2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もたまプラーザ東急のトレインパークへ

毎年おなじみ、たまプラーザ東急でのトレインパークに今年も行ってみた。 とりあえずお目当てのBトレショーティーデハ3450を買って、スタンプラリーでのるるんクリアフォルダーをゲット。 他には何も買わなかったけれど、この熊本電鉄5000形のTシャツ、運転…

オッサン力発動

オッサンなので、ラブリーサマーちゃんと相対性理論の区別がつきません。 いやもしかして同じ人の別名ユニットなのかもしれないが、ググって調べるほど興味がある訳でもないオッサンなので。 多分80年代のオッサンも大貫妙子と矢野顕子の区別がつかなかった…

KODIを入れてみた

Xperia M4 Aquaはその名のごとく防水なので、風呂でゆっくり動画でも見るためにDLANサーバ/クライアントソフト「KODI」をMacとXperia両方に入れてみた。 こちらを参考に適当に設定して、Macをサーバに、Xperiaをクライアントにして簡単に環境構築。 Android…

Xperia M4 Aquaのケースを買う

Xperia SPはずっとケースなしで使ってきたのだけれど、何回か落として側面の塗料ハゲも出てきたので、流石に今回はケースを買おうということにした。 でもって、海外端末なので専用ケースを探すと種類が少ないのだけれど、本体サイズ、右側面のボタン配置が…

今更ジロー

今からすごく今更のことを言いますが・・・本当に昨日知ったんだってば。 ごきげんよう、終わってたのね。 小堺さん、お疲れさまでした。 YouTubeで最終回の動画を見て、最後の挨拶のBGMが「With」のインストゥルメンタルだったのがコサキンリスナー的にグッ…

しらぬかった

最近音楽のことが頭から離れていた隙にAKAIがEWI5000なんて発売してたのね。 最初からワイヤレスが付いているのが時代ですな。Akai Professional 管楽器 ワイヤレス ウインドシンセサイザー リアル楽器音源 EWI5000出版社/メーカー: AKAI発売日: 2014/07/29…

高圧洗浄機で換気扇掃除

うちのレンジの換気扇は、前に住んでいた人がおばあさんの一人暮らしだったものだから掃除が全然されていなくて、油とホコリでえらいことになっていたのだけれど、冬場はあまり炒め物とかしないし、掃除は後回しで良いよねということにしていた。 しかしそろ…

艦これ四季報・2106春

イベントで新規艦が増えた。 霞を改二乙に キャプチャ忘れてたけど、皐月も改二になった。 目下のところZaraとGraf Zeppelinを次のイベントに出せるまでに育成中。 スマホも買い換えたし、Android版の先行運用に当選すればデイリーが楽になって余裕ができる…

Xperia M4 Aqua Dualインプレ

日曜日に届いたXperia M4 Aqua、4日ほど使ってみたインプレだが。 やはりXperia SPの2コア1GBメモリからオクタコア2GBメモリへの進化は大きい。OSも5.0になったのと合わせて、やっとまともなスマホになったという感じ。それでもiOS5くらいの感覚だけど。 GPS…

Xperia M4 Aqua Dual購入

散々迷った挙句、SONY Xperia M4 Aqua Dualを買った。本当に直前までZenFone2 Laserと迷ったんだけど、M4 Aquaは防水なのと、シャッターボタンがサイドに付いていないと嫌なのでXperiaに決めた。 てなわけでXperia SPと比較。5インチは大きく見えるが、M4の…

人間ドックの後小田栄駅へ

4月になったので恒例の人間ドックへ。 いつものように総合判定の待ち時間にNHK放送博物館に行ったら、展示内容が大幅にリニューアルされていた。 おお、ピタゴラ装置だ。残念ながら動かなかったけど。 「梅ちゃん先生」のジオラマ。ってどんな番組か知らない…