2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年はコミケに行くことができた。 12時前に入場して、鉄道島で事前にTwitterで気になっていた本を買ったら割と満足したので、その辺を軽くみて回ったら撤収。 ビックサイトからガンダムフロント東京まで歩く。 ゆりかもめで新橋まで出たら、金券ショップで…

給油

今年最後の給油 前回給油からの走行距離:213.7km 給油量:6.74L(132円/L@近所のシェル) 燃費:31.7km/L 年間走行距離は800km行かないくらいか。

[アニメ]またまた今更ながら

バンダイチャンネルの月額見放題に「ばくおん‼︎」がラインナップされたので全話見たんだけど、結構良かったわ。 とくに卒業検定でバイク部のメンバーが応援に来るところとかちょっと感動してしまった。あと恩紗のお父さんの声優が岩田アニキではまり役だった…

江戸東京たてもの園・其の三

都電7500形、といってもこの姿よりも更新後の荒川線スタイルの方が馴染みが深いのだけど。 園内東側の看板建築エリアが良かった。

駅メモ始めてみた

そんな訳でIngressもLevel16になったので、ちょっと前から駅メモを始めてみたのだけど、このゲーム、無課金だとツライ。 Ingressに例えると、「1日にHackできるのは12ポータルまでです。それ以上は課金してね」というのと、艦これに例えると「艦娘に出会える…

最近のくるま

今日はKSRで街中を走っていて、スズキラパンの後ろに着いたのだけど、丸型のテールライトが良い感じだと思った。なんかポータキャブみたい。 スポーティーでない普通の車で丸型テールライトって最近ではなかなか見かけないよね。 ラパン|スズキ

神奈中豆知識

先日向ヶ丘遊園駅でもらった神奈中バスのパンフレット。 これを見て「ええっ!」と思ったのは最東端が登戸ではなく、横浜の港の見える丘公園前だということ。 気になって調べたら、わずか5分くらいの差で登戸が西だった。 淵24系統が廃止されたのかと一瞬思…

「初情事まであと1時間」2巻

初情事まであと1時間 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: ノッツ出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2017/11/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るなんかこの間ツイッターで「えっ、あの本いつの間にか2巻…

江戸東京たてもの園・其の二

建物以外も撮ったのだ。

Ingress、Level16到達

10月ごろに年内達成は無理かと弱気になっていたが、先週末からの5周年記念ポイント2倍キャンペーンのおかげで、ついに念願のLevel16に到達した。 といってもよく考えたらIngressの場合、Level8以上は名誉階級みたいなものなんだよな。Level16になったら使え…

「銀河鉄道の夜」を見てきた

川崎市民ミュージアムでやっている「国産アニメーション100周年記念」という展示に関連して、映像ホールでいろいろな作品を上映しているのだけど、今日は「銀河鉄道の夜」をやるというので見に行った。 この作品、公開時に劇場に行ったのと、その後TVで1回く…

東横線90周年5000系

夜勤明けでなんとなく武蔵小杉から東横大井町田都経由で帰ろうと思ったら、来た車両が東横線90周年記念の旧5000系ラッピング電車だった。 東急のサイトで「渋谷青ガエルと色見本を照らし合わせ、綿密に色を調整」と書いているだけあって、色味の再現度は高い…

ご近所探検隊・溝口南口編

高津区役所の向かいにあるスリーエフが改装閉店の準備をしていたので記録に残す。 ローソン・スリーエフになるそうだが、この辺ローソンはもういいやって感じ。 何気に成人向けコミック雑誌の揃いが良かったので、改装後どうなるかが心配だ。 あと喫煙スペー…

江戸東京たてもの園に行く

西武多摩川線の後は武蔵境駅から江戸東京たてもの園に向かう。武蔵境からどうやって行くか事前に経路検索もしなかったのだけど、コミュニティバスを乗り継いだら楽にたどり着く事が出来た。 ほほう、こんなボンネットバスも保存しているのね、と思ってリアに…

