2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モーガン3ホイーラー

The Morgan Motor Company えぇぇっ?! モーガン3ホイーラーの新型って、そんな酔狂な。いま西暦何年だ?

3DS

今朝さっそく電車の中でとなりに座った人が任天堂3DSやってた。

「鉄腕バーディー EVOLUTION」7巻

鉄腕バーディーEVOLUTION/7 初回限定 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/02/26メディア: コミック購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (18件) を見る初回限定版の方を購入。先日の原…

今日のばんごはん

奥様の体調が悪いので、今日の晩ご飯は東急ストアーで売っていた駅弁になった。 九州新幹線開業祝いで、八代(新八代)駅の「鮎屋三代」。甘露煮にされた鮎のはらわたの苦みがちゃんと残っていて、結構美味かった。

ScopeNode少不具合

去年の8月に買ったシロマサマウスMk-IIことエレコムScopeNodeだが、最近ホイールを回すと軸の箇所から「キシキシ」という軋み音が聞こえるようになってきた。単純に軸の潤滑切れだと思うが、買ってから半年でこんな状態ってどうよ。 分解してハイパーヨーヨ…

【MAD】初代ガンダムでZガンダム後期OPを再現

これはすごいの一語。

阪急「京とれいん」

阪急が京都観光用の特別車両を運行するという。内装も外観も阪急らしいシブさ。うらやましいなあ。東急なんて沿線に観光地らしい観光地もないし、一日中混雑してるのでクロスシートの車両も走らせることができない。 阪急電鉄プレスリリース(pdf)

ニュースの時間

昔、アメリカ人の田舎者っぷりを馬鹿にするのに「ほとんどのアメリカ人は海外のニュースに興味はなくて、野球とフットボールと地元ニュースしか見ない」みたいなことが言われていたけど、何のことはない日本人も同じ穴の狢であったことがチュニジア、エジプ…

猫の日

今日は猫の日なので、うちの猫の写真でごまかします。 だらーん。

旧陸軍登戸研究所見学会に行ってきた

先日書いた、明治大学生田キャンパスにある旧陸軍登戸研究所の建物の見学会に某M氏と行ってきた。 10時からスタートということで朝9:30くらいに現地に着くと、近所の子供から昔研究所で働いていたお爺さんまで幅広い年齢層の人が30人以上集まっていた。20人…

「20世紀のポスター[タイポグラフィ]」に行く

奥様と東京都庭園美術館でやっている「20世紀のポスター[タイポグラフィ]」を見に行ってきた。 旧朝香宮邸はアール・デコの調度品よりも波板ガラスが素敵だった。

blogとtwitterのバランス

いまいちtwitterに書くこととblogに書くことのバランスが取れていない。twitterのタイムライン見てると誰もがtwitterにダダハマリでINもOUTもtwitterだけのように見えてしまうし、twitterにはそういう強迫性があるような気がする。なのでblogはできるだけス…

営団(<あえて)銀座線に新車

銀座線に新車を導入するそうだ。形式は1000系だそうで、11000系じゃないのね。 車体は、昭和2年の地下鉄開業当時から約40年間にわたり親しまれた旧1000 形をモチーフとし、当時の車体色を再現するなどレトロ調のデザインとしました。 車体色は最近流行の全面…

旧陸軍登戸研究所見学会

旧陸軍登戸研究所の5号棟、今月解体着手で最後の公開見学会開催へ/川崎:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 むむむー。最後に行っておくべきか?

