2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「マリア様がみてる ハローグッバイ」

マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 58回この商品を含むブログ (187件) を見る読了。 あぁ、何書いてもネタバレになる。「卒業前小景」…

大晦日

NHK-FMのアニソン三昧をずっと聴きながら細々としたことをしたり。KSRの走り納めは溝の口に買い物で往復。 年頭に書いた今年の目標「もう一つぐらい資格取るかな」は普通自動二輪免許取得で無事達成できたし、まぁ良かったとするか。 それでは皆様、良いお年…

今年最後のおでかけ

午前中は小平霊園に行って、奥様の家族と一緒にお墓参り。その後川崎に出て、祐弥さん、腰骨さん、某M氏とカラオケ&忘年会。カラオケでは小室哲哉の曲を気が済むまで歌えて満足した。

大掃除ほぼ完了

私は高須竜児なみに掃除が好きなので、土曜日から今日まできっちり大掃除をしまくっていた。洗濯機や冷蔵庫の隙間はtakajoy棒(針金のハンガーを伸ばしてウェスを巻き付けたもの)で奇麗にして、サッシのさんは隅にたまった汚れを歯ブラシで掻き出し、床に敷…

ポケットサックス

ニコ動を見ていて、ポケットサックスという楽器の存在を知った。テナーサックスのリードを付けて演奏するというので私にはちょうど良い。値段も安いし、小さくて持ち運びも楽だし、なんか面白そう。 ミニマルキッチン Web Shop

やっぱりSEGAが好き

アーケード『ハーレーダビッドソン キング オブ ザ ロード』…ワイルドな70年代ロックがBGM | Response. セガのなんかこういうノーテンキというか突き抜けたアホさ加減っていいよね。

椿三十郎みた

黒沢版をつい先日初めて見た私には「これはこれでいいんじゃね」くらいに思えた。それはそうと時代劇の殺陣のカメラワークって進歩がないなあ。望遠ぎみで移動しながらとか、もうお約束過ぎて見るのにも力が入らない。チャンバラこそ時代劇の華なんだから、…

D51 498

先日C11が代走したというニュースを見たが、こんなえらいことになっていたとは。 asahi.com(朝日新聞社):デゴイチ、「空だき」で走行不能 営業運転車両ゼロに - 社会 あいたたた。なんとか復活させて欲しいな。

海老餃子

今日の晩ご飯は海老餃子を作った。上手く出来たので、次回のためにレシピをメモ。 材料 海老140g しいたけ2個 ねぎ1/4本 たけのこ適当 卵白1個分 調味料 ごま油 塩 酒 片栗粉 しょうが粉末 以上適量 作り方 海老は包丁で叩いて大きめのミンチにする。その他…

のくちのサックスカルテット

溝の口のペデストリアンデッキで、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンのサックスカルテットを見かけた。ちょうど演奏が終わったところで、どんな曲をやっていたのか分からなかったのが残念。

それ町5

それでも町は廻っている 5 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/12/26メディア: コミック購入: 12人 クリック: 48回この商品を含むブログ (167件) を見る購入。 なんとなく来年春くらいにアニメ化されそうな予感…

冬休みのイベント

「石ノ森章太郎 生誕70周年記念特撮英雄展 マスカーワールド」に行きたい。

新型導入

奥様がThinkPad R61eを買った。ただいま移行中。iDiskのショートカットを作る方法で手間取ったので、トラブったときのためにメモ。 WebDAVの使い方 - PukiWiki

路上告知

えー、明日15時くらいに中野サンプラザ前の路上でクリスマスライブをやります。 「聴こう」という気持ちで来なくてもよいです。たまたま通りかかって足を止めてくれるくらいでよいです。よろしくです。

姫宮ななBlogなんてあったんだ

東武鉄道お客さまセンター 「姫宮なな」 こんなページあったんかい。中の人が男だったらどうしてくれよう! しかし東武はいまいち姫宮ななをどう扱っていいのか迷ってるように感じられるな。やる気があるなら、今公開されている立ち絵1種類だけでなく他の絵…

携帯電話を落とした

普段私はワイシャツの胸ポケットに携帯電話を入れているんだけど、今日は寒かったのでコートの前ボタンを閉じて、コートの右外側ポケットに入れていた。帰宅時にあざみ野で奥様にメールを送って田園都市線に乗って溝の口で降りてポケットを探ったら電話がな…

ながらに続いてえちごまで…?!

