2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川練習

久々に野外で練習。スタジオでは時間が勿体無いので、入っていきなり曲を練習していたが、今日はロングトーンから音階をきっちりやる。毎週の頻度で練習していると、よく鳴るリードと鳴らないリードの差が分かってきたような気がする。 昨日N響アワーを見て…

絶望した!

「細野晴臣トリビュート・アルバム -Tribute to Haruomi Hosono-」がiTSでパーシャルアルバムなのに絶望した! しかもCDより値段が高いことに絶望した! 日本に絶望した! アップルとアイチューンズとAVEXと細野に絶望した!

新宿に行って

新宿サザンテラスにある、噂のクリスピー・クリーム・ドーナツを買ってきた。1時間30分ちかく並んだ。味は、今まで食べたミスドやダンキンとは全然違う食感だった。甘いものが苦手な人にはちょっと甘すぎるかもしれないけど、私と奥様にはちょうど良いくらい…

ベンツSクラスを見て

今のSクラスを後ろから見ると、ゆうきまさみが描いた車みたいなラインをしていることに気がついた。 メルセデス・ベンツ - Sクラス - YANASE Internet Boulevard

久々の世田谷線

所用があって帰りがけに下高井戸に寄ったので、世田谷線に乗って帰ってきたんだけど、山下と三軒茶屋にデニーズがあって驚いた。いつの間にできたんだろう?

「苺ましまろ」5巻

購入。

尾崎から遠く離れて

asahi.com:没後15年尾崎はどこへ 消えた反抗心 - コミミ口コミ 痛いニュース(ノ∀`):【論説】 「『盗んだバイクで〜』 尾崎豊の歌、最近の若者は受け入れず…体制や大人への反抗心はどこへ?」…朝日新聞 えー、ワタクシが昭和61年に「尾撲会」を結成し、この…

時かけDVD

仕事帰りに TSUTAYAに寄ったら、「時をかける少女」のDVDが偶然にも1枚だけ借りられずに残っていたので、そのうち買おうと思っていたのについつい借りてしまった。うーん、クリエイターに還元しない私はもうヲタク失格かしら。

「パノラマデリュージョン」1巻

購入。 昔「小原愼司の描くショートカットの女学生はよい」と言ったことがあるが、ロングヘアーの女学生もよいです。

「狼と香辛料III」

[rakuten:book:11917785:image:small] 読了。 直接的なことは全然書いてないんだけど、すごくエロっちいです。絶対あの後あの二人には何かあったって!

おめでとう

高校の後輩の結婚式2次会に出席。自分の結婚式用に作った礼服が冬用で思いのほか暑くて参った。夏用も買わなきゃまずいな。 ともあれおめでとう。

特急田中3号

「特急田中3号」を見た。すごく「昔ながらのTBSっぽい」ドラマだと思った。どのへんがどうTBSかと聞かれると上手く答えられないけど、主人公や友人の家の描写がなんか古臭いというかドラマ臭いというかそのへん。

80年代的感性

自分の80年代的感性からすると、2007年にもなって人類が滅亡していないのは非常に居心地の悪いもので、その居心地の悪さ故に「地球温暖化で海面が上昇して、平均気温は何度上昇して」とか言われると反射的に危機感を受け入れてしまうんじゃないだろうか。で…

民主主義と暴力

「民主主義はあらゆる暴力に屈してはいけない」というのと、「民主主義がふるう暴力に抵抗してはいけない」というのは全く別の問題のはずだけど、ときどき前者の言葉を言いつつ後者の意味を示す奴がいるから注意しよう。

最近読んだ本

[rakuten:book:11226518:image:small] 村上春樹「神の子どもたちはみな踊る」 荒俣宏「奇想の20世紀」 これで家にある村上春樹の本は全て読んだ。次からは未読のものを買っていくか、その前に「カラ兄」読むかと微妙に思案中。

西口商店街の火事、続報

気がついたら容疑者が逮捕されていた。まぁきっと物証などあるはずもなく、防犯ビデオの状況証拠と自白で送件ってとこかな。 川崎の商店街火災、32歳解体工を放火容疑で逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 川崎の商店街火事、放火容疑で男を逮捕 fr…

ダイヤ改悪?

