその3

Mac

昨日の続き。 ふと思いついて、以前デジカメで使っていた32MBのCFを挿してみた。 Sad iPodが出た。 デスクトップにマウントもしないから復元もできない。 まぁできたら逆に驚いてたかもしれないが。

iPod miniバラシその2

Mac

昨日iPod miniから取り出した4GBのCF HDを職場のノートで初期化しようと思ったが、失敗。 ドライバがないからなのか、そもそもHD自体が壊れているのか切り分けが付かない。 うーん、素直に諦めるか、誰かからCFカードリーダ/ライタ借りてMacから確認するか。

iPod miniバラシ

Mac

アップルのWebでiPod miniの修理申し込みをしようとしたら、見積もりが21000円程になった。 なにそのiPod nano 2GBとほぼ同じ値段は。狙ってるのか? 頭にきたのでminiをバラした。これで安く修理できれば儲けもの。失敗したらnanoを買ってやる。 上下の白い…

村上春樹

「やがて哀しき外国語」読了。 去年くらいから村上春樹の小説をぽつぽつと読み返しているのだが、今、村上春樹の小説を真剣に読むのはなんとなく反動的なような気がする。別に村上春樹がもはや時代遅れだとかいう訳ではないんだけどね。上手く言えないが。

さらば小西六高千穂

プレスリリース コニカミノルタ、カメラ・フォト事業を終了--カメラ資産はソニーに売却(from CNET Japan)うわー、コニカミノルタの終焉ですかー。 ヘキサー、ヘキサーRFとか、α-7000、ライツミノルタCLEとか、ジャスピンコニカ、ピッカリコニカ、ミノルタハ…

ニコン+ツァイス

カールツァイス、ニコンFマウントに参入(from MYCOM PC WEB) 独Zeiss、ニコンFマウント用「ZFレンズ」を発表、春から導入開始(from デジカメWatch)げ、噂は本当だったのか。 レンズの写真をよく見たら、ちゃんとFマウント向けにピントリングが右回しで遠距離…

メイドバブル

ヒルズで成功するか?「萌えカフェin六本木ヒルズ」オープンレポートとか、渋谷初の「メイド喫茶」が円山町・ランブリングストリートにとか。 やっぱりこれはバブルだよな。 なんというか、取材する側、される側のハシャギっぷりがバブル。 「メイド喫茶って…

なーにが経団連だ

ライブドア強制捜査そのものはよくわからないが。 <ライブドア強制捜査>経団連、確認急ぐ 入会基準見直しも 笑わせるんじゃねえ。 経団連に入ってる一流企業は、社員が過労死で死んだり、売った商品でユーザが死んだりするようなご立派な企業じゃないか。 …

Nikon様からのお達し

フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて FM10はコシナのOEMだから、実質Nikonの銀塩カメラはF6のみ。 銀塩カメラは一部の好事家が使うマニアックな道具、あるいは一部プロ向け特殊装備だということを、かのNikonが声高らかに宣言してしまったという…

iPod nanoユーザの方に

http://www.multiarcade.com/ 非常にむひょーんな感じのiPod nanoニコイチ8GB化。メモリを外して付けるだけというお手軽さなので、半田ラーの人はぜひチャレンジ下さい。

のだめ

「のだめカンタービレ」14巻を購入。しおりセットのない通常版。

女子ブラスバンド

何故かたまたま、女性のみのブラスバンドを連続して知った。 Pistol Valve なんでユーフォニウムが3人もいてトロンボーンがいないのか、不思議な編成。 Culb Quattroでデビューライブだって。 東京ブラススタイル テナーサックスが眼鏡っ娘で良きかな。 やっ…

「たま」という船に乗っていた

先週図書館で借りてきたのを読了。 石川のふざけたような文体がなんつーか80年代ミニコミ誌風で、読んでいて気恥ずかしい。 まぁそれはいいとして。 ああ、自分も昔は船に乗って、行く先も考えずに必死に漕いでいたもんだなー、と思う。今は砂浜で波と戯れて…

FMラジオを聞いてみる

iPod miniが壊れてしまったので、通勤時の暇つぶしに携帯電話(W31SAII)のFMラジオ機能を使ってみたが、イマイチ。 朝の通勤時間なので、交通情報が多くて聞いていてつまらなく、また途中から地下鉄なので意味なかった。 ラジオを聞いても電池の持ちは悪くな…

Intel Macは

Mac

私の予想ではiBookだったけど、iMacとPowerBook、ではなくMacBook Proだった。 ちょっと肩すかし。 とりあえず物欲が高まらなくてよかったと思うか。

デトロイトモーターショー

ランボルギーニ・ミウラかっこいいな! 外国にも「スーパーカー世代」ってあるんだろうか?

只見日帰り

私、会長、腰骨さん、某M氏の4人で只見日帰りツアーに。 いろいろあったんだが、やっぱり地方に行ったらDoCoMoのMovaは依然強いな、と思った。

HGCD

うひょひょ、HGがヴィレッジ・ピープルの「YOUNGU MAN」をカヴァーだって。 原曲通り「若者よ、YMCAで掘り合おうぜ!」みたいな歌詞になるんだろうな、きっと。 すばらしい。レイザーラモンHG 「YOUNG MAN」(@TOWER.JP)

松本隆対談集『KAZEMACHI CAFE』

冬休み前に図書館で借りていたのを読了。 松本隆の人生を半分降りたスタンスは魅力的だけど、それはあれだけ稼いだからできることなんだよなー。 読み終わって、昔買った「風街図鑑」は「風編」だけだったことを思い出した。出た当時は貧乏だったから、選曲…

年始から出費予定

眼鏡のレンズコーティングが一部はがれてきて、それがレンズの曇りのように見えて視界が気持ち悪い。レンズだけ替えたらいくらかかるだろう? あと、年末にiPod miniが壊れた。HDにアクセスする「カツン」という音がするだけで、Macへのマウント、iTunesでの…

あけました

「ゆく年くる年」を見終わった後、初詣に。 帰ってきて寝て起きておせち食べて寝て起きて実家に年始参りに行く。 だから奥様に全然遠縁の親戚の話をするなってばさ>父 それはそうと「仮面ライダーカブト」は想像してたよりもストロンガーっぽくなくてちょっ…