2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬なのに

風邪引いた。28日の仕事納めの日になんか喉の調子が良くないなぁ、などと思っていたら、翌日から具合が悪くなり、30日に37.8度まで熱が上がって鼻水は出るは関節(とくに腰)は痛いわでもう大変だった。熱と体の痛みで思考が暴走してよくわかんないことをエ…

ネット開通

昨日NTTの電話線が開通して、今日ADSLが開通した。体感速度は前の家とさほど変わらないので今すぐ光にしなくてもいいか。 前の家にいたときは奥様のWindowsマシンにプラネックスのUSB無線LANモジュールを付けていたんだけど、WEPの設定がどうも上手くいかな…

引越し報告

とりあえず引っ越し自体は完了しました。奥様の受け持ち部署はすっかり片付いたけど、私の受け持ち部署はまだダンボールが山積みですが。 問題が一点。オンラインで申し込んだ電話の移転が引越し当日に完了していなかった。翌日、翌々日になってもまだ電話が…

さっさと引っ越し

今日が当日です。 我々は寝ました<これ重要

久々の自動車運転

前もって運んでおきたい荷物を新居に運び入れるために土曜日にレンタカーを借りた。小排気量クラスで申し込んだところ、マツダの旧型デミオが配車された。 乗ってみて出足のよさに軽く驚く。比較対象が1Lのマーチとディーゼルのデリカしかないのでアレかもし…

引渡し

今日が正式な物件引渡しの日。サインして判子押して、これで私も借金王だ。サブプライムじゃないけどローン背負ってるぜー。マンション買うなんてプチブル行為、革命が起きたら真っ先に徴農だ。毛沢東語録を読んで総括しろ! でもって売主の不動産会社から部…

しまった

市内でしかも同一収容局内での引越しだからプロバイダへの引越し手続きはいらないかと思ってたけどそんなことはなかった。うーむ、ADSL開通までにタイムラグができてしまうか。引っ越してすぐネットが使えるものと思ってたのでちと痛い。 一応新居はフレッツ…

再度のエヴァブーム?

新鋭潜水艦「そうりゅう」進水 - MSN産経ニュース そういやヘリコプター空母は「ひゅうが」だったよな。

電子レンジを探す

引越し目前にして電子レンジが壊れてしまった。金曜日に修理の人を呼んだんだけど、結果部品がなくて修理不能だったので買い替えることにした。新居の台所はシンク周りが広いのはいいのだが電子レンジを置く場所がちょっと問題で、食器棚の扉を外してレンジ…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・6

IKKOさんがm.c.A.Tの「Bomb A Head!」をカバーしたら面白かろう。

うちの近所の秋葉原が

先日まだやっていると書いた近所のサトームセンが今日夕方に行ったら閉店していた。あれっ? この間通ったときは昼間だったから気がつかなかっただけ? さらにサトームセンの手前の緑地バス停付近にマクドナルドができていてこれまた驚いた。

ニューウェイブラーメン

昼を食べにラーメン屋に入ったら、店内BGMが「カーマは気まぐれ」だった。おっ、と思ってると次の曲は戸川純かヤプーズで、1曲挟んで高見知佳の「くちびるヌード」が流れて、その次はDEVOだった。有線だと思うけど、ラーメン屋(しかも夜は焼き鳥屋になる)…

その商品名は…

新鮮組というマイナーなコンビニに入ったら、「牛すじまん」という名前の饅頭が売っていた。「なにその内山亜紀チックなネーミングは」と思った。

いやだなぁ

何か買おうと思ったものや既に持っているものの評判をGoogleで検索して不評が多かったときに落ち込む自分が嫌だ。しかもその理由が「Webで不評なものを買ってる/買おうとしている馬鹿と思われるから」というのがなおさら嫌だ。

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・5

Perfumeがオタクに人気なのは彼女らが髪を染めたり脱色していないから、という気がしてならない。

わりとびっくりしたニュース

CISCO RECORDS|STORES ネットワーク機器じゃない方のCISCOが閉店だって。そんなに買い物したことはないけどわりとショック。なんか気がついたら渋谷が私の中で「音楽の街」じゃなくなっているような気も。シンセ屋も減ったしなぁ。

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・4

フィンガー5って「5」はジャクソン5から取ったって分かるんだけど、何が「フィンガー」なのかよくわかんない。

あなたの近所の埼玉

宮前平駅前の郵便局のATMが、郵政民営化で、気がついたら「ゆうちょ銀行さいたま支店」になっていた。 ものすごく不愉快である。埼玉県は東武電車とともにじわじわと神奈川県を侵略しているのか。

今日気がついた

で、PC DEPOTに行ったら初音ミクのパッケージが売ってたんだけど、それを見てミクのヘッドフォンのディテールがよくわかった。あのスライダ状になっているのはDXシリーズのデータエントリスライダなんだ。納得。

さらばボンダイ

Mac

新居は部屋数は今より多いんだけど収納スペースが少ないので、場所だけ取って全然使わなくなったボンダイiMacはPC DEPOTに引き取ってもらうことにした。日本での発売初日にアキバの石丸電機で買った由緒正しいマシンなのでちょっと惜しい気もするのだが仕方…