2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「文学少女と神に臨む作家(上)」

“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/04/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 271回この商品を含むブログ (222件) を見る読了。

燃費

前回給油からの走行距離:198.9km 給油量:6.92L(121円/L@仕事場近くのENEOS) 燃費:28.7km/L 前回とほぼ同じ。

BSガンダム2日目

いやはや何度見てもニナは嫌な女だなぁ。

BSガンダム

NHK BSのガンダム宇宙世紀大全を見る。1話2話の次が5話で、「ルナツー脱出作戦」が見られずちょっとショック。 「アニメ新世紀宣言」のドキュメンタリーで、イベントに参加した、当時12歳だった人たちへのインタビューが興味深かった。私は当時10歳だった訳…

JR東海博物館

編集長敬白: JR東海博物館(仮称)展示車輌を発表。 展示車両がなにげにすごい。

サザエさんに

今日のサザエさんは特番で、島田紳助がキャラクターとして話中に出演したんだけど、紳助の顔かたちがそもそもサザエさん世界の人間の顔かたちと全然違ってるので違和感がすごかった。最初見たときは植田まさしのキャラが出てきたかと思ったくらい。 笑福亭鶴…

チェーン清掃

ここのところ雨の中を走ってばかりなのでチェーンの清掃をした。チェーンクリーナとチェーンルブは昨日ナップスのセールで購入済み。 まずはフロントスプロケットカバーとチェーンカバーを外す。 フロント作業前。汚な。錆も浮いてるし。 リア作業前。 スタ…

トホホなCX

asahi.com(朝日新聞社):空自次期輸送機、飛べるのはいつ 強度不足解決できず - 社会 ありゃりゃー。派手にロールアウト式やったのにこの醜態。なにやってんの川崎重工。

「化物語」見た

「化物語」を見たらものすごく「少女革命ウテナ」が見たくなってしまった。

箱が好き

君は本当に箱が好きだな。

「数学ガール」下巻

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 日坂水柯,結城浩出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 18人 クリック: 74回この商品を含むブログ (515件) を見る購入。 「数デレ」という言葉を思いつい…

溝の口−梶ヶ谷間のトンネルを見て

最近溝の口から下り線に乗っていて思うんだが、大井町線の引き上げ線ってほとんどトンネルの手前まで来ているんだよね。でもって梶ヶ谷の場内で4線が2線に合流しているポイントもトンネル手前になっている。つまり複線区間は4〜500mもないのだ。そう考えると…

金田伊功さん、逝去

アニドウ・ホームページ 非常に驚きました。OVA「バース」の話を先日K君としたばかりなので尚更。心からご冥福をお祈りします。

雨天走行

仕事帰り、レインウエアを買ってから初めて本格的に雨の中を走った。ムレや雨の侵入も殆どなく快適ではあったのだが、その分ヘルメットのバイザーの撥水加工をやらなきゃ、とか、レイングローブの方がやっぱり快適だろうな、とか、レインウエアを常時カバン…

山中湖に行く

奥様のご両親が今年2月に川崎から山中湖に引っ越して、その新居に初めて遊びに行った。東京駅から出ている高速バスに乗ったんだけど、最近の高速バスってETC付いてるのね。ちょっと衝撃的。 10時過ぎに山中湖に着いた頃は晴れていたんだけど、だんだん天気が…

チョイノリのマフラー交換

元・私のチョイノリ、現・腰骨さんのチョイ太くんのマフラーを交換した。わりとこのBlogを「チョイノリ」で検索してくれる人がいて心苦しい限りなのだが、写真はなし。有用な情報といえば、 サビサビのマフラーはボルトもサビサビ 5-56は神の液体 ミリが駄目…

ネタバレなんて気にしない

今日近所のヤマダ電機で玩具売り場を覗いたら、もうキュアパッション関連のグッズが売ってたんだけど、パッケージに変身後の名乗り台詞がもう載っていた。 「熟れたてフレッシュ! キュアパッション!」 ちょっ。 それはいくらなんでも大きなお友達狙い過ぎ…

「あずまんが大王 2年生」

あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/17メディア: コミック購入: 20人 クリック: 273回この商品を含むブログ (230件) を見る購入。

「ストップ!!ひばりくん!コンプリートエディション」

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1作者: 江口寿史出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2009/07/16メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 2,298回この商品を含むブログ (56件) を見るうひょひょ、こんなん出るんだ。しかも小学館…

燃費

前回給油からの走行距離:185.9km 給油量:6.55L(125円/L@仕事場近くのENEOS) 燃費:28.3km/L うぐぐぐ、予想以上に燃費悪化。通勤でストップ&ゴーが多いとはいえ。 あと、ここのENEOSで給油した後は何故かエンジンのメカノイズが増えるような気がする。…

大運動会

今日はうちのねこがやたら元気でしっぽを膨らませて部屋の中を駆け回り野性味溢れる声で鳴いている。強風のせいか、それとも地震でも起きる?!

「マリア様がみてる リトルホラーズ」

マリア様がみてる―リトルホラーズ (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 54回この商品を含むブログ (127件) を見る読了。 各短編は今までのマリみてワールドと趣向の違った…

思いついた新語

オンナノコが鞄をたすきがけに掛けて胸が強調されるのをネット界隈では「π/(パイスラ)」と呼んで、オンリーイベントまで開催されるほどになっているが、今日電車内で見かけたオンナノコは、胸元の開いた服を着てイヤホンをしていて、ケーブルが胸の間を這…

レインウエア購入

腰骨さん、祐弥さん、某M氏と二子玉川での練習後、チョイノリのマフラー補修用品を見繕いに246沿いの2りんかんへ行く。とはいえ全員バイク乗りなので、パーツ見たりウエア見たりタイヤ見たりケミカル見たりと忙しい。私は先日来考えていたレインウエアを10…

大井町線溝の口開業とお台場ガンダム

友人K君が休みが取れたので、連れ立ってお台場にガンダムを見に行くことにした。彼は竹の塚在住なので、新橋待ち合わせにして、大井町線に乗って行くことに。3番ホームに立つと、開業記念のヘッドマークを付けた各停大井町行きの8090系が停車していたので撮…

再インストール顛末

Mac

ということで、一部ファイルをDVDに焼いた後、Backupでホームフォルダを外付けHDにバックアップしてOS Xの新規インストールをした訳だが、ホームフォルダをリストアしようとしたらBackupがない! そうだった、こいつはOS付属じゃなく.Macでダウンロードした…

溝の口駅の風景

3番線の「二子玉川 渋谷 押上 春日部 方面」という表記とも今日でおわかれ。

MacBook不調

Mac

なんかMacBookの動作が全体的にもさっとしてると思ったらプレビューが開かなくなって、おかしいなと思いアプリケーションフォルダを開いたらこんなふうにアイコンが壊れてた。 漢字Talk7くらいの頃は白紙アイコンになることもよくあったけど、OS Xになってか…

アトム

<アトムの音をつくった伝説の音響クリエイター>大野松雄〜宇宙の音を創造した男 おお、こんなイベントやるんだ。全然知らなかった。7/14なんて行けやしないんだけど一応紹介してみる。何やらカメラが入るようなのでDVDとか出るのかしら。

「レッド」3巻

レッド(3) (KCデラックス イブニング)作者: 山本直樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/23メディア: コミック購入: 11人 クリック: 38回この商品を含むブログ (43件) を見る購入。