2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「うそつきパラドクス」1巻

うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)作者: きづきあきら,サトウナンキ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/09/29メディア: コミック購入: 14人 クリック: 265回この商品を含むブログ (53件) を見る購入。 「ふたりエッチ」「ユリア100式」を押さえて…

みやむー on My Space from JP

「My Space from JP」という雑誌で宮村優子が何やら対談しているのを立ち読みした。内容はエヴァ絡みの話と対談相手のアーティストの夏フェスにゲスと出演した話とか。その中でみやむー自身が自分を「サブカルの方の人」と規定しているのがなんだか嬉しかっ…

じじむさい話

日曜くらいから食事時に食べ物を噛む回数を増やすように心がけている。私は中3のときに「弁当を早く食べ終えて教室から早く出る」ということを実践していた。昼休みに遊ぶためではなく、教室に友達がいなくて浮いているので、図書館に行って本を読むためとい…

三菱地所のCM

三菱地所グループのCMがウルトラだったりガンダムだったりなめ猫だったりして面白い。 三菱地所|会社情報|広告 調べてみたら三菱一号館竣工記念でイベントをやってるって。ちょっと行ってみたい。 一丁倫敦と丸の内スタイル展 三菱一号館竣工記念

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・21

「秋の日はつるぺた落とし」

「大阪万博」

大阪万博 リアルタイムに追いかけてたので知ってるものばかりだから買うかどうかは微妙だが備忘録として。

チェーン調整

スプロケ交換してから走行距離が1000kmを超えていい加減ダラダラになっていたので、バイク屋でチェーンの調整をしてもらう。工賃は1050円。作業を見ていたけど、ジャッキアップせずにタイヤを両手で持ってリアを持ち上げる感じで少しずつ動かして調整してい…

ヴォコーダーとフォトショップ

何のソフトか分かんないけど、音声スペクトラムをフォトショップで乗算することで人声をロボ声にするというののデモを見つけた。なるほど音でも画像でもコンピューターで計算するときには違いはないもんね。ちょっと目から鱗。

借りた本2冊

安野モヨコ対談集 ロンパースルーム作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2003/08/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (41件) を見る有栖川有栖の鉄道ミステリー旅作者: 有栖川有栖出版社…

まだ気が早いけど

本屋で音楽雑誌を立ち読みしたら楽器フェア絡みの記事があった。そういやもうそんな季節か。去年は楽器フェアがやってなくて楽器フェスティバルに行ったのだが、フェアの方が木管金管の出展が多いように思うので、今年こそフェアの方に行って試奏しまくろう…

燃費

前回給油からの走行距離:216.3km 給油量:6.62L(125円/L@近所のコスモ) 燃費:32.6km/L

Hondaが何やら凄いことを

ウヒョー、何これ。横に動くのがスゴイ。でも公道で乗れないのにどこで乗ればいいんだ? 多摩テックが閉園してしまうのがつくづく惜しい。

もし私が原辰徳だったら、「プロになったらONが辞めた後の4番打者で先人と比較されて叩かれて、監督になったら巨人戦の中継も減って優勝してもたいして盛り上がらなくて、ホント生まれる時代を間違えたよ」くらいの愚痴を言いそうだけど、そんなことを見る人…

レトロスペクト

腰骨さんの「スティッキーズ」のインターネット・アーカイイヴを読んで、そこに客観的に書かれている過去の自分を振り返っていろいろ物思う。 いや、自分で書いた「独り言」も残っているんだけど、やっぱり自分の視点だけじゃ分からないこともあるじゃないで…

ミヒャエル・ゾーヴァ展とこまねこ展

奥様と横浜そごうに行き、そごう美術館のミヒャエル・ゾーヴァ展と、催事場のこまねこ展を見てきた。その後北海道物産展でコロッケとカレーパンを食べて、なんか庶民の休日って感じ。

路上演奏@中野

中野サンプラザ前の路上で演奏をしてきた。 メンバーはいつもの腰骨さん、祐弥さん(on Tp)、某M氏(on Tb)、私(on Ts)と、飛び入りのまるいちさん(on ウクレレ)、そして記録担当もおもお会長(本来はBs)。 15:30から始めて、友人E君家族、K君家族も聴きにき…

