2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の災難

夕方、風呂場の掃除をしていてふと気がついたら、猫の右目だけが紅く充血していた。大掃除中なので洗剤か何かが誤って目に入ったのかと思い、慌てて目薬をさす要領で水で目を洗った後、かかりつけの動物病院に電話するが大晦日のため休診。それではと王禅寺…

大晦日前日

恒例の奥様方のお墓参りに行き、お昼は中華料理店で担々麺。 帰りに乗った山手線は妖怪ウォッチトレインだった。 久しぶりに渋谷駅に来たら、すっかり東横線ホームが消滅していた。 今年はコミケに行けなかったけどまあいいか。ていうか28〜30日ってすごく行…

「いっぽんでもにんじん」のギターソロ

大掃除中は艦これの音声をオフにして1-1キラ付けをしながらYouTubeのMixを適当に流しているのだけれど、「いっぽんでもにんじん」のギターソロが格好良すぎて掃除の手が止まってしまった。 歌は言わすと知れたなぎら健壱だが、ちょっと調べただけではギター…

大掃除

12月に入ってから細々としたところの掃除は進めていたのだが、今日は居間の大規模大掃除を実行した。 うちの居間はフローリングの床にコルクマットを敷いているのだけれど、今回、入居以来使っていたコルクマットを全面更新した。新ジョイント コルクマット …

艦これ隔週報42

まずは育成状況。 古鷹改二化完了。 ビスマルクのZwei化完了。勲章が減ってしまったので来月からまた貯め直しだ。 足柄はLv84なので余裕で改二化。 足柄はごく初期にドロップした重巡で、ずっと前線で使い続けて自然にレベルが上がったような感じ。 作戦戦果…

外付けHDD購入

年末になるとコンピュータ内のデータも大掃除したくなるのだけど、旧MacBookから外した250GBのSSDもそろそろ空きが減って心もとなくなってきたので、新しいのを買った。Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ2…

珍しい車のコーナーPart17

宮前区中の珍しい車が集まると私の中で評判の近所の生協で、ゴルフIIのカブリオレを見た。 昔はそこそこ見かけたけど、ここ最近は珍しい車と呼んでも構わないだろう。 内装はタンの皮シートで、使い込んで草臥れた感がまた良かった。

東急6000系(旧)

今日もネタが無いので昔の写真のスキャンでお茶を濁す。 撮影したのは上野毛駅だな。多分1984年くらい。

スマホ用カメラアクセサリを買う

先日の只見線撮影のときに、スマホで動画が撮れればいいなと思ったので、三脚固定用のホルダを買ってみた。シンプルなスマートフォン用三脚マウント スマートフォン 三脚 三脚固定ホルダー 三脚ネジ穴搭載 大サイズ 5.5cm?8.5cm出版社/メーカー: TAUWELLメデ…

赤レンガ倉庫にクリスマスマーケットに行く

仕事帰りに奥様と待ち合わせして、横浜赤レンガ倉庫でやっているクリスマスマーケットに行ってきた。 グリューワインとソーセージで即席ドイツ気分を満喫。 周りはリア充だらけだったけれど、その中で高校生とおぼしき制服を着たオトコノコとオンナノコがい…

水玉螢之丞さん亡くなる

水玉螢之丞さん、亡くなったとは。ニュースを見てショック。 眼鏡っ娘スキーにとっては神のような人でした。 うちにあるのはこれくらいだろうか。つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF)作者: ニューサイエンティス…

昔の世田谷線

そういえば今日は世田谷ボロ市の日だったな。ここ何年も行ってないけど。 ボロ市の日ではないけど、80系引退の年末に撮った写真を先日スキャンしたので、貼ってネタが無いのを誤摩化す。

艦これ隔週報41

最近blogの更新気力が萎え気味ですが、、、 大型艦建造でビスマルクと矢矧の建造に成功。矢矧は資源最小値で出たのでラッキー。 今後は三隈狙いで行くつもり。 クリスマスの間宮&伊良湖が良い。

「スティーブ・ジョブズ」3巻

スティーブ・ジョブズ(3) (KCデラックス Kiss)作者: ヤマザキマリ,ウォルター・アイザックソン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/12/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る購入。 3巻でやっとMacintosh完成って、この作品意外とスローペ…

いやいやそうじゃなく

イオというメーカーのサックスがAmazonで見たら「アイ・オー・データ」製となっていて笑った。アイ・オー・データ IO イオ ソプラノサックス SS-1045GLSメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る