感覚ベースだけど、東急田園都市線のダイヤ改正は今のところ悪影響しか見られないような気がする。 各駅停車は確かに以前より混んでいる。でも遅延はなくならないどころか以前よりも増えている。改正前に言っていた「混雑の平均化によって、急行停車駅での乗…

さよなら絶望先生、アニメ化

StarChild:さよなら絶望先生 公式サイトができてた。 キャストがどうなるか気になるところ。ちなみに私が漫画版を読むとき、脳内では糸色望先生の声は関智一さんが当てている。

ビバ80年代

トヨタ博物館でやっている「若者に愛されたデートカー」という企画展示が面白そう。 トヨタ博物館 | 展示のご案内/企画展

いやほんとすまんかった

ふらふらとYouTubeを見ていて、SAKEROCKというバンドを今日初めて知った。最近音楽に対する感度が落ちているとは思っていたが、このバンドを全然知らなかったのはすごい不覚だと思った。いやほんと、もう俺、音楽に関して偉そうなこと言わないよ、反省する。…

ICレコーダーで練習録音

登戸のスタジオまで練習に行く途中に実家に寄って、その昔、親に買ってあげたOLYMPUSのICレコーダー VoiceTrek DM-10 を借りてくる。ていうか最近は全然使ってないみたいなので貰っちゃってもいいかもしれないが。 録音は内蔵のマイクでモノラルだけど、音質…

渋谷にて

なごみ邸イベントのミーティングで渋谷へ。南口の渋谷警察署側で打ち合わせをした後、サックスのリードを買おうと山手線のガードをくぐってイケベ方面に向かうと、イケベ ウインドブロスというサックスの専門店を発見した。Ricoのリードと、最近のスタジオ練…

スピード狂時代

「らき☆すた」のOPはスラップベースのバキバキ感がいいな。こういうとき音質の悪いYouTubeだとちとつらい。 しかし「らき☆すた」にしてもハルヒにしても、単に昔のオタクがヤマトでガンダムでエヴァでやってきた「盛り上がるムーブメント」を、ものすごい短…

やっと乗れた

8500系、玉電100周年号にようやく巡り会えた。

竹内まりや「シンクロニシティ」

NHKで竹内まりやが出てくる番組を見たんだが、「シンクロニシティ」のPVがすごかった。竹内まりや、若い。お前荒木飛呂彦かよってくらい若い。バックはセンチメンタル・シティ・ロマンスでコーラスとペダルスチールがカッコイイ。 ちょっと検索したらやっぱ…

珍しい車

ホンダのディーラーの駐車場で、アコード・エアロデッキを見つけた。リトラクタブルランプのアコード自体見なくなったが、エアロデッキを見るのは何年ぶりだか思い出せない。レガシイ・ツーリングワゴンが出る前はアパレル業界のトランスポーターとして愛用…

カロリーメイト・ポテト

渋谷で「Gainer」のチラシといっしょにカロリーメイト(バー)のポテト味を配っていた。 食べてみたけど、塩を抜いて巨大化したフライドポテトみたいな、あるいは固形のビシソワーズスープみたいな味だった。チーズ味の癖が苦手な人にはいいかもしれないが、…

「よつばとひめくり 2007」

飯田橋の文教堂で発見、購入。

中央線201系

飯田橋にある自社に寄ってから、四ッ谷まで歩いてそこから中央線に乗って吉祥寺の仕事場へ。 ちょっとの間眺めていた中央線は、もう半分近くがE233系になっているような感じ。 今日も201系に乗ったが、前回と同じく、シートのクッションがへたっていて悲しか…

BOW!っぽいネタ

近所の、不二家のチョコレートをずっと置いていたスーパーで発見。 「ロハー」ってなんじゃ。