たまプラーザ東急に行く

二子玉川で練習後、奥様とたまプラーザ東急へ行く。 たまプラーザの東急SCが再開発のために閉店するので、この連休にセールをやっている。いろいろ見て回った割には通常の商品ばかり買ってしまった。輸入食品の店にダイエット・ドクターペッパーが置いてあっ…

本番前練習、その一

二子玉川で練習with腰骨さん、祐弥さん、某M氏。 ときどきとっちらかるのに注意しよう。 反省会は早めに退出してトステムビバでキャットフードのセール品を購入。その後ユザワヤに行くつもりだったんだけど疲れて寝てしまった。

「赤いクリップで家を手に入れた男」

赤いクリップで家を手に入れた男----ネット版わらしべ長者ものがたり作者: カイル・マクドナルド,西山佑出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/01/22メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (5件) を見る読了。 なんというか、日本で同じ…

原付二種の日

仕事帰りに、私のKSRとXR100モタードとKSR110ファイナルエディション3台の原付二種非スクーターバイクが並ぶという珍しい現象が起きた。XR100モタは多摩区ナンバーで東名のトンネルのところまで付かず離れずで、向こうもマフラーを交換していたので近所の人…

肩こりと思っていたら……

今週はじめから肋骨の上の筋肉が痛い感じがして、何でこんなところが筋肉痛なんだろうと思ってインドメタシン系の薬を塗っていたんだが全然治らず、そのうち痛みは肩甲骨の方まで広がって、重い肩こりのような鈍い痛みが一日中続いているような状態になって…

ペンタックスK-xのカラバリ

ペンタックスK-xはボディ20色とグリップ5色の組み合わせをオーダーできるそうだ。 K-x|デジタル一眼レフカメラ|PENTAX このページの下の方を見て、PowerBook 170のベネトンモデルを思い出した。

「五日性滅亡シンドローム」1巻

五日性滅亡シンドローム (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: ヤス出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2007/06/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (68件) を見るなんとなくヤスの4コマというのに興味を引かれて購入。読んでみ…

ジュンク堂書店、文教堂の筆頭株主に

新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ 文教堂グループホールディングスは9月14日、同社主要株主である嶋崎欽也氏などの保有する発行済み株式の20.4%(総株主の議決権の24.95%)にあたる224万7000株をジュンク堂書店が取得し、筆頭株主にな…

ついっと

Twitterは登録時にデフォルトで入ってきたフォロー先を一部を残して削除して、新しいフォロー先をぼちぼち追加してみた。なんというかこれって全部がんばって読まなくてもよいものと考えた方が良いみたいね。 明日発売の週アスに「Twitter256倍活用術!!」な…

謎のCM

10年くらい前のCMで、親が子供に「亀はおいていきなさい、亀は」という台詞があったのが何のCMだっけ、というのが今のわが家での最大の謎。誰か知ってる?

サックス練習

二子玉川にて練習with腰骨さん、某M氏。下唇の裏が昨日からなんとなく荒れていて、いまひとつ集中力に欠けた練習だった。練習後の反省会で路上ライブの日程を決定。 9/21に中野サンプラザ前でやります。よろしく。

「文学少女と神に臨む作家(下)」

“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/08/30メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 290回この商品を含むブログ (248件) を見る読了。 ついにシリーズ完結。心葉がついにヘタレ脱…

ワールドハピネス見た

BSでワールドハピネスを見た。ムーンライダーズが一番若者っぽい音を出していた。「ハロー・グッバイ」での高橋さんのドラム、凄いですね。

私もTwitter始めてみた

腰骨さんが始めたというので私もTwitterを始めてみたのだが……本当にこれどうすればいいんだろう? とりあえずアカウントを作ったときにデフォルトで入っているフォロー先しか見ていない。 そもそも私、今自分が何をしているかをどんなに親しい人にも黙ってい…