勝手にガンダムBFT外伝設定

今週のガンダムビルドファイターズトライ9話、熱かったなー。とくにVガンダムの上半身とGファイターでMA形態になるところとか感激したわ。 それはそうとあの世界では、やっぱり静岡県は強豪チーム揃いなのだろうか? と思って勝手に静岡県代表チームを考えて…

「スティーブズ」1巻

スティーブズ(1) (ビッグコミックス)作者: うめ(小沢高広・妹尾朝子),松永肇一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/11/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る購入。 ヤマザキマリのジョブズ自伝のコミカライズ版よりもこっちの方がマ…

艦これ隔週報40

E-3とE-4をクリアして、イベント全海域を攻略達成した。E-4攻略メンバーは以下のような感じ。 全クリアはアルペジオイベント以来久しぶりなので嬉しい。レア艦はドロップせず、クリア報酬艦のみゲット。 消費した資源は、遠征とデイリーでの増加分を加味して…

「すべてがFになる」アニメ化?!

「ノイタミナ」来年の新作アニメに「パンチライン」「すべてがFになる」「乱歩奇譚」など ーねとらぼー おおー、実写は結局見なかったけど、ノイタミナ枠でのアニメ化ならこれは見ねば。 制作はA-1 Picturesというのも期待できそう。 萌絵の声は、そうだなー…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・46

「壁ドン! 良い子悪い子普通の子」 (こういう小ネタはtwitterでやれとか言わない)

楽器フェア2014に行ってきた

前回から5年ぶりに楽器フェアに行った。今年はYAMAHAの招待券が当たったのでラッキーであった(同じヤマハでも二輪関係は全然当たらないのだけれど)。某M氏と国際展示場前駅で待ち合わせてビッグサイトへ。コミケと比べると人出が少ないので楽だ。 会場に…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・45

ふと思い浮かんだので予言しておく。 来年初めあたりに、池田大作が死ぬ、または死んでいたことが公表される。

「新世紀エヴァンゲリオン」14巻

新世紀エヴァンゲリオン 第14巻(プレミアム限定版) (カドカワコミックスA)作者: 貞本義行,カラー出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/11/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (24件) を見る仕事帰りに文教堂に寄ったらエヴァの14巻プレミ…

「グラゼニ」16巻

グラゼニ(16) (モーニング KC)作者: アダチケイジ,森高夕次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る購入。

艦これ隔週報39

そういえば5-3は先々週クリアしました。いやー、長かった。5-4はまだ出撃していないけど。 11/14のメンテナンスで潮を改二に。 イベントE-1とE-2をさくっとクリア。 ここまでは楽勝だったが、E-3がなかなか手強い。第一艦隊にあきつ丸を入れた下回りルートを…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・44

「魔法の活動家 マジカル・フェミ」という新手の魔法少女を思いついた。 最終回には「魔法で社会を変えても、人の心が変わらなきゃ何の意味も無い!」という台詞まで用意したが、右左両方から文句が来そうなので思いついただけにしておく。

ご近所探検隊・溝の口編2014秋

南口商店街の昭文堂が11月末日で閉店だそうです。 ここ10年くらいはもっぱらエロマンガを買う店としてしか利用していなかったが。最後のお別れにメガストアかコミックLOでも買うかね。

OCNモバイルONEの通信容量拡大

諸々あって10月以降、OCNモバイルONEの通信容量2GBが足りない状況が増えてきて、その直前にIIJmioが通信容量を拡大して、2GBのプランが4GBに増えたというニュースを知り、移行しようか悩んでいた。 今月に入ってからは、まだ月の1/3しか経っていないのに通信…

SL只見線紅葉号を撮りに行く

7日の仕事が終わった後、夜から某M氏とともに只見に向けて出発。東北道を那須塩原で降りて国道400号経由で福島県に入り、8日1時過ぎに撮影ポイント付近に到着して、三脚で場所取りをした後、車内で仮眠。 さて6時過ぎに起きて、朝食におにぎりと激辛カップ…

パスケース

今週から通勤がJRになったのでスイカ定期券を新規で購入しのだが、これまで使っていたパスモの方に先週5000円チャージをしていて、現在市バスはパスモ、JRはスイカ定期券という2枚使いになってしまった。 今まではパスモ定期券1枚を財布に入れていれば良かっ…