西武多摩川線開業100周年「改札鋏でパッチンラリー」

twitterのTLで知った西武多摩川線開業100周年のイベント「改札鋏でパッチンラリー」に行った。 西武鉄道プレスリリース 南武線で南多摩駅で下車して徒歩で是政駅まで。ちょうど駅間を歩くIngressのミッションがあったのでついでにクリア。 是政駅でフリー切…

最近のガンダム

Twitterではちょこっと書いたような気がするが、Blogの更新をサボっている間に、バンダイチャンネルの月額見放題でGレコとオリジンシャア・セイラ編を見た。 Gレコは全26話なのに見るのに1年以上かかってしまったのだけど、正直なところよく見続けたと自分を…

タツノコプロデジタルスタンプラリー

今朝南武線の構内に「タツノコプロ55周年✖️JR東日本30周年 タツノコプロデジタルスタンプラリー」というチラシが置いてあったので思わず手に取ってしまった。 まあとくに記念品が欲しいという程でもないけど、この手のスマホアプリを利用したスタンプラリー…

ノジマの純粋階段

宮崎台のノジマと向かいのドンキには何度も行っているのだけれど、こんな見事なトマソンがあることに昨日気がついた。 普段は駐輪してる自転車が多くて気がつかなかったのかも。

珍しい車のコーナーPart28

昨日向ケ丘遊園付近を歩いていたら見かけたクラウンのワゴン。 10年くらい前までは公共機関とかで現役のものがいたような気がするが、最近はとんと見なくなった。 後継車も無いかと思って調べたらアヴェンシスにワゴンがあるのね。

燃費

前回給油からの走行距離:180.1km 給油量:6.34L(127円/L@近所のエネオス) 燃費:28.4km/L 新しい会社にはバイクの話をできる人がいてよかった。

転職ではないけど

2000年から働いていた会社が無期雇用への転換をしないどころか派遣業務自体から撤退してしまうことになって、同じ部署で働いている同社メンバーが丸ごと別の会社に移籍するということになって、今の会社での勤務は本日まで。 明日から全く同じ仕事場で全く同…

Ingress進捗

月初に残り1/4だったのが、1ヶ月で7/8、残り1コマまで進んだ。 これは年内にLv16いけるかも。

Ingress進捗

Level15もあと残り1/4というところまで来た。 7月頭に半分だったから、年内にLevel16は無理かな。 しかしLevel16が見えてきたら急にモチベーションが下がってきた。 近所は緑優勢でリンク貼る余地がないし、ミッションもメダルアート集めるほどの熱意もない…

動画撮ってみた

18きっぷでとくに目的もなく出かけた。 デジカメはなんか気が乗らなかったので持ち出さず、XperiaのカメラでSL大樹と烏山線のEV-E301の動画を撮ってみた。 見返すと細かい手ぶれがきになるな。【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)出版社/メ…

バッテリー懐妊

Mac

2012年9月に買ったMacBook初代用のロワの互換バッテリーが気がついたらポッコリしていた。 5年ならよく持ったと思って良いのだろうか? ということで同じものをまた注文。 MacBook初代はうちで唯一になったDVDドライブ内蔵のMacなので、まだまだ使い倒すつも…

Ingress進捗

Level15の半分まで行ったよ! 年内に16行けるだろうか。

燃費

あぶない、1ヶ月更新しないところだった。 前回給油からの走行距離:203.2km 給油量:6.80L(121円/L@近所のコスモ) 燃費:29.8km/L

イチ並び

そういえば先日走行距離が11111.1kmを超えました。 フォークオイルとか換えた方が良いのかしら。

イヤホン新調

iPhone4sをMP3プレーヤーとして復活させたので、イヤホンを新調した。 通勤用のイヤホンなので消耗品と考えてあまり高価なものにはせずに、JBLのT210を購入。JBL T210 イヤホン カナル型/マイク付 ブラック JBLT210BLK 【国内正規品】出版社/メーカー: JBL発…

燃費

前回給油からの走行距離:191.6km 給油量:6.07L(122円/L@近所のコスモ) 燃費:31.5km/L