2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラヴァ仕事場

今日を持って、2006年から続いていた仕事から離れた。 最後の一週間はほとほと疲れた。 相対的に見れば楽な仕事だったし、前職では知ることも無かった経験を積むこともできたが、ちと長居し過ぎたかな。 来週からまたがんばるよ。

艦これ隔週報37

2-5に那智羽黒妙高の第五戦隊+重巡+軽巡+駆逐で軽駆にバケツ装備で行くと割と楽にクリアできることを発見。月次の攻略途中で浦風をドロップした。 これで母港の空きが4隻になり、装備の空きもギリギリになったので、音を上げて母港を拡張した。これで余裕…

ご近所探検隊・溝の口(片町)編

今日気がついたのだけれど、高津区役所隣の人形の店が取り壊されて更地になっていた。 店は潰れたのか、はたまたマンションになって1階で営業再開するのかとかいった詳しい話はまだ分からない。

「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン」とDNP電車フェアに行く

東京ステーションギャラリーでやっている「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン 『遠く』へ行きたい」が11/9までなのと、DNPのショールームでやっている「電車フェア」が10/27までなので、都内に行く定期券のあるうちにと思って今日行ってきた。 東京駅に…

LASTEXILEを見る(11〜17話)

タチアナさんがデレまくるのが見所。しかし見直してみると、主人公のクラウスとラヴィ以外にも、タチアナとアリス、副長、艦長、モラン君など深く掘り下げたい登場人物が多くて、却って一人一人に焦点が当たらなくなっている気もする。ディーオは全然出て来…

等々力名物?

大井町線を毎日使うのは大学生の頃以来なのだけど、等々力駅前のマクドナルドが閉店して何か知らないカフェになっていたのに今日気がついてびっくりした。タモリ倶楽部で20年くらい前に「世田谷横断ウルトラクイズ」という企画をやって、そこで出てきた店な…

某M氏の結婚披露宴

某M氏が4月に入籍し、本日目出度く披露宴を挙げることと相成った。私は新郎と腰骨さんとともに音楽の贈りものを新婦と出席された皆様にお届けすることに。 朝9時から銀座のスタジオで腰骨さんと軽く練習して、奥様と式場で合流。 レストランウエディングで…

通勤雑感

そんな訳で10月の1ヶ月間限定で都内某所へ通勤することになったのだけれど、かれこれ9年ぶりくらいの都心への通勤で楽しいの半分、辛いの半分といった感じ。 厳密にいうと旅規違反なのだけれど、往路は大井町線、東横線、日比谷線経由で、帰路は田園都市線経…

秋になったので

最近ようやく湿度も下がってきたので、カメラを防湿ボックスから部屋に戻して、鳥坂先輩の教えを守る。さっそくSuper-Takumar 55mm F1.8をつけて猫を撮った。 逆光気味だとコーティングが古いので柔くなる、がそれが良い。

LASTEXILEを見る(7〜10話)

8話の作画が微妙というかラヴィが子供ぽく描かれ過ぎだった。 このペースなら月末までに26話見終われそうだな。

比較

たまたま手元に両方揃ったので比較してみた。

ガンダムビルドファイターズトライ見た

バンダイチャンネルで「ガンダムビルドファイターズトライ」1話を見ました。 アバンのバトルからいきなり作画が凄かった。リックディアスが格好良く描かれていて満足。 音楽もBFと同じ人で、セカイのテーマ曲が良い感じ。 期待に違わぬ1話で、これはまた来週…

艦これ隔週報36

Z1をzweiまでレベルアップしてみたり。 5-3も二航戦で4-3クリアの任務も何度か挑んでいるが一向にクリアできない。 大型艦建造も大和武蔵ビスマルクに未だ出会えず。 今週は伊良湖の入手のために「ろ号」任務の達成を頑張った。上位の駆逐軽巡重巡で艦隊を編…

南武線E233系デビュー記念入場券を買い損ねる

多摩川でいつものようにサックスの練習をした後、登戸駅に南武線E233系デビュー記念入場券を買いに行ったら売り切れていてがっかり。というか所詮はE233系だから大して人気ないだろうと思ってたかをくくっていたので、売り切れは予想外だった。 中原では川崎…

LASTEXILEを見る(5〜6話)

タチアナ役のキタエリはこのLASTEXILEが声優デビュー作で、今見ると演技がこなれていないのだけど、放映当時はタチアナの「人とコミュニケーションするのが苦手」という性格のせいであまり下手には感じなかった。改めて今のキタエリに慣れた耳で見て、彼女の…