相次ぐ夜行列車廃止…今度は「ムーンライトえちご」 - ネタりか 確定情報なのか? 夜行バスがこれだけ走っているのだから需要がないなんてことはないのだろうに。いつも決まり文句のように「乗車率が」なんて言ってその乗車率を上げようとする努力も需要を掘…

ちびまるこちゃんを見て

まるこの姉ってツンデレだよね、と思った。

「眼鏡とメイドの不文律」

眼鏡とメイドの不文律 (Flex Comix)作者: TOBI出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/12/11メディア: コミック購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (49件) を見る購入。

あう箱

au BOXって全然欲しいと思わないというかむしろうんこだと思うんだけど、それでもモトローラのマークが入ってるのがなんとなくうらやましい。

GarageBand初心者の驚き・2

曲中でのテンポの変更ができなくて爆死。

GarageBand初心者の驚き

路上ライブの練習用にマイナスワンのmp3ファイルを作ろうと思ってGarageBandを起動して、腰骨さんからもらったMIDIファイルを読み込んだんだけど、GarageBandのソフトウェア音源にはトランペットもトロンボーンもなく、金管楽器はホーンセクションしかないの…

EWI USB完結編

よくよく調べてみるにつけ、私が求めているのはEWI USBじゃなくてやっぱりEWI 4000sの方だろうと思った。だってもうDTMの人でなくなって久しいし、屋外で運用するなら4000sと電池駆動のアンプの方がどう考えても便利だし。 ということでEWI USBを横目で見つ…

MG Mk-II HD版

【BD版Ζガンダム特集】HDテレシネされた鮮烈なBlu-rayの色をガンプラで再現! MG「ガンダムMk-II Ver.2.0 HDカラー」完全限定発売!! うお、こんなものが出るのか。 しかしこのページの記事で 胸部や脚部内に設定通りムーバル・フレームを再現している。 っ…

ラノベ部活動

SHINO ―シノ― 黒き魂の少女 (富士見ミステリー文庫)作者: 上月雨音,東条さかな出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (93件) を見る「SHINO ―シノ― 黒き魂の少女 」読了。 新規開拓をし…

かっすいクリスマスコンサート

中野とか多摩川で一緒に演奏しているベッキーさんの所属する葛飾吹奏楽団、略して「かっすい」のクリスマスコンサートを聴きに行きました。 ベッキーさんのいるBlazing Ranksはなんというか物凄いものを見せていただいたという感じ。演奏しながら隊列を組ん…

燃費と冬のバイク用品

前回給油からの走行距離:205.1km 給油量:6.47L(112円/L@近所のコスモ石油) 燃費:31.7km/L あまりよくないのは慣らし第一段階が終わってエンジンを回すようになったからか。 給油後、Blazing Ranksさんのクリスマスコンサートを聴くために、かつしかシ…

MicroSD購入

上海問屋で2GBのMicroSDが安かったので、奥様の携帯用と自分のデジカメ用に2枚購入。しかしMicro→miniのアダプタ付属の安いものがなかったので自分の携帯には使えない。なんとなく携帯に対する不満が盛り上がり中。 【楽天市場】[送料\210〜]トランセンド…

アナログですが何か?

一昨日見たNHK BSの映画「タワーリング・インフェルノ」はレターボックスで放送されていたんだけど、画面右上の黒い余白部分に白文字で「アナログ」ってスーパーが常時出ていて実に腹立たしかった。衛星放送は地上波デジタルと無関係なんだからそんなもん出…

「情緒論」

情緒論―セカイをそのまま見るということ作者: 切通理作出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2007/10/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る読了。なんかあまりピンと来る内容はなかった。表紙の写真が収録されている「昭和二十年東…