「タンデムLOVER」

タンデムLOVER (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)作者: カサハラテツロー出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2011/02/12メディア: コミック購入: 4人 クリック: 76回この商品を含むブログ (13件) を見る購入。

結婚記念日の話、つづき

先日、結婚記念日の「○婚式」を調べるためにWikipediaで結婚記念日のページを見たんだが、その記述内容が酷かった。 結婚記念日(けっこんきねんび)は結婚した日(婚姻届を提出した日)[要出典]を記念した日。結婚式を行った日が記念日だと思っている人が多…

「狼と香辛料16 太陽の金貨」下巻

狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/02/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 400回この商品を含むブログ (89件) を見る読了。 ホロとロレンスの物語もこれで大団円。…

HGUC ザクFZ完成

長らく作りかけで放置していたHGUCのザクFZ型をようやく完成させた。作例ではバーニアの口の部分を赤で塗っているんだけど、そこまで細かい作業はちょっとやる気力がないので、スミ入れのみでよしとする。 コロニーの中で擱座した状態っぽいポーズのつもり。…

ブレーキパッド交換

先月頃から、ブレーキをかけて停止する直前くらいの速度でフロントから「キュー」というブレーキの鳴きがするようになってきたので、ブレーキパッドの交換がしたいと思っていた。先週人間ドックの帰りに2りんかんに寄ったのだけれど、ピットが混んでいて断…

結婚記念日

結婚記念日だけど、雪なので夫婦揃って一日部屋から出ずごろごろと過ごした。 今年は6周年で「鉄婚式」なので、また二人で18きっぷで出かけよう。

君のラジオ

君のラジオ おー、このサービス便利だわ。「似ているアーティスト」の機能もどういうロジックか分からないけどツボを外さないので便利。著作権的にも、ただのYouTubeへのリンクと考えれば問題なさそうだし。たとえCDが売れなくなっても、こういう手段で音楽…

「朝霧の巫女」7巻

朝霧の巫女 7 (ヤングキングコミックス)作者: 宇河弘樹出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2011/01/31メディア: コミック購入: 5人 クリック: 315回この商品を含むブログ (35件) を見る購入。もう後醍醐天皇かわいいよ後醍醐。ていうか後醍醐天皇がこれほど…

スイートプリキュア見た

音楽の三要素は「リズム」「メロディー」「ハーモニー」なので、3人目のプリキュアはハミィが人間体になってキュアハーモニーになると思ってるんだけど、それだとあまりにもセラムンだから微妙かなあ。

愛宕神社のねこ

人間ドックにで西新橋界隈に行った。午前の検診が終わって総合判定まで2時間くらい時間に空きができたので、近くにある愛宕神社に行ってみた。 神社だけど三葉葵もあって、倒幕側なのか佐幕側なのかよくわかんない。 境内にねこが3匹いた。 白い子。 白黒。 …

中古相場

人間ドックの帰りに久しぶりに三宝カメラを覗いてみたのだが、ヤシコンレンズの中古価格が最近のマウントアダプタブームのせいか、以前よりも上昇しているように感じられた。それに比べるとヤシコンボディの方は下落傾向が続いていて、B級品とはいえRTS3が3…

年次イベント

明日は人間ドックなのでお腹が空く前に早く寝てしまおう。

iTSにて

YMOの旧譜が登録されたのでiTunesStoreをつらつら眺めていたら、J9シリーズの主題歌挿入歌集を発見した。 アニメ・ミュージック・カプセル(銀河旋風ブライガー/銀河烈風バクシンガー/銀河疾風サスライガー) 私が持っているJ9シリーズの音源は「国際映画社…

「相棒」で気がついたこと

「相棒」の話をしている人は、水谷豊は役名で「右京さん」と呼ぶが、神戸君のことは「ミッチー」と演者で呼ぶことが多いような気がする。

「ブラタモリ 池袋〜巣鴨」の回を見て

先週見逃した「ブラタモリ 池袋・巣鴨」の回を再放送でようやく見ることができた。日本鉄道が池袋駅を開業させた当時の写真が出てきて、目白での分岐が地形的に難しいことから、ターミナルに向いた平坦な地形の池袋に駅を新設した話が興味深かったが、番組恒…

今日買ったもの

なんか連日買ってますが。朝霧の巫女 7 (ヤングキングコミックス)作者: 宇河弘樹出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2011/01/31メディア: コミック購入: 5人 クリック: 315回この商品を含むブログ (35件) を見る7巻が気がついたら出ていた。メイド諸君! (1)…